Windows7パソコン、修復&データ抜出×2台分(VAIO SVE11119FJW&富士通LIFEBOOK-AHS52)過酷なミッション開始①

本日、普段からお世話になっている方の娘さんから、
「Windowsのパソコンて使えなくなるの???」

と意味不明の電話がありました。

言いたいことはすぐにわかったのですが

「Windows7のサポートが終わってしまうため新しいパソコンを買わないといけないの?」

ということだと思われます。

取りあえず現状と希望を聞くと

・2台とも画面は映るけどWindowsが起動しない。

・画像データが入っているので抜き出したい。

・2台ともWindows7だったと思う。

・データーさえ抜ければWindowsの初期化をしてもいい。

・可能ならば1台だけでもWindows10を入れて使えるようにして欲しい^^;(できれば2台とも)

・「新しいパソコン買う気ある?」

   「いくらくらいかかる?」

「大手の電気屋に買いに行くと店員に20万円クラスは勧められるだろうね。」

   「そんなにするの???」

「もっと良い性能でネットで6万円くらいのを見つけてあげるよ」

   「・・・」

「じゃあ実費で部品変えて1万円なら出せる?」(この時は2台だとは知らなかった・・・)

   「うん、それがいい!!!」

ざっくりこんな感じで一般的によくある内容だと思います。

ここで大事なのはデータさえ抜ければパソコンは動かなくても大丈夫。

ということはパソコンが治らないと部品交換も必要ないのでタダ働き・・・・(お酒とか現物支給はあると思いますが)

実費の1万円を頂くためにも、何としてもWindows10が動くようにならないと!

ついでにいうと、そうなるとWord、Excel、セキュリティーソフトなどもこちら持ち。

まぁライセンスの予備があるので、その辺は気にしない。

目先の1万円に全力投球です!


取りあえずパソコン2台を取りに行ってきました。

1台は小さいと聞いていたのですがパッと見、11インチかな?

もう一台は異様にデカく17インチだな。

ちなみにこの記事はリアルタイムで書いていて現状全て謎です・・・

画像1

型番を調べてみると

VAIO(ソニー)はSVE11119FJW

スペックは

・CPU:AMD Dual-Core E2 1800/1.7GHz/2コア

・メモリ:4GB(空きスロット1)/DDR3

・2012年発売

これだけわかれば大丈夫。

ところでAMD Dual-Core E2 1800って?

と思って調べたら

AMD E2-1800 vs Intel Core i3-2310M

という記事がヒットしました。

わたしがWindows10をインストールして通常使用させる基準は

CPUがCore2 Duo以上のもの。

ほぼこれだけです。

そこへ第2世代のCore iシリーズが出てきた時点で合格点です。

メモリも4GB搭載していて空きが1つある。

最低4GBで行けるので手元にある2GBを追加します。(ここ経費削減=報酬の部分)

SSDも使ってない250GBが3個ある。


ただリアルタイムなので本当に情報が無い裏フタも開けてないのですが

VAIOはクセ者です。

色々なところで細工してあってパーツ交換が不可能だったり極めて困難だったりします。

昔あったのがメモリがハンダ付けしてあった・・・・・

「まじで????」

でした。

ついでに言うと交換する気はなかったけど

CPUもハンダ付けしてあったと思う。(Windows95のころだったかな)

その後も数回、挑戦しましたが何かしら細工がしてあって嫌いになりました。


富士通のほうもフタは開けてませんが、こちらはどうにでもなると思ってます。(FMV LIFEBOOK AH52)

ちなみにスペックは

・Pentium Dual-Core P6200 / 2.13GHz/2コア

・メモリ4GB(空きなし)DDR3

・2010年発売。

カタログではモニターが15インチになっているのですがスペック的には概ね近いものだと思います。

Pentium Dual-Core P6200ていうとよくわからないけど

Core2Duoよりは後だろうな。

メモリは2GB×2枚のようなので4GBが手元にあれば差し替えるのですがないので現状で。

取りあえずはSSDに交換でWindows10仕様にクリア。


とそれぞれ判断しました。

実際、まだ電源も入れてないので動かないというのが

どの程度、動かないかもわかっていません。


記事を書きながらなので作業は全く進まない^^

理想の期限は本日中。

明日、5時起きで夕方まで友人の仕事の手伝いをして

帰宅後、その子に会う用事があるから、そこで渡せればベスト!

実質、本日中。

うーん、かなり厳しいな・・・

取りあえず今から電源を入れてみます。

今回はここまで!