見出し画像

シャツに超強力のりがベッタリ! どうしよう。。。 -ハンドメイド実践日記196

後輩からラバーシートを使ったネーム入れの依頼が入りました。

いつも通り作業していく。

プレス機で加熱して裏敷き?を抜こうとしても外れない?

くっついてる???

画像1

この前、ワッペンを作ったときに

スティックオンフィルム(アイロンプリント資材)のノリが付いてたみたい。

このノリ、ムチャクチャ強力です。

多分、ユニホームのゼッケン貼りとかにも使われている業務用だと思われます。

画像2

こんなのが4か所。。。

ピンセット使ったり消しゴムを試したけど全く取れる様子がない。

カッチカチ。

加工温度が150度なので150度で再加熱してもダメ。

ちなみに綿生地です。

これは新しく買うしかないと確認したところ

シャツ代が890円+送料600円で1,500円です。

他のサイトで確認したら2,300円くらい掛かります。

シャツ6枚の加工を4,000円と格安で受けてるので完全に赤字です。


後輩に連絡を入れたところ納期は全く急がないそうです。

これは後輩本人のシャツでなく後輩の取引先からの依頼です。

更に新規なので適当なことは出来ません。


もう少し頑張ってみるか。


ネットで色々調べてみる。

除光液が良いらしい。

ギリギリ営業時間内だったので急いで100均に行きました。

画像3

嫁に相談したところ、絶対に色落ちするよ!!!

新しいの買う前提で実験してみるよ。。。


画像5

まずは何も考えずドクドクと直接注いでみる。

画像4

綿棒とピンセットで突っつく。

画像6

画像7

おー--!

これは行ける!

と、思ったけど限界。。。

画像8

これでも随分と綺麗になりました。

驚いたのが全く色落ちしてない?


どちらにしろ加熱加工するノリだから加熱するしかない。

熱湯に漬け込んでみました。

ダメ。。。


画像9

プレス機で200度加熱。

少しは取れると思ったけど全く変わらず。

長時間加熱してみてもダメ。

これでダメなら無理だな。

諦めます。。。


諦めてシャツ注文しました。


悪いことばかりでもない。

100均で購入した除光液。

画像10

他にも良いものがありそうだけど

ハサミとマットを磨いてみました。

画像11


画像12

ノリでベタベタになってくるのですが除光液を使ってみたところキレイ!

今まではアルコール入りのウェットティッシュとか使ってたけどイマイチ?

しかもタプタプ入ってるのでお得。

ただ、身体に悪そうな香りがします。

「ラズベリーの香り」

とは書いてあるけど危ない薬品の香りがします。

それを差し引いても良いもの見つけました。