見出し画像

突然の就職

_____________________________________________________________
[登場人物]

・私 (都会で夫と二人暮らし)
・夫

・お義父さん(夫の父・地方でお義母さん、弟と3人暮らしだったが2023年夏前に他界)
・お義母さん(夫の母)
・弟(夫の弟・無職・実家暮らし)

・叔父さん(3人兄弟のお義父さんの弟・妻と同地方で2人暮らし・子供なし)
・叔父さんの妻(叔母さんが2人出てくるので叔父さんの妻とする)

・叔母さん(3人兄弟のお義父さんの妹・嫁いで同地方で夫と2人暮らし)

_____________________________________________________________

またしばらく穏やかな日々を過ごしていた私達夫婦だったが、
それは叔父さんから約1月ぶりに夫宛の携帯電話にかかってきた電話から再び崩れていった。

夫の休日、二人とも自宅にいた時のこと。
別の部屋にいた夫が来て、「今叔父さんから電話がきた」と言った。
何の内容?と聞くと、いつお義母さんを私達が引き取りに来るのか。
自分達もこれ以上実家の面倒を見れない。という催促だった。

ほとんど弟がつきっきりで見てるはずのお義母さん。
買い出しの時だけば叔父さんの妻が見ている(というか、お義母さんの体には指一本触れないから本当に見てるだけ)
という状況のはずなのに、なぜ弟が訴えずに叔父さんが面倒見きれないと言い出したのか。

「あと弟が就職したんだって」

え??

就職した?
どこに?
修行の話はどうなったの?
お義母さんは弟が働いている間はどうしてるの?
わからな過ぎて夫に質問攻めになる。

詳しく聞くと、
修行は思ってたとおりダメになったみたいで、
どこかはわからない(なぜか聞いてもうやむやにして教えてくれない)が、介護関係に就職したらしい。
仕事をしている間は叔父さんの妻がお義母さんを見ている(上記のとおり監視状態)という。

叔父さん夫婦がお義母さんのために使わないといけない時間が増えたため、
叔父さんも、叔父さんの妻ももうこれ以上できない、と言ってきたのだ。

夫もその時説明したそうだが、(というか以前から何度も説明してる)
介護認定の再調査の結果がでないとこちらでは何も手続きできないことを伝え、
いつだ?いつだ?と急かす叔父さんに
大体10月、遅くても年内。
と簡単な日程だけ伝えてしまった。

これが叔父さんサイドには、年内までお義母さんを見ろというのか、となり、
その後、私に連絡がきた。

内容は全く同じだった。
いつ引き取るんだ、叔父さん達はもう見れない。
〇〇(夫)に聞いたら年内なんて言うし時期がはっきりしない。
そっちがどう考えて動いてるのかわからない。
という。

電話ははじめ叔父さんの妻がかけてきてこのようなことを話してきたので、
また同じように、
介護認定の再調査の結果がでないとこちらでは何も手続きできないことを伝えると、
「ちょっとまって、私わからんから」
と、叔父さんに電話がかわり、また同じことを言われ、また同じことを説明する。
正直、話すことを理解しようと思う気持ちが初めからないのがわかる。

すると、
またそっちがどう考えて動いてるのかわからない。
未だにわしらは実家に時間をお金を使い続けているんだ、
こないだも実家の給湯器が壊れたから何万も修理に払ったんだ、という話が続く。

大事な仕事の最中だったのと、久しぶりに聞く叔父さん節に
今まで黙っていた、心に収めてきた気持ちが爆発した。

叔父さん、私たちがどう思ってるのかわからないなんて、
私達からしたら弟さんが就職したことも本人から連絡なかったし、
叔父さん達の負担が増えたことも知らされてない、
そんなのお義母さんが仕事中ひとりになるのも心配なのに急にひとりにさせて、
私達だって弟がどう考えてんのかわからないですよ。
私達だって一日でも早く引き取りたいですよ。
弟に介護認定の結果きたらすぐ連絡するように何度も伝えてるけど、
以前の調査結果が出た時は知らされずに三日も経ってたんです。
そういう時差があればそれだけ引き取る手配も遅れるんです!
だからとにかく介護認定の再調査の結果が出れば、
すぐに受け入れ態勢を整える(実際はやってみないとわかならいが)
ので、その結果が10月の2週目には届くそうなので10月中には引き取りますから
それまで待ってください!
夫も詳しく説明しない時があって夫に聞いてもわからないことがあるなら、
今後は私に連絡ください!

やや強めの口調で話したが、
叔父さんは
「〇〇(弟)にはそしたら結果が届いたらすぐ連絡するように言っておく」
「それなら今度から〇〇(私)に電話するわ」
と言って、なぜかスッと収まって電話が切れた。

弟は、叔父さん夫婦に自分がいない間にお義母さんを見ておいてもらう事に関して、
負担をかけて悪いとは思っていないようだ。むしろ今まで見てくれてきたから当然見てくれるものと思っている。
それがいざこざの原因なのだ。
しかし弟はこれまで社会に出ていない、人とほとんど関わってこなかった人間なので、
そういう考えには至らないのだ。

仕事が決まったのなら、
「こういうことで仕事をすることになったんだけど、お義母さんが一人になる間、
また叔父さん夫婦に見てもらってもいいだろうか」と、
なぜ一言報告や相談ができないのか。
それがあれば、こんなやりとりもせずに済んだのに。
弟の発達障害を疑っている私としては、一般的な考えで行動できない弟のことを
性質上、仕方がない。と思う一方で、
もうこれ以上問題を作らないで欲しい、いい加減にして欲しいと思ってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?