もしも舞台「シルヴィアの爪跡」が対戦型格闘ゲームになったら(DLC編)

前回の続きです。前回のキャラクター紹介の内容が長かったため、DLCでは別記事として書くことにしました。DLCはダウンロードキャラですので、使用するには課金しなければなりません。
前回で記述されなかったキャラクターをここでは余すことなく紹介しますので、安心してご覧下さい。
それではどうぞ。

3.DLCキャラ(シーズンパス)

第1弾・ノアコーポレーションパック
発売から1ヶ月後に解禁。価格2100円(税込)
ノアコーポレーションキャラは共通して唯一レイジメーターが存在し、相手を攻撃するor相手から攻撃を受けることで溜まっていく。レイジメーターがマックスに達すると、8秒間よろけ無効&攻撃力・防御力が上昇するため簡単に逆転を狙える。
どのキャラも余りに性能が壊れている為、ver.1.5アップデート以降オンライン対戦では使用禁止になった。

・アトラス
攻撃1つ1つの威力が高く、技なしでも相手を簡単にKOできるキャラ。ザ・パワータイプ。更にリーチが圧倒的に長く、牽制もしやすいため初心者も扱いやすい。しかし、攻撃の出が遅く且つ体力が低いのが難点。またオートガードを持ち、遠距離攻撃に対して全て自動で弾くという強みがある。
必殺技…「全ては賊の仕業」
大剣をこれでもかと大きく振り回す技。コマンドの追加入力で更に攻撃回数が増える。相手キャラが多いほど威力が上がる逆転技。

・アレディ
攻撃のスピードがトップクラスに高く、簡単に相手へ先手が取れるキャラ。更に手数が多い&攻撃力・防御力も高いため、ある意味万能なキャラである。対戦相手がアトラスかディアナかティナの場合強く出られるが、セフィの場合弱体化してしまう。 
必殺技…「なかなかやるようだけど、時間切れね」
カウンター技。相手の攻撃を受けて発動できる。しばらくチャージし発動前に受けたダメージ分プラスして、更に自分の攻撃の威力を上乗せして相手にダメージを与える技。

・セフィ
全体のパラメーターが高く且つバランス良く、技のクセがなくコンボが組みやすいキャラ。近距離面においてはある意味リーファの上位互換。蹴りのリーチが長く、近距離キャラに対しては誰に対しても強く出られる。技の1つ「お薬、完成したようですね」は一定時間相手を行動不能にできる。
必殺技…「見られてしまったのだから仕方ないですね、残念ですが」
素早いスピードで相手に連続攻撃を叩き込む技。フィニッシュ時のストップの入った蹴りに追加入力を入れると更に威力倍増。


第2弾・山賊パック
発売から3ヶ月後に解禁。価格2500円(税込)
開発の都合上、技やモーションが兵士等と混同する箇所がある。DLCのくせしてどのキャラも技にクセが強め。

・パンサー
山賊のリーダー。遠距離攻撃キャラ。基本銃撃がメインであるが、発動後のモーションにクセが強い。サシで戦う時のみ攻撃力が高い。溜め技が多く、相手と距離を取って戦うのがオススメ。
必殺技…「俺達の邪魔をするからこうなるんだよ」
相手にゆっくりと何発も銃撃を与える技。演出があまりにダークなため、少々胸糞な感じがある。タイミング良く追加入力をすると攻撃回数が増える。

・イプサム
山賊の参謀。自分から攻撃する技が比較的少ない。どちらというと仲間を呼んで戦わせるのがメイン。ステージが広いと相手へ撹乱がしやすいため、ステージ次第では本領を発揮できるキャラ。
必殺技…「この辺りは俺たちのアジトにちょうどいいんじゃないか」
自分から一定距離に特殊なゾーンを張る技。このゾーンに入ると、相手は動きが遅くなる且つパラメーターが下がってしまう。

・アリオン
山賊の切り込み隊長。全体的に捨て身系の技が多く、使用するにある程度の計算が必要。掴み技も多く、相手といかに距離を詰めるかで戦況を変えることができる。
必殺技…「カシラ、こんなところに村がありまっせ」
仲間を増援し、集団攻撃を仕掛ける技。自分のHPが高いほど増援は増え、更に威力が上がる。逆にHPが少ないと仲間も少ない。

