見出し画像

『BTS: Yet To Come in Cinemas』は泣かずに観られるのか


わたしは泣かないと
そう信じて映画館に向かいました
だって家で何十回も見てるもん
泣くわけないじゃん

どうも
一級フラグ建築士のチョリカです

2/2
screenXにて鑑賞したので
少し追記します

画像:公式Twitter



はじめに


今日は2/1
わたしは家から1番近い映画館、初回のチケットを取り、観て帰ってきたところだ

ネタバレというほどの話はないと思うが
自分の目で確認するまではなんの情報も入れたくない!
という方は読まないことをお勧めします
多分ふざけてるので
真面目なARMYの感想ではないと思いますし
混乱のまま書いているので文法的におかしい部分や、訳あって記憶がないところもあるが
適当に右から左に流してほしい
そう、ムーディーに…


黙って消えて



まず座席に座るまでが戦い


さて、前述した通り
最寄駅から5駅ほどの1番近い都内の映画館に行くことにしたわたし
何度か行ったことある駅だし、発券も簡単にできるだろうから
早めに行って映画館の場所確認したらスタバにでも行って優雅な朝ごはんとか食べちゃお♡

と呑気に構えていた
なんならスタバアプリの残高少なかったので入金までしておいた
そして、息子を幼稚園まで送りそのまま駅へ
各駅停車に乗りその駅まで向かう

大方の皆様の予想通り迷った
めちゃくちゃ迷った
方向音痴の自覚はなかったけど
もしかしてわたしの方向感覚やばい…?!
かの有名な広告の人の顔みたいになった
スルーしてください

20分ほど彷徨って、最初にいた場所から見えるところにあった映画館の存在に気づいたわたしは建物へ入って行った
わたし全然迷ってませんよ、予定通りです
という顔で映画館に入り発券

もちろんスタバには行けなかったので
映画館のカフェオレを買った
余談だがこのカフェオレ、アホほど熱かった
全然飲めなかった
映画見る間も熱さを保てるように…
という配慮なのかなんなのか知らないがとにかく熱くて全然飲めなかった

そしてトイレを済ませ
いろんな要因からドキドキがおさまらないまま席に座った

2/2追記
今日はお台場までscreenX上映を見に行ってきた
東京ではここにしかないので
お迎えの時間があったので朝イチの回を通勤電車に乗って

前日の教訓を生かして
1時間前からは水分、食事を一切取らず
直前にトイレも行った
おかげで今回は一切尿意を催すことなく過ごせた(言い方)

全然関係ないが、両サイドの方達がめっちゃ食べて飲んでて
いや、映画館だからいいんだけど
勝手に彼女たちのトイレを心配したよね…




明らかにおかしい情緒


映画館といえばたくさん流れる予告
わたしは映画館に来ること自体が久しかったのもあり
あれ?こんなに予告あったっけ?と思いながら見ていた
でも基本的に予告は好きなのでちゃんと見ていた

そして流れるタイタニックの予告
どうやら今月リマスターを上映するらしい
若かりしディカプリオの美しさに面喰らいながら
こんな豪華客船に乗って、楽しいしかない旅のはずがまさかその船が沈むなんて微塵も思わなかったんだろうな
と思っていたらとても胸が痛くなってきた
明らかに情緒がおかしい

気づいたら泣いていた
びっくりした
わたしタイタニック観たことないんです←
なんの記憶もないのにちゃんと泣きました


そして始まった本編
セットリストを眺めながら覚えてることを箇条書きします
ネタバレ注意
注意喚起したのでどうかあとで何か言わないでいただきたい
豆腐メンタルなので

ちなみにですが
ユンギが映っている時はユンギしか見ていないので、他の方の記憶がほぼ無いことはあらかじめご了承ください

ちなみにとある事情から途中あんま記憶ないです

2/2追記
screenXはその特性上普通の映画館より明るいと思います
壁までスクリーンなので
なので1日に見た劇場より周りの動きは気になりました
でも、Twitterで目にするようなマナーの悪い方は全くおらず
ところどころで鼻を啜ったり、泣いたりしてるなってわかる程度でした
勝手な印象ですが、場所というよりは時間なのかな?

