見出し画像

歩いてみた&秋の草花 2023年9月末

ここ10日間の平均歩数は5397歩/1日平均。
「目指せ6000歩!」なのですが、今回は未達成。

実は、この時期、近所ではカゲロウが大量発生。
生を終えた大量のカゲロウが早朝の道路わきに雪のようにつもっており…。
(うっかり踏むとすべりそうになるぐらい)
で、そばを通ると、何かに反応するのか喘息様の咳が出るので、
朝散歩を自粛。
たちどころに歩数に影響という訳です。
そろそろカゲロウシーズンも終わったようなので、また明日から歩きます。


そして、気づけば、10月に。。。
9月最後のこの10日間が、今年のピークだったと思いたい😅。。。


振り返ると、毎年、8・9月に我が家にはその年のピークがきている気がします。これもバイオリズムの1つなのかしら??

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、お彼岸までは「まだ、真夏ですか!?」という天候でしたが、
今朝、当地は13.6度。
涼しいより寒いぐらい。
今は25度で紫外線が痛いぐらい。
朝の霧も深くなり、急激に秋がやってきました。

周りの草花もこんな感じに↓


さて、お花の名前。
調べるのに重宝していたアプリ『コノハナナニ』。
今、調べようとしたら、8月31日でサービス終了と知り、
「あぁ、私は花の名前を何も知らない…」と思い知る。。。
(私の力では今はこれ以上は無理だ…とりあえず写真のみアップ)


「そこに常にある」は、ないんだな…。
そんな当たり前のことに気づくって、案外こんな瞬間なのかもしれません。


あぁ…
『らんまん』の万太郎にそばにきて花の名を囁いてもらいたい。
『あまちゃん』も再度最初から、お願いしたい。
この春夏の毎朝の楽しみも過ぎていきました~( ´Д`)ノ~バイバイ)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、そうは言っても日常は続く。
この先の年内は、全てにおいて「基礎固め」に注力する所存。
基礎固め大事!!日常大事!!
エネルギーチャージしながら2024年に向かいたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?