見出し画像

講演会&パネルディスカッション@都立富士中学

「海外生活で身につけたグローバル社会を楽しむコツ」と題し、グローバルマインドセットに関するお話をさせて頂きました。 前半の講演では、学生時代から留学経験豊富な高橋から、留学時代の辛い話や楽しい話を交えながら 

・1に勉強、2に勉強 

・「いつもの自分ならやらない」ことに挑戦してみる 

・まず一度、外に出てみよう 

という熱いメッセージを!! 


画像2


後半のパネルディスカッションでは、日々の過ごし方や英語の勉強法など、沢山の質問を頂き大盛況でした! 

画像2


放課後の自由参加にも関わらず、約50名の生徒さんが参加してくれ、 ”留学の良い点・辛い点を全部含めて聞くことができてよかった” ”自分もいつか留学したいので「英語をしっかり学び自分からチャレンジすることを心がける」ということが心に残った” ”自信を持つこと!間違ってても良いということを聞き、教室では自信を持って発信していきたいと思いました” ”いつもの自分ならやらないことに挑戦してみるのは、とてつもなく勇気がいるし怖いけど、私もしようと思った” などなど 大変嬉しいお言葉を頂戴しました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?