あと、前日ほどではないですが
泣いてしまいました
トイレ問題がない分集中できたような気がする




『BTS: Yet To Come in Cinemas』

screenXでの感想を『』で追記してます

オープニング
MagicShopのVCRで見たことのあるタッチのオープニングアニメ
タイタニックの世界から一気に引っ張られ若干震えてくる
ライブの開演前の感じだ

MIC DROPからSave Meまで
わたしは誰のライブに参戦しても一曲目は必ず泣く女なので
案の定泣く
大画面大音量の中改めて気付かされるホビの貫禄
あいつやべえぞ(言い方)
マイドロのユンギパートになった瞬間息飲みました
やばいしか言えないマジやばい
何がどうって聞かれるとマジやばい
思ってた以上に見たこと無い角度からの映像が多く大興奮
動悸が激しくなりおそらくApple Watchに注意される
『ミンユンギ、サイドに映る時は右が多いです。特に後半までは。
でも、左にももちろん映る時があります(あたりまえ体操)』

RUN BTSは思ったより寄りのカットが多くもう少し全員のダンスが見たかったのが本音
RUNは、ビハインドを見たあとだったので
本当はここでステージ降りる予定だったのか…
と少し感慨深くなる
テレビで見た時よりマイク音声がハッキリしてるので
現地で歌ってる声とそうで無い声がもっとわかりやすい

そしてその後のMC
ユンギのコメント一部カットされてました
…許しましょう!(何様)

Save Meの記憶は、テヒョンがグクの手を取ったところ
ちゃんとアップになってました

『screenXだと2人がどのように近づいてるのかまでしっかり見えました』

このあたりから微かに感じてきた違和感
寒いなー、映画館
あれ?トイレ行きたいぞ…
始まる前にトイレ行ったよね??

お察しください

00:00とButterfly
ジンくんがバスに登っていく様子が見えたのと、あそこの高音の瞬間の首筋が見れたので満足
Butterflyの最後、グクが
よろぶん、ちんちゃぽごしぽっそよ
って言った時の顔が見れた
めちゃくちゃ良かった
ちなみにテヒョンもめちゃくちゃいい顔してた

『歌ってないメンバーがサイドのスクリーンによく映るのでめちゃくちゃいい』

UGH!とCypher PT.3
やばいに決まってる
もうやばかった
ユンギが映らない時はナムとホビを見るわけだが
2人ともやばいかっこいいぞ
貫禄が半端ない

そして怖かった翻訳
やはりそうだった
「今日でこの歌は最後です」
この辺で止まってた涙がまた出てきたのを覚えてる
TBSチャンネルの翻訳が違ったので、淡い期待を抱いていたが
やはりこっちだった
最後なんて言わないで
と縋る思いで泣きながら見てた
ちなみに
始まる前にユンギが
「This is MY TIME」
ってちょっと上向きながら言ってた(多分)
それがめちゃくちゃかっこいい

『基本的にサイドがあるからだと思うが寄りが、さらに寄りになってる気がします』

動悸が激しくなってくるのだが
感動のあまりなのか、トイレに行きたいからなのか
自分でもわからなくなる

トイレに行きたい

DynamiteからIDOL
ここは席を立つわけにはいかない
マジでもっと早く行っておけばよかったと後悔した

Dynamite良かったですよ
途中のテヒョンとジンくんがダンスしたところ
ちゃんとユンギのあの最高の笑顔見られます
『あの笑顔、右のスクリーンに映ります』
そして二大花火の乱と私が呼んでいる部分
ラスサビのジンくんのパートだがちゃんと映ってる(もう一つはIDOLのジミン)
『ちなみにサイドは花火。なんなの?花火映さないといけない契約してる??』

泣いた
BWLに関してはあれが映ってないのだ
全ユンギペンが待ち望んでいるあれが
あれが!!!(うるさい)
頼むよ…
あれが大画面で見たくて映画館行ったくらいの気持ちあるよ?
『あれはscreenXでも映ってません!!』
Butterあたりからトイレ行きたすぎてあんまり覚えてない(最低)
本当はMaCityで行こうかとよぎったけど
あーくれ、見なきゃ…
と座り続けた
あーくれ、は大画面で出してくれた
眼福

DOPEでも動く選択肢はもちろん無いし
だんだんトイレ我慢がきつくて頭痛くなってくる(マジ知らん)
『ちょろの最後のフレーズのところユンギだけ踊ってましたね。2Dでも確認したのですが、トイレ行きたすぎて忘れてました』

いよいよトイレ我慢できんと思ったが
次は国家だ
動けるわけがない
ちゃんとわたしが心から愛する目がイッちゃったンギアップにしてくれてた
予告で見たあのユンギに出会う
我慢したけど変な声出たかも知らん
爆音だからバレてないと信じたい

IDOLは見たい
見たいけどもう無理…
と思ったらナムに今日のハイライトです
って言われて、そんなこと言われたら行けないし
このあと少しMCが入ることをわたしは知っている
それにわたしはあそこの花火がどうなったか確認する義務がある(無いです)
ということでユンギパートで後ろ姿しか見れなかったあの部分であんな顔をしてたのもきちんと映し出され満足
何と言っても、花火が荒ぶらずに、キレキレジミンが観られたので大変に満足した
『ちなみにこのジミンの時も両サイドは花火。なんなんその契約』

