どうしたらいいんだろうね

息子(小学校中学年)が、「学校やめたいな」と言う。
やめる、のではなくて、休む、かなと言いながら
理由を何とか聞き出すと。

クラスに二人ほど、“いじめて”くる子がいるそうで。
(実際には、いじめ程ではなく、ちょっかいとか
からかいの範疇かと)
それが嫌らしい。

こういうのは、今回に始まったことではなく
入学したときから、半年に一回くらいの頻度であった気がする。

表面的には、
息子が大人しいタイプで、強い態度で言い返せないから
そういう対象になってしまうのだと感じている。

しかしながら、相手が変わりつつ、同じことを繰り返す
となると、何らかのパターンを持っている、
それも、息子を観ている、私が発している何か(想念?)
なのかな、とは思う。。

手がかりとして、その話を聞いたときの自分の気持ちを見つめると。
・息子にまた同じことが起きないか、ヒヤヒヤする
・その場面で、涙ぐんだり、俯いたりしている様子を想像すると不憫
・憂うつな気持ちで登校、授業を受けているのかと想像すると
 私まで憂うつな気分になる
等々。

つまり、私の
“息子が学校で、友達と楽しく、溌剌と過ごせているのか心配”
という思い、更には
“学校という場所には、自分と相いれない人がいて
嫌な思いをするもの”
“寂しかったり不安だったり悲しかった思い出”
を、小学生である我が子に投影しているのかも知れない。。

もしそうならば、いま私に出来るのは、
“(嫌なこともあったけど、)
楽しかったことや嬉しかったこともいっぱいあった!”
に、焦点を当てること、なのかな。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?