見出し画像

2023/1環境破械雑感

はじめに

 2022/12後半、公認で使ってみた【破械】の所感について&備忘録として。

レシピ

 下記をベースに。
 今期も終わるのとティアラが減ることで好きなデッキでも楽しめるのではないか、またスプライト相手なら着地狩りが強いだろうと言うところから出発した。

新規はよ

 その他出た公認合わせるとグリッチと割拠が入れ替わったりしているが、概ね上記の構築で7勝3敗なのでまあまあ良かろうと思っておく。

採用理由とか

破械カード

サラマ、アルハ、ラキア 各3
 純(寄り)の破械デッキを組むにあたりアルハラキア3は確定
 サラマは2-3枚どちらか選択。以前2で回していた時に3枚目がデッキに欲しいことが多発したので今は3派。

破械神2種 禍霊1、雙極2
 引きたくない方が1、往復で2体出す方は2。これ以上は事故率が上がると思われるので試したことはない。禍霊も2欲しい時はあるが素引きして腐ることの方が多かろう。

破械魔法罠 械3、唱導3、雙極2
 とりあえず械3は確定。唱導が破械の強みだと思っているのでこちらも3。雙極はあまり発動はしないものの破械ネーム確保のため2。
慟哭?

破械リンク ラギアアルバ3、ライゴウ1
 強欲で金満な壺を採用する場合はリンク2,3は3積みになる。ライゴウはまず出すことがないが、稀に強いので外しづらい。ライゴウが飛んだせいで落としたゲームもあった。
 壺を使わないなら2ずつでも良い。

ここまでが破械デッキとして組む場合の必須枠で、残りメイン20枚、エクストラ8枚ほどが自由枠となる。

その他枠

自由枠の埋め方は大別して、
誘発多め
罠多め
他ギミック出張
及び上記の混合
となる。


増殖するG  3
 仮想敵にスプライト系統を想定すると、誘発にあまり信が置けないため思い切ってGのみとした。誘発に割けるスロットはスプライトもかなり多いのに、同じ土俵で戦っていては勝てない。

エコールドゾーン 2
悪魔の技 2  (+邪悪霊1)
 今回の1番の目玉かつ破械を使う理由。
 破械のギミックの強みは継戦能力と盤面処理、弱みは展開の弱さや打点不足などにあると考えている。冒頭で述べた通り、スプライトに対しては着地狩りが有効と思い、唱導と合わせて盤面のモンスターに2回触る方向で構築した。
 エコールドゾーンはトークンが星1のためスプライトの起点にならないこと、相手がssする処理のためGが打ちやすいこと、自陣を割って展開できることが利点である反面、普段は意識しないニビルを踏みがちになる点が欠点。
 グリッチはフリチェ除去として。悪魔落とすならほぼ邪悪霊一択しかないので、ファーファレルあたり欲しい気もするが事故の未来が見える。また着地狩りとしてグリッチを打つとファーファレルの対象が居ないと想定されるので一旦没。

スキドレ3、手違い1
 スキドレもスプライトや鉄獣に対して打点勝負に持ち込める点から採用。コズサイの流行り方的にやや不安が残るが、イージーウィンを取りたい。
 手違いは引かずなので不明。エコールドゾーン3枚目でもいいかも。

ビッグウェルカム3、レディ1
 ラビュリンスギミックの出張。真髄はビッグウェルカムの墓地効果で、破壊以外の除去をフリチェで打てる点が超優秀。特に雙極のコストとして切ることが理想。
 逆に①の効果はあまり使う機会が無く、極論レディは抜いてしまっても良い。現状は壁役、雙極の回収、スキドレ下の打点として1枚差している形。

強金3、金謙2
 壺2種をフル採用。サーチの効かないスキドレやエコールドゾーンを触る手段として。
 5枚採用でも手札で被って困る、と言うことは無かった。減らすならワンキルが出来ない、かつ手札が増えない金謙から。

破械以外のエクストラ

 汎用を詰めた形。デスキャスターは打点のかさまし、ディンギルスは対象耐性持ちへの回答。こちらはサロスでも良さげ。

 アクセスだけ特記すると、アルバで相手モンスターを吸って出せる5300な上、アクセス効果にチェーンできないことを活かしてミラジェイドやドルイドヴルム、ブロドラあたりの効果を無効化できる。
 特にドルイドはこの形で処理しないとしんどい。

サイド

固まっていないので割愛。

不採用カードについて

拮抗勝負
 リターンは大きいが、破械は自爆特攻から入ることも多いため微妙に噛み合っていない。

壊獣(+妨げ)
 妨げは枠をかなり食うので要相談。壊獣自体は破械に理解ある相手だとモンスターを横で並べてくるので、その回答としても有望。
 当日手元になかった

激流葬
 グリッチで良いと判断。

勇者ギミック
 外法がいい味を出しそうだが、手数が限られるこのデッキで素引きで腐る旅路やドラコバックを入れることに抵抗がある。

その他

 破械は誘発があまり刺さらないデッキだが、うららだけはギミックに直撃する。これはもう仕方がないので、うらら以外の誘発を腐らせる方向性で構築している。

という感じのメモ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?