見出し画像

ノイバイ空港2024年09月08日

台風3号ヤギ通過直後

成田空港を遅延が3回で6時間遅れで到着した深夜2時半のノイバイ空港。

今回ベトナム滞在は3週間ほど、
預け荷物を受け取り出口を出たら
左手に幾つかSIMと両替ができる
ショップが並んでいる。

Grabを使う為Viettelの電話番号付き1ヶ月のSIMを日本円で1,800円ほどで購入。
SIM購入場所で両替も済ませた。

肝心のベトナムドンのレートは忘れたが、
円⇆💲は144円だったと思う。

深夜2時半、そして台風直撃直後のハノイでGrabが捕まらず空港泊をチョイス。
後で知ったが倒木等でかなり道路が寸断されていたようだ。

同じ様なGrab難民が空港内に溢れていてまともに座る事もできずで
勿論寝ることはできない。
皆、早朝を待った。

86番バス停からの空港出口方面

午前7:10発の
86番エアポートバスに乗る為に
空港の外に出て道路を
ひとつ渡り左手へ向かうと
86番バス停がある。

空港から外への出口は
2箇所しかないのと、
どちらの出口でも距離が近いので
どちらから出ても問題無い。

出口を出て目の前の道路を渡って
左手へ行けば柱に時刻表が
貼り付けてある。

待てど暮らせど。

Grab難民が溢れていたので
1時間も前に86番バス停で待機。

かなり眠気が襲って来ている。
身なりの良いベトナム青年に
カタコトの英語で確認したところ
86バスは間違い無く来ると言った。

ところが定時になっても
30分過ぎても、1時間過ぎても
86バスは来ない。

一体どうなっているのだ!
初のベトナム入りで
トラブル続きと眠気でかなり気持ちも身体もそうとうきつい。

86バス時刻表

悪魔か天使か??

86バス到着定時が7:10だが
その20分前ぐらいから
ミニバンの呼び込みのおじさんが
何度もバス停に現れて
「バスはいくら待っても来ない、倒木で来れないんだ。だから私のミニバンに乗っていけ!」(Google翻訳で訳するとだいたいこんな意味。)
これを度々現れては繰り返すので、
最初はぼったくろうとしてるんじゃないと、
他の日本人旅行者と
かなり警戒していて誰も乗ろうとしなかったが
流石に定時より1時間も遅れると
そのミニバンの呼び込みおじさんが本当の事を言ってるのでは??
っと、皆が思う様になって来てた。

最初の身なり良いベトナム青年に
これは正当な取引なのかどうかを
確認したところ青年はニッコリと笑いながらgood priceと言ってくれた。

身なりの良さが決めてと言った訳ではないが、
他の日本人旅行者と話しをまとめ
1人頭60Kでミニバンに乗る事にきめた。

本来の86番バスの値段は45K。
日本円で260円ほど。
60Kは350円ほど。

ミニバンのおじさんに
よくよく話を聞くと約100円増しでそれぞれのホテルの近くまで送ってくれると言う事だった。

正直、
言っちゃ悪いが見た目にも
人相が良くなかったのが
かなりマイナスポイントで
そんなミニバンのおじさんを
信用できなかったのは本当の事だ。

壊滅的なハノイ旧市街地

ハノイ旧市街

ほぼ日本人ばかり8人を乗せたミニバンは旧市街地へ。

日本人それぞれの宿泊先は
偶然かとても近く
順番に回って降ろされた。

ノイバイ空港から旧市街地への最初は4車線だと思うが
広い道路の半分は
倒木などで散乱した障害物で潰れていて、
避ける様にバイクや車が走っていた。

旧市街地に入るともっと酷く
倒木が激しく通行止が各所で起こっていて
我々を乗せたミニバンもかなり
迂回をさせられ、
本来ノイバイ空港から旧市街地へは30分ぐらいの場所だが
我々は1時間ほど費やす事になった。

まとめ

今回はトラブル続きでイレギュラーなパターンでしたが

通常だとノイバイ空港到着後
SIMと両替は空港内で済ませ
旧市街地へ向かう方は
86番バスを利用するのが王道です。

※補足
86バスはノイバイ空港国内線から出発するので
確実に乗りたいそして座りたい方は国内線へ無料リムジンバスが出てますので
そちらを利用して国内線から86バスに乗車する事をオススメします。

皆さんの
旅のお役立ちになります様に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?