針板交換?-ハンドメイド実践78

今日は朝からミシン屋さんへ色々教えてもらいに行くつもり。

刺しゅうPRO用のデータ準備や

ノートパソコンのAdobe系のアップデートやら

準備で朝から大忙し。

が、電話したところ社長は1日お出掛けだそうです。。。

明日、朝からお邪魔することになりました。

取りあえず出かける前に電話で色々教えてもらいました。


まず、素朴な疑問。

上糸と下糸って同じもので大丈夫?

というのが最初にミシン屋さんでプレゼントしてもらった

ブラザーの刺しゅう糸セット。

これに下糸が別扱いで入ってました。

そのため下糸は専用の糸なんだな!

と思ってました。

今回、ニット用の糸を買う際に

下糸は?

って聞くと

上糸と同じで大丈夫だよ。

と教えてもらい

何てお得な!!!

と思ってしまった。

よくよく考えたら同じ糸で問題ないはずだよね。

電話で確認すると、やはりそうでした。


次に昨日買ったニット用糸。

これ高いからね。

と言われて150m巻きで300円くらい。

そもそも高いか安いかわからないんだけどね。

現時点では色々練習してみるつもり。

もちろん100均の普通の生地で。


そうなると高価なニット糸の必要あるの?

それも聞いてみると安い糸でいいよ!

普通の糸なら家にあるはず。

練習なんで色関係ないから

下糸は間違えないようにブルーにしました。

押さえも刺しゅう用だったからか

小さくて何だか違う気がする。

大きいのに変えてみたけど色々あってよくわかんない?

画像2

これは改めて調べてみることにします。

その後は送り歯もスイスイ進んでくれて良い調子^^


10分ぐらいやってると、突然エラーが!

「電源を切って針板を交換してください」

そもそも針板って何?

どこ?

画像1

ここだ!

これを交換?

何で?

特に大きな傷もないし。

ブラザーのサポートで調べてみると

「直線用の針板を使用している場合、

直線以外の縫い方を選ぶとエラーになる場合があります。」

説明書で直線用を探してみると別売り品になってる。

じゃあ関係ないな。

え?

画像3

これって直線用じゃん!

画像と全く一緒です。

一旦、電源を切らないと再開できないけど

1分ぐらいしたらエラーが消えて使えるようになったり

またすぐエラーが出て止まったり。

体感的にセンサーとか中身が壊れてる???


ここでミシン屋の社長から折り返しの電話が。

状況を説明すると

NX2500Dの不具合で針板のセンサーが誤作動起こして

このエラーが出ることがあるそうです。

ブラザーが悪かった!

ただこれって中古で買ったからどうなるん?

基板交換で直るらしくてミシン屋に予備があったそうです。

安く交換してあげるよ。

って言われたけど安くってどのくらい?


取りあえず明日持って行ってみてもらうことになりました。