前ジュニアの勢いと経験値と 日本カーリング選手権 2次リーグ初日
この日から2次リーグがスタート。1次リーグ同組での直接対決の成績を持ち越して2次リーグでは別の組との対戦方式になってます。
2次リーグ開始前の勝敗表。
女子
ロコ・ソラーレ(B1) 2-0
フォルティウス(A1) 1-1
北海道銀行(B2) 1-1
中部電力(A2) 1-1
SC軽井沢クラブ(A3) 1-1
ロコ・ソラーレS(B3) 0-2
A組はロコ・ソラーレ、北海道銀行、ロコ・ソラーレSとの対戦、
B組はフォルティウス、中部電力、SC軽井沢クラブとの対戦となる。
男子
ロコ・ソラーレ(C1) 2-0
コンサドーレ(D1) 2-0
TM軽井沢(C2) 1-1
SC軽井沢クラブ(D2) 1-1
北見協会(C3) 0-2
SC軽井沢クラブJR(D3) 0-2
C組はコンサドーレ、SC軽井沢クラブ、SC軽井沢クラブJRとの対戦
D組はロコ・ソラーレ、TM軽井沢、北見協会との対戦
各チーム3試合をさらに戦って決勝トーナメント進出チームを決めます。
上位3チームに残ればトーナメント出場となり、やはりすでに2勝を挙げているチームは1勝上げるとほぼ進出確定。逆に2敗のチームは3連勝が条件になってくるものと思います。
午前・女子
中部電力(1勝2敗) 6対7 北海道銀行(2勝1敗)
SC軽井沢クラブ(2勝1敗)10対8 ロコ・ソラーレ(2勝1敗)
フォルティウス(3勝0敗)9対6 ロコ・ソラーレ.S(0勝3敗)
今回のアイスはドローが良くてテイクが悪い、逆にテイクは良いけどドローが悪いという感じでなかなかショット精度の数字を見るとドロー、テイク両方を揃えるのが難しいコンディションに見える。今日の夜、そしてこれからの日程でどれだけそこを揃えられるかというのが課題になるのではないでしょうか。
フォルティウスは決勝トーナメントに大きく近づいたが残るはロコ・ソラーレと北海道銀行を残す。中部電力は北海道銀行に痛い敗戦。ロコ・ソラーレを残しているだけに2次リーグながら大一番となる。
SC軽井沢クラブはロコ・ソラーレに勝利して1位通過も見えてくる状況になりましたね。
お昼・男子
ロコ・ソラーレ(3勝0敗)6対2 SC軽井沢クラブJR(0勝3敗)
北見協会(0勝3敗)5対6 コンサドーレ(3勝0敗)
TM軽井沢(1勝2敗)7対8 SC軽井沢クラブ(2勝1敗)
ロコ・ソラーレの勢いが凄い。この後のコンサドーレ、SC軽井沢クラブとの対戦を残すがおそらく現時点での優勝候補1番手に上げてもよいのではないでしょうか。
逆に北見協会はコンサドーレに惜敗。痛い1敗を喫しました。軽井沢対決はSCに軍配。一歩前に出た形になりました。
夜・女子
ロコ・ソラーレ.S(0勝4敗)3対7 SC軽井沢クラブ(3勝1敗)
北海道銀行(3勝1敗)7対5 フォルティウス(3勝1敗)
ロコ・ソラーレ(2勝2敗)4対7 中部電力(2勝2敗)
なんとロコ・ソラーレが2次リーグに入ってまさかの連敗。当然強豪が揃う2次リーグだけに、ないわけではないが一転崖っぷちに立たされたと言ってもいいでしょう。
逆に中部電力は負ければ決勝トーナメントは絶望的だっただけに首の皮一枚繋がったところですが、なんせロコ・ソラーレに勝ったことは1勝以上の重みがあると言ってもよいのではないでしょうか。
北海道銀行は中部電力に続く「3強」を撃破。競り合いを制したのは自信になるでしょう。
この結果女子は2次リーグ残り1試合。
明日は
北海道銀行 対 SC軽井沢クラブ
勝てば1位でストレートで決勝に進出できる大事な試合。1位になると土曜日が1日空くのでそれをどう見るかだが、2次リーグの激闘を見ると1日明けて疲労を抜く方が有利に個人的には思います。
中部電力 対 ロコ・ソラーレS
勝てば決勝トーナメントに近づく中部電力。それだけ今日のロコ・ソラーレの1勝は大きな意味をもちました。崖っぷちからの優勝となるか。
ロコ・ソラーレSは残念ながら2次リーグ敗退が決まったが2次リーグ初勝利と「姉貴分」ロコ・ソラーレの援護射撃となるか。
ロコ・ソラーレ 対 フォルティウス
負けた時点で2次リーグ敗退というカードがこのカードになりました。本当に数年前には予選で負けた方が終わりというカードではなかったのですが、これが今の日本女子カーリング界を象徴しているのではないでしょうか。世界屈指のチームに成長したロコ・ソラーレをフォルティウスの若手2人がどんな試合をするのか。
いよいよ決勝トーナメントに進む3チームが決まります。
男子は明日2試合を残しているので朝の時点でどうなるか。注目しましょう!