見出し画像

Black Swanに涙する夜

好きでずっと聴いてる曲の話がしたくて

画像:公式Facebook


わたしに言えること

恐ろしいほど美しいBlackSwanという曲がある

ここに来てくださる方の9割以上はこの曲を知っていると思う
でももしかしたらつい最近BTSを聴くようになり、なんとなく検索で辿り着いた方もいるかもしれない
そんな方に伝えたい
本当に詳しい解説や、考察などは
沢山の聡明な方達がしてくれているので
ぜひ改めてそちらを検索してもらった方がいい

あくまでここは
BTSの沼に落ちて半年のパート主婦が多少偉そうに、俗っぽさを交えて
ただ思いを綴るだけの城である
"あ、そういうの無理です"
と思った人はブラウザをそっ閉じしてほしい

ちなみにそっ閉じとは
開いてみたものの、興味が持てなかったので
まるで初めから何もしてなかったかのように
静かにその場を立ち去ることを表したネットスラングである

以上が先に話しておきたかったわたしに言えることだ

なんの話?



恐ろしいほど美しいビジュアル

さて
まずはMVを見ていただこうと思う

はい驚愕の美しさ

BTSという沼に片足入れ始めた頃のわたしは
この曲の7人に足首掴まれて引きずり込まれたような感覚を覚えた
先に言う
考察はしない、解説もしない
わたしが語るのはあくまでも感想であることを言っておきたい
しつこいかもしれないが考察ではない


まず言わせてもらうけど
全員ビジュアル最高すぎません??
ビッタビタに世界観にハマってて、息を飲む美しさ
何よりミンユンギの、わたしの性癖どストライク感が極まってる
ちょっと日本語不自由でごめんなさい

まず銀髪
ミン氏のハイトーンカラーに基本弱いんですが
あの銀髪ヤバない?またあのくらい短くしてもいいんだよ
そして裸足
裸足はいかん、裸足大好き
この踊りには裸足しかないのだろうけど
裸足は足の指がむき出しなのよ
それが裸足だ
うるせえ
最後に白スーツ
わたし、白い衣装がめちゃくちゃ好きなんです
完全に好みの話
このMVでは白い衣装がみんな少しずつ黒いのだが
ミンユンギ、ジャケットの裾が少しほつれたような、何かついてるようなデザインで黒くなってるように見える
違ったらすみません
なのでほぼ真っ白でそれがたまらない
新郎感があるからではない
それは断言しておく
別にメリミ案件として見てるわけではない
どちらかといえば
"真っ白なものは汚したくなる"
欅坂46案件に近い気がする
はい無駄に長い

ちなみにDionysusのエムカのカムバも
真っ白衣装でとても良きなので
よければ


全然関係ない話だけど
ミンユンギはわたしの性癖の庭を平気で土足で踏み荒らします
なんなら新しい庭を作って帰っていきます
本当に恐ろしい
この辺の話は別記事で

あと黒衣装の時のキムソクジンが美しすぎて意味わかんない
え?わかります?あれ誰か説明してくれます?
特に鏡に囲まれた部屋にいる時の目が本当に綺麗
彼がおでこを出すと本当に美しすぎる中に雄味が出るのがたまらんのです

だいぶ話があっちこっち行ったが
とにかくこのMV
ビジュアル最強なので、最近見てなかったと言う人は改めて見てほしい



ダンスではなく舞踊と呼びたい

この話をするにはこの動画を


なんとなく言いたいことが伝わるだろうか
もちろんバキバキのダンスなんだけど
全員腕や足の動かし方が舞踊というか、コンテンポラリーダンス?というのか
何かのカテゴリーにあまりうまく当てはまらないような気がする
ちなみにわたしはフラダンスを齧ってる程度のど素人だ
なのでこの辺の話は適当なので
全キャンセルしてもらって構わない

しかし、改めて見ても揃ってる
プラクティス動画はもともと好きでよく見るのだけど
基本ミンユンギにフォーカスオンで全体とかあんまり見てなかった(失礼)

特に2番サビ前のキムソクジンパートからの斜め一列体型のサビが好きなのだが
そもそもこの曲のジミンちゃんについては多くは語らない
ソロのビハインドがあるので、もし新規ジミンペンで見たことないという方がいたら
こちらをご覧ください

この2サビ、メンバーの手の動きが非常に揃っていて美しい
なによりもミンユンギバッキバキである
わかります?肩から肘の可動神っぷり
関節の可動域というか動き方がめちゃくちゃ好み
あれ?好みの話?

