見出し画像

こんにちは!小林です!

最近バックラバーを変更してみました!

画像1

長い間使ってたアイビス(バタフライ)から変更して翔龍(ヤサカ)に変更してみました!

アイビスは厚さを【中】を使ってましたが重量が48gあり結構重く感じてました・・・(ブレードは攻撃用ラケット)

変更した翔龍は【アツ】を使用して45gなので・・・

スポンジを厚くしたのに重量は軽くなった現象がおきました!

そしてこの2種類の違いですが

弾み:翔龍>アイビス
飛距離:翔龍>アイビス
カットの安定感:翔龍<アイビス
薄く捉えたカットの回転量:翔龍>アイビス
厚く捉えたカットの回転量:翔龍<アイビス
球の汚さ:翔龍<アイビス

という感想です!
翔龍の方が弾むので相手強打を抑えるのは大変ですが、回転量のMAX値が多いのと攻撃力があるので今回変更してみました!

弾むのでブロックもやりやすくレッスン時は圧倒的に楽です!

画像2

重量が翔龍よりも軽い兄弟ラバーの【輝龍】も気になります!
(実は昔使った事あるけど印象が薄いんです。。。あの時はフォアで使ったから今度はバックで使ってみたいな・・・)

今回安定性の高いラバーから変更し自分が優先したのは

【重量】

【攻撃力】

のふたつです!
最近は攻撃を多く混ぜる事を意識しているので、目指す所に適したラバーだと感じ変更してみました!

しかしまだバックドライブを振る時の角度や狙い所、スイングのスピードなどに慣れてないので思わぬミスが出てしまいます・・・

ここはどんなラケット・ラバーを使っても大切な事なので練習を積み重ねて慣れて行こうと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?