自作パソコンに挑戦!(完成&おまけ編)

自作パソコンも今回で完成とします。

記事にするほどの事ではないかもしれませんが

おまけ的な内容を書いておきます。

Windowsインストール後にわたしがいつもインストールするツールを紹介しておきます。

よろしければ参考にしてください。

ものによっては自分で調べてから自己責任でお願いします!


・メールソフト(Thunderbird)

有名な無料メールソフトです。

慣れれば使い勝手が良いです。

iPhoneとiPadでは「spark」というのが気に入っています。


・CloneCD、CloneDVD、AnyDVD

これについては自分で調べてみてください。

グレーな匂いがしますが、文句なしにお勧めできます。


・AOMEI Partition Assistant Free

パーティション管理のフリーソフトです。

1つのHDDやSSDを分割することができます。

わたしの場合はDドライブを作って

データ(EXCEL、WORD、住所録、写真など)を保存します。

実際にはデータ用に物理HDDを増設しますが1つの場合はわけます。

意味がわからない人は調べてみてください。

Windowsが動かなくなった場合に

データを抜き取ることが容易になります。


・TeamViewer(遠隔操作)

無料版は個人利用限定ですが

友達などのパソコンを遠隔操作で設定変更したりサポートできます。


・Dropbox

これもわたしには手放せません、

クラウドというやつでインターネット上にデータを保存してくれます。

わたしの場合は、データ共有とバックアップ目的です。

仮に3台のパソコン全てに同じアカウントを設定してあるとします。

1台のデータを変更したら瞬時に全てのパソコンでデータ更新されます。

また全てのパソコンに同じデータがありますので

バックアップ目的に使えます。


・Microsoft Office

皆さん、何かしらのワープロ、表計算は使ってると思います。

フリーのものもありますがこれが無難でしょうね。

今のOffice365(2016)は発売当初から使ってますが

不満が多いです。

昔から強制終了はありましたが、今のは特に多いです。

わたしの環境ではコピー貼り付け関係で不具合が多発します。

調べても一部のユーザーのみみたいで

解決策が見つかりませんし改善されません。

iPhone関係でWindowsとデータ共有しようとすると

わたしの場合は使い物になりません。

保存関係が弱いようです。

それでもEXCELは手放せません!


ここからがホントのおまけですが

こういったこともあるんだ?とネタ程度に考えてください。

何かあっても責任とれませんので

当然、自己責任でお願いします。

よくヤフオクでWindowsやOfficeが格安で出品されています。

気になったことがある人も多いでしょう。

結論から言うと

大半が実際にインストール出来て無期限で使えます。

再インストールしようとするとキーがブロックされます。

また、実験としてヤフオクで時間差で1個ずつ

合計3個分落札してみたことがあります。

すると3種類のプロダクトキーが来るはずが

同じものが届きました。

この時点で怪しいのですが

3台のパソコンへインストールしてみたところ

全て認証が通ってしまいました。

その後で出品者に全て同じキーが届いたと連絡すると

すみません、間違えました。

と新しいものが送られてきました。

察してください・・・


またヤフオクの商品説明で

「認証を行う場合は、絶対に自分で行わないでください。

認証スタッフから購入時の認証番号を聞かれます。

その番号がわからないと不審に思われてトラブルになることがあります。

番号はこちらに控えがありますので、こちらで対応します。」

のような意味不明の文面が書いてあることがあります。

まず、購入時に番号の類は一切ありません。

認証に使うプロダクトキーのみです。

試しにこれらを購入して自分で認証を通しても

不思議と通ります。


正規のキーでも上手く通らない場合が多々あります。

そういう場合は迷わず画面上に表示された

電話認証のサポートセンターへ連絡してください。

たぶんすぐに担当者に繋がると思います。

皆さん電話認証サポートセンターは全く怖くないです。

正規の場合はパーツ交換をすると認証が通らなくなります。

担当者がパーツ交換をしました?

とか聞いてきますので

「パソコンが動かなくなって

友達に色々といじってもらったから自分はよくわからない」

大抵それで解決します。

正規版(パッケージ版)の場合はこれで全く問題ないと思いますが

そうでない場合はやめてくださいね。

DELL版のライセンスキーや

購入時にWindowsのインストールディスクが付属してないものも

ダメです。

DELLは認証サポートはMirosoftは管轄外だったはずです。

ディスクが付属しない場合、

パーツ交換するとライセンスが無効になることがあります。

あと正規版は他のパソコンへ認証を移動できますが

それ以外は移動できなかったはずです。

DELL版やディスクが付属しない場合でも電話するだけなら問題はありません。

わからない場合は電話してみるのも良いかと思います。

認証できない理由を担当者がキチンと説明してくれますし。

怒られたりすることはありませんので安心してください^^

ヤフオクで認証が通らなくなった場合に

認証のサポートへ連絡して

ヤフオクで買ったんですがといっても大丈夫。

認証は通してもらえませんが

軽く注意されるだけで許してくれます。

何事も経験です^^