アイドルと自分のきょうだい事情から思ったこと

こんにちは。ちょろぴです。

先日の川﨑桜選手のブログでお兄さんとの仲睦まじいエピソードが綴ってあり、一部界隈でアイドルのきょうだい事情について実のある議論がされてましたね(?)

きょうだいにおけるどの立場にいるかで後天的な人格形成がされるというのは納得できます。もちろんアイドルなので理想の自分を掲げてその像を我々ファンに見せてくれているメンバーも多いと思います。しかし、幼い頃から育まれたものはやっぱり出てしまうもので、実際に分類してみたら当てはまってしまうんですよね。まあそこらへんの話はアイドルきょうだい論の教授がいらっしゃるのでnoteを探してください。

ここで言いたいのはオタクと推しのきょうだい事情は相関しているのかということです。

僕自身は妹1人がいる兄で、推しは星野みなみちゃん、筒井あやめちゃん、冨里奈央ちゃんです。いわゆる"妹系"のアイドルが好きで「らじらー!」内の人気企画「妹祭り」のファンです。ここまで書くとやべーオタクに聞こえるかもしれませんが、そうです。

いや、そんな事実を再確認したかったんじゃなくて、僕が惹かれるアイドルは"兄がいる妹"ではないことが多いんです。というかむしろ姉であることが多いんです。

これは推測なんですけど、兄がいるアイドルが「妹祭り」をやる時には少なからず実兄が浮かんでしまって可愛さを100込められないという気持ちがあるのではないかと思います。逆に兄がいないアイドルは理想の兄を想像しながら企画に臨むので120で来れる分我々がそれを享受した時にかわいいいいいいとなってしまうわけです。

では兄がいるアイドルは誰がいるのでしょう。
4期だと…遠藤、掛橋、佐藤、田村、早川
うん。やばいですね。実にあざとかったり沼要素をもったメンバーばかりです。ちなみに一ノ瀬・川﨑ペアにも兄がいます。

今まで見てきた中で、「狂わされたい…」とか、「本能が行きたがってるけど理性がやめろって言ってる」と思ったアイドルは基本兄がいるアイドルなんです。これは僕が実妹を持つ兄だからこそ持てる感情なのではないでしょうか。

推したいけどこの子は妹だからここで行ってしまうと人生が狂ってしまうと。そこまで思ったことは流石に無いし自分で書いてて気持ち悪いなと思うのですが無意識にその感情が働いてても不思議じゃないな〜生物ってすごいな〜と子供みたいな感想を持ったところで終わろうと思います。

ここまで書いてるとただのシスコンなのですが、実妹に対しては良い兄としてちゃんとしてるので安心してください。あーそこ、引かないで!!

ちょろぴ(25)←これは年齢だね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?