そして全力で身体を屈めトイレに走りました

Young Foreverからコメント
コソコソ座席に戻ると
ちょうど曲が始まるところだった
この曲のユンギの少し苦しそうな高音がめちゃくちゃ好きなので間に合って良かった(マジ知らん)
そして、この後が映画の演出
この曲の終わりにエンディングメントが挟まれる
最初はおや?と思ったがこの演出にもしっかり泣かされる
一緒に歳を重ねましょう
そうだよね、完全に順番通りやるんじゃ映画にした意味ないもんな
キムソクジン!キムソクジン!
にもめっちゃ泣いた

For Youth、Spring Day、Yet To Come
For youthに特別演出が施される
泣かす気満々じゃん
となると天邪鬼発動チョリカは泣かずにちゃんと見てました

『For Youthが個人的に1番screenXで見てよかった曲です
みんなが直立してるので歌ってないメンバーサイドに映ります
ミンユンギ、立ち位置的にもこの曲から左サイドに移ります(移ったわけではない)
そして全国にバレてしまいました
ずっと歌ってること
ミンユンギ、ほとんどのパート口ずさんでるのがよくわかる』

若干ここで終わってしまうのでは?という流れを感じたが
タイトルに入ってるしそれは無いだろ
と思ったらちゃんとポンナル始まりました

やべーよ
ユンギの顔がやばい
列車の中の時
ユンギしか見てないから他の方の記憶ゼロ
ユンギの顔がとにかく美しいし儚い
あれは泣く
結局泣くんだよ

YTCではみんながスローガン見るために覗き込んでるのは知ってたけど
ジンくんが客席の前まで降りてきてるの知らなかったし
おそらく理解したであろうユンギが親指立ててしにそうにカッコよかった

ラスト、ユンギが何回もアンニョーン!って言ってて
やり切った感が伝わった

エンドロール
スタッフクレジットと共に、まだまだ映像出てきます
本編には無い映像もあったのでぜひ最後まで見ることをお勧めします
(訂正確かCypherのホビパートの時のユンギとかめちゃくちゃよかった)

終わった瞬間、後ろの席のお姉さんが
SUGAやばくない…?って言ってたのをわたしは聞き逃さなかった
ようこそ我が沼へ(違)

しばらく立ち上がれずにいたけど
映画館のお姉さんが早めの退出を促していたのでちゃんと出てきました
みんなトイレにはちゃんと行こうね
わたしも一応行ったんだけどね…

もし、あなたの行かれた映画館でトイレに途中退出した人がいて
途中で行くなよと思った人がいるかもしれない
言わせて
始まる前に行ったの
でも行きたくなったの
だから怒らないで

トイレの話もういいです

2/2追記
Young Foreverのあとのエンディングメントやエンドロールは全部前面スクリーンのみでした
多分集中して欲しいっていうことだったんでしょうか
可能ならscreenXでのご鑑賞は真ん中に近い方が見やすいな、と思います
けど、私は右寄りだったのですがポンナルの時ユンギの超アップが右スクリーンに来て、マジでとにかく、よかった
語彙力の低下で申し訳ないけど、とにかく近いしよかった



終わりに


すみませんだいぶ長くなったので読むのも大変かと思う
無理して読むこともない程度の中身
自分の記録のためのような
アラフォー主婦の心の叫びに近い感想文である

ちなみにトレカはジンくんでした
特に交換に出す時間もなかったのでそのまま帰宅
明日、また行くので誰が来るでしょうか

そう言えば小栗旬大好きな友達が、クローズZERO2を上映期間中に13回見に行き
マジかよ、って笑ってたけど
わたしもそのくらい通いたいものである

7人が歌う姿がこんなに胸を締め付けるなんて
知っていたのに、知っていたはずなのに
やはりステージに立つ7人は本当にかっこよくて素敵で美しくて、少し儚くて
いや、儚いから美しいのかな…

そして、ここのところいろんなことに心かき乱されて
傾きを戻せなくなりつつあったヘビー級のユンギの女でしたが
やはりステージの上でマイクを持って飛び跳ねながら歌うあの姿と声に
足首掴まれてさらに沼の底に引き摺り込まれた感覚を覚えました


明日以降、追記があれば追記します『しました』

絶対観た方がいいとかそういうことは言いたくないので
みなさまがご自身の選択を大切に守ってくだされば
わたしはそれでいいと思う

大切なのは自分の心の声
もし1人で行けないから…と迷う方がいるなら
喜んで友達のふりしますのでお声がけください

なんてな

いつもわたしの拙い文章に付き合ってくださるみなさまに
心からの感謝と愛を
ありがとうございます

チョリカでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?