・アルテッツァ
山賊のメンバー。全体的に技のクセが強く、扱いに慣れるのに若干時間が必要。時折ハイエナ化する性能を持っており、挑発に掛かると相手のパラメーターを大幅に下げられる。
必殺技…「逆らえばこうなる、わかったか!」
ハイエナ化し、相手に攻撃する技。コマンドの追加入力で舌を出し、相手に追加ダメージを与えることができる。この技の発動後、一定時間ハイエナモードと化す。

・クオン
サプライズで参戦したシークレットキャラ。開発の都合上、最も兵士のモーションが加わっているキャラ。自分側のパラメーターを上昇する技が多く、チームバトルモードでは味方のサポートにおいて重宝されるキャラでもある。
必殺技…「サプライズで!」
ネタバレ技。相手にどういう攻撃を仕掛けるか予め伝えてしまうため、ヒットさせるのに難度がある。
プレイヤーの運が試される技。


第3弾・盗賊パック
発売から6ヶ月後に解禁。価格2500円(税込)
こちらも開発の都合上、技とモーションが兵士等と混同する箇所がある。共通して一部相手の技をコピーする性能がある。

・ウバ
盗賊のリーダー。チームバトルモードでは指揮ができ、味方を上手くコントロールできる。技のクセも比較的少なく、安定して使える。スピードが高く、技も出しやすい。
必殺技…「俺たちが誰だか分かってないみたいだな、俺たちは!」
仲間で囲んで、人海戦術で攻撃を仕掛ける技。必殺ゲージをマックスにして発動すると、配達屋まで参戦し攻撃の威力が上がる。

・トール
盗賊の下っ端。比較的力技が多い。蹴り技の威力が盗賊メンバーの中で最も高く、蹴りメインで戦うのがオススメ。自身がピンチのとき、攻撃力が上昇するが若干コントロールにブレが生じる。
必殺技…「まじかよ…俺、まだ捕まりたくねぇよ!」
カウンター技。相手の攻撃が必殺技によって発動した場合、自分の残りHP以下の割合ダメージを与えることができる。

・ゴーダ
盗賊のメンバー。テクニックタイプ。コマンド入力も比較的簡単で独自でコンボも考えられる。攻撃の一部槍を使った技があり、連続で攻撃していけば相手から攻撃を受けずKOを狙うこともできる。
必殺技「なんだ、ただの腰抜けってか」
連続ヒットが伴うタックル技。更によろけ無効が付与するため、反撃は不可能である。攻撃がヒットする度に防御力が増加する。

・ティール
盗賊の姉御肌。投げ・掴み技が多いグラップラータイプ。またチームバトルモードでは味方と連携技をとることもできる。ただ防御力が低く、いかに相手からの攻撃を受けずKOを狙えるかがプレイヤーの腕が試される。
必殺技…「今ここで絞め殺してあげようか」
文字通り絞め技。絞めが長くなるほど、相手のHPも徐々に下げられるため、上手くいけばそのままKOも狙える。

・ダーツ
盗賊のメンバー。全体的にガードが硬く、タイミング良く相手の攻撃をガードすると一定時間よろけ無効を得られる。広いステージでも相手の位置を簡単に察知することができ、ミラー対策にはもってこいである。
必殺技「裏切り者には死の制裁が待っている。それが掟だ!」
開発の都合上、黒服と混同している。黒服の影を召喚し、相手を袋叩きにする技。相手がティナの場合威力が上昇する。


第4弾・妹パック
発売から1年後に解禁。価格は1600円(税込)
チームバトルモードで特定のキャラと組むと本領が発揮できる。一部を除いてやや上級者向けキャラが多い。シルフィとアリアは元々参戦の予定はなかったが、プレイヤーから多くの要望の声を頂き参戦する形となった。

・シルフィ
トリッキーな技が多く、決めのモーションが多いためややクセの強いキャラ。そして開発の好みなのかゲームオリジナルの技が多く、若干強めに作られている。また相手のアイテムを盗むことができ、自分の物として使用することができる。シルフィ参戦後、様々なバトルモードでたまに乱入してくる。
必殺技…「盛り上がってるところ失礼しま~す!お姉ちゃんたち~!ゲットしたよ~!」
騙し討ち技。相手の隙を見て体力を奪う技。更に奪った体力に応じて、自分の体力を回復することができる。
チームバトルモード時のみの必殺技…「怪盗が盗んだもの返すわけないでしょ」
味方がマジーロorサーラ時のみ発動する技。姉と連携して連続キックをする技。発動後、お互いの攻撃力が上昇する。

