見出し画像

YAMAHA QY700 FDD交換

古いブログを廃止するに当たっての過去記事からの転載です。
オリジナルの投稿日は 2009/01/04 です。

10年以上前に発売ながら未だにハードウェアシーケンサ最高のスペックを誇るYAMAHA QY700。
ていうか新機種はもう出ないのかね。
10年前はシンセ小僧だったのでこんな機材が未だに実家に結構眠っていて、徐々に処分中。

画像1

そんなQY700を知り合いに譲った(売った)んだけど、どうもFDDが壊れてるくさいとの連絡。
うーん、修理とかできるの?と思ったら、QY700のFDDはDOS/Vのものらしいとの情報。
早速開けると見慣れたフラットケーブルと電源プラグが出てきた。

画像2

実家にもパーツは結構残ってるもので、これまた10数年前のFM/Vからパーツ取りしておいたFDDがあったのでとりあえずこいつをつないでみた。
あっさり動作。
見た目がアレだけど、動作には問題がないってことで、黒ベゼルFDDが手に入るまでは当面このまま使うことに。

画像3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?