見出し画像

Chooning で「英語圏のユーザー」を探す方法

これまで日本語のユーザーを中心に広まってきた Chooning ですが、最近は海外、主に英語圏のユーザーが増えはじめています(うれしい!)。

画像1

この記事では、「海外のユーザーを探したい」という利用者の方に向けて、その方法をお伝えします😎✨

Chooning の仕組み

Chooning では、ユーザーの選択した「コンテンツの言語」に合わせて投稿が表示されるようになっています。「コンテンツの言語」を「日本語」に設定したユーザーには日本語で書かれた投稿が表示され、「コンテンツの言語」を「英語」に設定したユーザーには英語で書かれた投稿がそれぞれ表示されます。

画像2

「新着フィード」では自分の設定した言語で書かれた投稿のみが表示されます。また、楽曲やアーティストの個別ページでは、自分の設定した言語で書かれた投稿が優先的に表示され、他の言語はそれらよりも下に表示されるようになっています。

ただし、自分がフォローしたユーザーの投稿であれば、何語で書かれた投稿であっても表示されます。=「フォローフィード」には、自分がフォローしたユーザーのすべての投稿が表示されます。

技術的には、コンテンツが投稿されるたびに Google Translate の API を叩いて「それが何語で書かれた投稿か」を判定し、投稿のメタ情報として保持するようにしています。

「コンテンツの言語」の変更方法

したがって、普段「コンテンツの言語」を「日本語」に設定している多くの日本ユーザーの方々からすると、英語圏のユーザーは見つけづらい状況にあります。

ここでは、「コンテンツの言語」を「日本語」から「英語」に切り替えて、英語圏のユーザーを見つけるための方法を紹介します。

1. 自分のプロフィール画面から「設定」を開いて「コンテンツの言語」を選択する

画像3

2. コンテンツの言語を「日本語」から「英語」に変更・保存してから、アプリを再起動する

画像4

以上を行ってからアプリを開くと、新しく設定した言語のコンテンツが「新着」に表示されるようになっています。

今後の機能改修について

現在は「コンテンツの言語」を1つしか選択できませんが、今後は複数言語を選択できるようにするべきだろうと考えています💡

文:イワモトユウ(Chooning 代表)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?