・覚醒ディアナ
ディアナの強化版。今度は爪を伸ばして戦う。通常のディアナより一部技が変わり、リーチも長くコンボも通常版より組みやすい。ジャスト回避も通常版より発動しやすくなっている。チームバトルモードで味方のバレーノがKOされたとき、レイジ化し、よろけ無効&攻撃力が増加する。
必殺技…「あんたたちのこと…キライ」
怒涛の爪&キックのラッシュ。更に発動時敵の近くまで瞬間移動して近づくため、避けるのが困難である。相手がセフィorアレディのとき特殊演出が入る。

・アリア
片手が獣人化した姿。特殊ムーブ「歪んだ幻想」を発動することで戦いやすくなる。通常時は設定故に技のクセが最も強く、且つ技の出が遅いため使用難度は高い。その代わり獣人化した手でヒットすると、相手のHPの4分の1ダメージを与えられる。
また1Pカラーのみ、相手がバレーノのとき裏必殺技「妹パンチ」が発動できる。ダメージは少なめ。
必殺技…「私の方がずっと苦しかったの」
相手に掴みかかり、背中を3回引っ掻く技。タイミング良くボタンを押すと追加で攻撃できる(最大5回まで)。相手がバレーノのとき、技の終わりに特殊演出が入る。


第5弾・エクス・ディードパック
発売から1年3ヶ月後に解禁。価格3000円(税込)
コラボキャラクター参戦枠なため、値段も少々高め。エクスは4種存在するが、性能が大方変わるのでそれぞれ別キャラ枠として参戦している。それぞれ某特撮ヒーローに一時的に変身できる必殺技を持つというファンにはたまらない仕様となっている。
しかし、権利の都合上ここでの説明は割愛させて頂きます。ですので本記事では4名に共通する性能のみ紹介します。

・エクス(1st、2nd、3rd、4th)
近遠距離両立キャラ。また攻撃の出が基本早く、更に遠距離攻撃持ちで近遠どちらでも優位に立ちやすい。ただ通常時は攻撃力が低めに設定されているため、ヒーローに変身して攻撃力を補う戦法が求められる。また敵の攻撃と同時に回避するとカウンター技を使うジャスト回避も持ち、形成を逆転しやすい。唯一必殺技を2つ持つ。
必殺技1…「変身!」(キャラにより技名が変わる)
15秒間ヒーローに変身する技。変身したヒーローによって技がほとんど変わってしまうため、ガチ勢は全てのコマンドを覚えなければ認められない。
必殺技2…「X」
相手に連続で銃撃を喰らわせ、最後にそれぞれの決め技で止めを刺す技。また攻撃を受けて発動することもでき、その際は攻撃手段が変わる。
リーファとの連携技…「キミならできる!」
チームバトルモードでリーファとコンビを組んだときに発動するオリジナル技。エクスがリーファに銃に思いを込めて託し、リーファが撃つ技。

またエクス参戦以降、追加アップデートによりリーファとティナ(2nd)の連携技「私が…私達が!救ってみせる!」が使えるようになる。チームバトルモードで使用可能。リーファとティナが共にエクスの銃に思いを込めて、一気に解き放つ技。

・ディード
DLC最後のキャラクター。ストーリーモードでも使う場面はあったが、正式に使用可能となるのはDLCから。DLCのディードはストーリーモードよりも技が増えており、ゲームオリジナル技も追加されている。テクニック面において上級者向けで、全体の性能は申し分ないが、技のコマンドが難しくコンボでの連携はプレイヤーの腕が試される。唯一掴み移動ができる。ティナが対戦相手だと弱体化する。
必殺技「ただの保護者だよ」
カウンター技。移動しながらでも発動できる。カウンターが成功すると相手の背後を掴み、掌底を叩き込んで回し蹴りで止めを刺す。ティナが相手のとき特殊演出が入る。

以上DLCキャラクターでした。
最初から使えるキャラ…13人+隠しキャラ…4人+DLC…21人の総勢38人!
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