見出し画像

娘の友達に感謝




娘が16歳で、天国に旅立ってから、もぅ6年もたつ

毎年、12月29日
娘の命日には、娘の友達が100名程自宅に来てくれる。
年々来てくれる子供達は減ってきてるが、年末の忙しい時期に

仕事終わって来てくれる子
忘年会帰りに来てくれる子
年末で帰省して来てくれる子
朝からバイトだから朝8時にわざわざ来てくれる子

無理しなくていいのに。。。
ありがとう

疲れてるはずなのに、みんなが忘れていない事に、毎年感謝していた
本当にありがとう

2年前、成人式があった

前から、
娘の遺影を貸してほしい。
と、娘の友達からお願いされていたが、めでたい席に遺影持っていくのも。。。
と思い、何気なく断っていた

成人式が近づき、成人式実行委員の子供達が来て、頭を下げられた

遺影は僕達、私達が持ちます。一緒に成人式迎えたいので、お願いします!

子供達も準備で忙しいのに、
ここまで来させてしまった事
私の勝手な考えで遺影を渡さなかった事
子供達の気持ちを察せなかった事

申し訳ない気持ちと、ありがたい気持ちで胸が熱くなった

亡くなって、こんなに月日も流れてるのに、忘れられてない。
娘は、ホントにいい友達を作ったね。

成人式終わる頃、遺影取りに行くね。
と伝えた。

今は各中学校で成人式をする
ちなみに、私の母校でもある。

中学校に入ると、あの先生を思い出す
いまだに許せない
自分のした行為を奥さんには言ったらしいが、自分の子供には
嫌われたくないから、知られたくない。
との事。
最初は同じ苦痛を味わわせたくて、私の目の前で家族全員に自分のやった過ちを言わせたい気持ちもあった。

13歳以上からは本人の同意がないと被害届が出せないので、私が警察に相談しても無理で、警察の方が何度も足を運び、被害届だすように説得に来てくれたが、
娘は、
自分が我慢したら、誰も傷つかない。
被害届だしたら、先生の家族はうちみたいに、母子家庭なるの?
捕まったら、どんなして生活するの?
周りが不幸になるなら、自分が我慢した方がまだマシ。

結局、警察の方に
お母さん、娘さんの意思はかたくて、同意させる事出来ません。
と言われました。

時が立つに連れて
すごく悔しいが、悪いのは先生で
子供には何の罪もない。
傷つくだけだから、私もこの件に関しては目をつぶった。。。

体育館の成人式会場では、最後の写真撮影だった

みんな晴れ着をつけて、パパ・ママになってる子もいた
もぅ、みんな子供じゃないね!
立派に成長して、大人になった!
自分の子供達じゃないけど、とても嬉しかった

娘の遺影が中心になるように、同じクラスの子もカメラマンも気遣っていた。

全員撮影終わった後、娘の遺影抱きしめる子もいた

「20歳になった私へ」
中学の時に書いたんだろうな
娘の代わりに受け取った
私は我慢していた涙が止まらなかった
人前なのに、泣いてしまった

晴れ着、着せてあげたかったな。
頑張って生きていたら、孫もいたりしてたのかな。。。
こんなに月日も流れたのに、まだ娘の死を受け入れられてないのかな。。。

これから未来ある子供達
成人して、大人になったみんな
色々辛い事あるかもしれないけど、
人生は1度しかない。

生きてさえいれば、未来ある人生も送れる。
だから無理せず、歩んでいって下さい。

娘を忘れないでいてくれて、
ありがとうね。

ー天まで届けー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?