ウサギとカメ

こんばんは、ちょうさんです。

イソップ童話に
「ウサギとカメ」というお話があります。

ウサギとカメが競走して
遅いカメを待とうと余裕をもったウサギが
居眠りをして、カメに先を越されて負けてしまうという有名なお話。

もしウサギが居眠りしなかったら
負けなかったとは思いますが、
勝ち負け関係なくゴールしたカメの気持ちに
共感するところがあります。

私はあまり世渡りが上手ではなく
他人との競争では後塵を拝することも
ままあります。

だけど、カメのように
最後まであきらめずゴールまでたどり着くことができれば
自信にもなるし、達成感を得ることもできます。

不器用だけど、コツコツ続けていくことが
大事なんじゃないかと私は思っています。