Amazon seller で「アップロードによる一括商品登録」を使ってバリエーション登録(自分のメモ用) ④アップロード結果 -ハンドメイド実践日記21

前回作成したテンプレートファイルを先ほど説明に使った最低限の情報のままアップロードしてみました。

反映まで5分程度。

プチャ1

2回分の結果が書いてありますが最初はエラー発生。

もちろん想定内です。

サポートではEXCELデータをテキストデータに変換とありましたが

そのまま .xlsx (エクセルファイル)でアップデート出来ました。

エラー詳細がEXCELファイルで届くのですが細かいことはわからなくても、どこのセルがエラーなのか記載してあるので訂正は簡単でした。

まぁ状況によるとは思いますが。

今回のエラーは2か所で

キャプチャ1

メーカー名が空白だったので「ノーブランド品」

キャプチャ

バリエーション(サイズ)の項目名を設定する場所がわからなかったのですがエラー場所を指定してくれたので、そのまま入力。

キャプチ

この2か所を訂正しただけでキチンと反映されてました!

思ったよりスムーズに行き過ぎて今までの苦労は何だったんだろう?

ただ画像が一切設定してないので後からエラーが出るとは思います。

でもいつもはバリエーション設定関係なく画像が無ければ即エラーになったはずです。

今、アップロードが終わって30分は経つと思いますがエラーになってない?

何でだろ???


日本画だけで親30+子30×5サイズ=180商品。

これを手作業でやろうとすると1日作業ですね。

いや、1日では無理だな。

しかも1つずつやると反映時間が時間差で行われエラーがあったら大混乱。

1つのページを作成して画像が反映されるまで10分から数時間かかります。

しかもその間はエラー表示のまま。

他の情報も反映されるまでエラーになることがあります。

画像とかは機械判定ですが色々規則があるので(例えば背景は真っ白限定!とか)やってみないとわからない場合が多い。

なので本当に画像エラーなのか反映待ちなのか1時間程度では判断がつきません。

今日、サポートで聞いてみたら「1時間ではわかりませんね・・・・24時間待っていただけたら確実です。」とのこと。

それを聞いたので今後は気分的には変わるだろうけど作業面では変わらない。

あと教えてもらったのが、最初の新規登録の時点では色々な不備部分はすべて機械判定。

で、これには最大24時間掛かる。

体感的には10分から30分程度。

機械判定が終わった後に準備、不備、違反が見つかったら順次対応していきますとのこと。

重要なのは新規登録の時点では機械判定のみなので人間による目視じゃないと判断つかない規約違反などは確認されないってこと。

これはありがたい情報でした。

違反するってことじゃなくて新規出品した時点でエラーになって、これ規約違反だからエラー?それとも反映待ち?ってことがあります。

これは実際にやらないとわからないと思いますがホント発狂しそうになります。


この登録作業、一気にやるとエラーもまとめて来るので気分的に楽ですね。

あとは画像ですがレンタルサーバーに150画像アップデートしました。

これもいきなり上手く行くとは思ってませんが1つ成功すれば後は同じなので簡単だと考えてます。

今日は早朝からやって疲れたので明日にでも試してみます。

今までAmazonの出品がストレスしかならず苦痛でした。

これが上手く行けばメルカリより簡単になりそうです。

また結果を報告しますね^^