NURO光開通!トラブルあり

本日、NURO光の工事が終わりました。

でも何故か無線LANは普通に接続できたのに

有線LANだと繋がらない???

この時点で回線には問題なさそう。

取りあえずメインPCのみ

トラブルシューティングで繋がるようになりました。

よくわかんないけど解決!

とばかりにプリンタチェックをすると全滅?

PS4もダメ!

メインPCとの違いはスイッチングハブを経由していること。

でもこのONU「ZXHN-F660A」って無線機能ついてるし

LANポート3つあるから当然ルーター機能ついてるよね???

ハブも2種類試したけど、どちらもダメ。

ハブを通さず直接続してもダメ。

何が何だかわからない。。。。

NURO光のサポートへ連絡しようにも電話番号が出てこず

チャットもAI、もしくはQ&Aに誘導される。

最近、こういったのが多くて本当に困ります。

何とか電話番号見つけて電話を掛けたけど

「現在、大変混みあっています。

ショートメール宛にQ&A情報を送ったのでそちらで解決してね!」

みたいな感じで強制的に電話が切れてしまう。

マジでやめてくれ!!!

ついでに調べている途中で気が付いたのが

光でんわは???

申し込み時に光でんわの話しして電話番号や回線の確認してもらったよ?

よくわからないけどオプション扱いになってるから未契約?

電話繋がらないから確認も出来ない。。。。


PS4のネットワーク接続をしていて原因がわかりました。

自動修復もダメで手動で試していると

デフォルトゲートウェイが192.168.0.1になっている。

これは前のメガエッグの設定です。

有線機器のIPアドレスは全て手動で固定設定にしています。

ひょっとして?

と思い192.168.1.1

で再設定するとプレイステーションストアへ接続完了!

それに合わせてプリンタも全て再設定。

3時間悩んで全部繋がりました!

ハブがダメなのかと思ったけど関係ないじゃん!

これって詳しい人なら当たり前に気づくことなの???

メガエッグの時は

WiFiのパスワードを自宅の電話番号に設定してました。

これ本当に便利だった。

今回も変更しようとしたけど設定項目が見つからない?

ルーターの問題なの?

NURO光は無事繋がったけど

光でんわが未契約なら開通するまでメガエッグが解約できない。

電話で確認できないのが困った!

契約内容の確認や変更は電話ではなくて

マイページのようなサイトから行ってくださいと書いてあった。

そこへログインするためには

ユーザーIDとパスワードが必要。

その情報は?

というとハガキが届くらしい。

まだ来てないと思うよ???

どうすんの???

ちなみにメガエッグは

地方のサービスだと思うのでサポートが繋がらないとか

ほとんど無かった気がします。

回線速度も速かったしね。

そうそう、測定してみました。

まずメガエッグ。

キャプチャ2

キャプチャ

つぎにNURO光

画像3

画像4

メガエッグは1GでNURO光は2Gです。

ほとんど変わらない???

誤差の範囲?

というかメガエッグは速かったと思うよ。

速度が同じならサポートが重要だな。

また2年後か3年後にメガエッグに戻るかもしれません^^;


SSID名とパスワード、変更できました!