そしてFilm it nowの時の
グテジンの止まり方がめちゃくちゃ綺麗
あとこれは1、2番共通してるのだが
What's my thang
からのミンユンギの肘
なめらかすぎてちょっと気持ち悪くて最高に好き

あんまり踊り関係ないけど
このプラクティスの時のナムジュン氏の体型がめちゃくちゃ良い
スタイルの良さも際立っている




涙する夜、その言葉たち

さて、最後には歌詞について触れておこうと思う

韓国語を聞いても全くわからず
え?今の英語だったの?韓国語だと思った、ウケるw(ウケない)
というARMYはわたしだけではないと思いたい

英語含めてそんな程度のリスニング力のわたしなので
この歌を初めて聴いた時は
Killin' me now, Killin' me now
Do you hear me? Yeah
くらいしか聴き取れず
どうやら重たい歌詞のようだ、くらいの印象しかなかった
そんなわたしがインターネットの波をチャプチャプかき分けて和訳に辿り着く
すると想像を遥かに超えた重たい歌詞が突き刺さってきた

この曲が何を歌ってるのか
ルーツはご存知の方も多いと思うので省略する
わたしなりの言葉にすると

音楽を聴いても何も感じなくなってしまった
だから自分は1度死んだんだ
周りが闇に沈んでいく
足掻いても出られない
いっそもう殺してほしい
それとも何かできることがあるのなら
教えてほしい

韓国語詞の和訳と、日本語詞を併せて考えると
こんな感じではないだろうか
あくまでわたしの感覚です
正確な和訳はぜひググってほしい
この歌の持つ言葉の力はとても重く
意味を思うと涙が出てくる

だからだろうか
わたしはもうこの曲はライブで聴けないのではないかと思う時がある
Permission to Dance(以下PTD)コンサート、オンラインを観た人ならわかると思うが
この曲の力の入れ方が半端ない
パフォーマンスがすごい
入り込みすぎて、すぐに戻れてない感じのメンバーもいた
おそらく、この曲は心身共に負担がすごいんだと思う

なのでしばらく封印してしまうのではないか
そう考えるとあの壮大なステージは供養のようなものに思えてくる

確かラスベガスの時の、この曲含めたパフォーマンス後に言っていた
しばらくこのステージはお見せすることがないと思います、という言葉
その時はPTDコンサートがもう終わるんだな、と単純に思っていたけど
この曲を封印したい、そういうことだったんじゃないだろうか

あくまでもわたしの感覚です
なので、そうじゃない!と思う人がほとんどだと思う
主婦の戯言と思って流してほしい

わたしは常日頃から彼らの曲に心を奪われている
その要素の一つ、言葉の力
その力を良くも悪くも実感しているのは
本人たちも同じなのだ
まして翻訳という過程を踏まない分、言語を理解出来るからダイレクトに
何度も繰り返し歌えば
それはまるで淡い雪のように薄く薄く降り積もっていく




最後に

この曲を聴いてると
なんとも言えない、いわゆるエモいという感情に襲われる
そんな話しをしたかった
この曲の素晴らしさをただ伝えたかった

だけなのにこの長さ
本当に申し訳ない
改めて読み返したら
抑えたつもりのミンユンギへの愛が滲み出ててなんとも気持ち悪い

ここまで読んでくれた方がいたなら(多分今回はマジでいないと思う)
今回も心からの愛と感謝を贈ります
愛してます、ありがとう

オマケにこれを
パパゴ先生に訳を頼んだのですが

急にキレられた


以上
チョリカでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?