見出し画像

16歳で旅立った娘の記録を残したいために。。。

初めてのブログ。
16歳で、旅立った愛する娘の記録を残したいために。。。


娘が、中学3年の時、最近息してても、酸素がいかない感じで苦しい。
と言って、心療内科受診させたら、パニック障害と診断された。
私だけ呼ばれ、何か原因あると思うから、変わった事ないか時折確認するように。との事。
お薬もらいながら通院する事になった。


中学3年の受験シーズンの時、事件はおこった。
学年主任、理科担当、部活の顧問でもある先生に、受験に不安要素がある子供達に朝、6時半から勉強教える。との事で3〜4名集め
「朝勉」の名目で理科室で勉強教えてもらってた
寝坊して来ない子もいたが、うちの子は毎日行かせてた。
その日は、みんな寝坊して、うちの子と先生だけだったらしい。

男性の50代の先生。

その日はうちの子も寝坊し、
お母さん!学校まで送って!
と言われ車で送った

1〜2時間後、学校から電話あり、過呼吸おこしたので学校まで来るように言われた。
ん??なんで?朝、ちゃんと薬あげたのに。。。
と思いながら学校行くと、娘の目が真っ赤に腫れて、憔悴していた
何があったのか分からず、抱きしめに行こうとすると、娘は、
大丈夫。朝会の準備もあるし、また苦しくなったら保健室か、またお母さんに電話するね。
と言われ保健室の先生にパニック障害の発作止めの薬を渡し、その日は帰った
今思い返せば、娘のすぐ横に、あの先生がくっついていた。

夕方娘が帰ってくる時、当時仲良かった親友が送ってくれて帰り際に
今日だけでいいので、寝ないで見守ってください。
と言われ、本人は何も言ってこないので、寝ずに見守っていた

翌日の夜、自宅に
校長、教頭、保健室の先生が突然来た。
朝勉教えてた先生が、娘さんにわいせつ行為をしました。誠に申し訳ございません。
と、土下座された。
更に、娘さんの事守る為に他言しないでほしい。とも言われた。
今後、教頭や保健の先生と互いに連絡取り合いながら、登校や、保健室に来たら、連絡すると約束をした。
でも、私はパニック、放心状態。。。

その後、自殺願望が強くなりながらも、受験があるから学校行かないと内申が下がる。と言うので、学校に行っていた。
帰ってきたら泣いてる時もあった。
後ろから、抱きしめてあげる事しか出来なかった
娘はどんどん痩せて、42キロから35キロまで一気に体重が減った
ベランダから飛び降りようとしてる事も何度もあった
無理してまで学校行かなくていい。
と伝えて時々休みながら学校行ける時は行っていた

私が確認しなかったのも悪いけど、あの先生がまだ普通に先生続けて学校にいた事を聞き、娘は先生と会わないように、授業始まるチャイムなったら走って移動教室に行ってる事も聞き、さすがに我慢が爆発し、学校に乗り込んだ。

生徒守るのが学校の役目じゃないのか。
校長、教頭、保健の先生は1階にいて、3年の教室は3階なのに、誰が見守ってるのか。担任にだけでもいいから、伝えてほしい。
なぜ被害者の娘がこんな不憫な学校生活送らなければいけないのか。
を訴えた。

卒業間際に、加害者先生、校長、教頭、保健の先生と話し合いの場がもたれた。

久しぶりに見た加害者先生を見ると、今までの、悔しさ、娘の痛み、色んな感情が湧いて涙しか出なくて言葉に詰まっていたら、校長が第一声に言った言葉が忘れられない。
「君のせいで、僕の昇進がなくなったんだよ!どうしてくれるんだ!」

そこで、気付いた。
校長は自分の身を守る為に、他言しないようにしたんじゃないのか?
後から知った事だけど、この件を知ってる生徒呼び出し、親にも誰にも言わないように。と口止めされていたらしい。
受験前で不安の中、まだ中学生で思春期の子に大人がやる事か?

色々あったけど、無事高校も受かり、
お母さん!友達出来たよ!
部活も楽しいよ!
う、うん。。。
なぜボクシング部??
35キロしかない娘はすぐダウンするよ。。。と思いながらも、よく笑うようになり、回復してきたかなぁ。
と気を抜いていた頃、12月になり、心療内科の先生に、入院させた方がいい。自殺願望が強すぎる。と言われ、本人が拒否したので、必ず娘さんが寝たのを確認してから私が寝るように。
と約束した。
あっ、今頃ですが、私シングルです。

12月29日、夜中2時、警察が来た。
家族全員いるか確認してください。
娘がいない。。。
警察に伝えると、すぐに近くの救急病院行くように言われ、そこには、
血まみれで心臓マッサージされている娘がいた。
ベランダから飛び降り自殺だった
私は土下座して、障害残ってもいい。お金なら全財産だす。命だけは助けて下さい。と泣いて何度も頭を下げた。
医者からは、
お母さん、全力つくすけど覚悟だけはしていて下さい。
と言われ、1時間後、息をひきとった
まだ温かい手を触って謝るしかない私。
不思議と涙も出なかった

10分位すると検死の為に、娘は警察に連れて行かれた。
その後、記憶がない

唯一、味方になってくれたのは、保健の先生。教頭に、お母さん側に寄りすぎてるから対等の位置にいるように。と注意されていたそうだが、保健の先生は、
じゃぁ誰がお母さんに寄り添うの?と私の気持ちも察してくれて、当時の行動も詳しく教えてくれた。

わいせつ受けて、自分の教室に逃げたけどカギが開いていない。そのままだったら見つかるから、掃除用具入れるロッカーにずっと隠れて、ロッカーの中でパニック発作おこし、苦しいけど出たら見つかる。登校した友達の声が聞こえて、助けて!と打ち明けたそう。

苦しかったね。
今は楽になったかな
検死結果聞いて、とても辛かった
せめて即死なら、痛み感じなかったかな。。。と思い、結果を聞くと、頭蓋骨陥没で動けなかったけど、意識はあったと言われ、涙が止まらなかった
一人で痛い思いさせてごめんね
雨も降ってて寒かったよね。ごめんね
お母さん、寝てしまってごめんね
守ってあげられなくてごめんね

私も死のうと、ベランダの淵に立ってみた。足がすくんで、最初の感情は、高い。怖い。だった
ふと、思ったのが娘は、この高さ、怖さよりも、辛さの方が強かったんだな。。。この感情は絶対忘れちゃいけないと思い、死ぬ勇気はないけど、しばらくベランダの淵に立ってた
娘は強いな
私は死ぬ勇気もない
守り抜く事も出来なかった
何も悪くないうちの子みたいな子供が、死に追いやられないように祈るばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?