見出し画像

きもちにひっぱられる

1週間後に人生初の弾き語りライブを控えている僕は、今週ずっと落ち着かなかった。

友達へのラインの返信も滞り、部屋は汚くなり、洗濯物も3日間干しっぱなし。

大好きな料理もせず卵かけご飯で満足。満足してないのかもしれないけど。

挙句に寝る時間が毎日3時過ぎになっていた。

でも、6時半には起きて仕事に行くし、休みになったら返信を返し、掃除機だけはかけるような、最低限度の真面目さは持ち合わせている。(でも上司に早く帰れと言われた日もあり、外には出てたみたい。)

初めてのことをやることは好きなんだけれど、どうも納得いく形には落ち着く気がせず、そうなると手が止まったり、向き合うことが難しくなっていく。

先行きの不透明感や他人の視線にめっぽう打たれ弱い。

要するに不安を感じる、想像すると頑張れない人なのである。

このイベントは各人が初めての編成だったり、楽器をもったり、初めて何かをしたい人が集まる。

きっとみんなは楽しませよう、表現しようとポジティブになってるのかなぁ。こういう気持ちにもなったりするのかなぁ。

そんなことを思い焦燥感で胸や頭をパンパンにしながら、布団にくるまり記憶に残らないSNSをスクロールし続ける。

不安が弱めだと他のことに没頭していいものを生み出せるチャンスになるのだけれど、今回は少し不安が強すぎたみたい。

時間は大切になんてわかってるよ、でもこの気持ちをわからない人にはわからないから。

でも、そういう人にしか作れないものもあるはずだよ、そう思いながら少しずつ進めている。

いつもだと直前になったら本当に焦り始め、過集中でばりばり完成させ、自分の中で「良」くらいには落ち着く。

今回もそうなればいいなぁと思いながら、ここまで書き込んでしまった。

気持ちも吐き出せたし今日の夜はきっと向き合える。そんな気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?