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[Chompy]クルーのみなさまへ稼働日制限のお願い

こんにちは。Chompy(チョンピー) https://chompy.jp/ でクルー向けのアプリを作っています、浅岡です。

この度はクルーのみなさまに重要なお知らせです。

まず結論からお伝えさせていただくと、来週(2/25~)からChompyで稼働できるのは抽選によって選ばれた方々のみとさせていただきます。

その背景とそれに伴う変更点を以下にまとめましたので、ご確認のほどお願いいたします。

抽選方式に変更となった背景

現在、想定していた登録数を遥かに上回る数のご応募/ご登録をいただいております。以前Twitterでも告知させていただきましたが、現在応募を一時的に中断させていただいている状況です。ただ、すでにご応募/ご登録いただいているクルーの方々だけでも想定よりもかなり多く、お客さま側の集客が当初想定より遅れている状況です。

このままですとクルーの登録数とお客さまの登録数の差が広まっていく一方です。全くオファーが来ない状況で現在のボーナス収入キャンペーン(時給2000円保証&基本報酬1.5倍)をこの人数に付与し続けるのは、投資配分として不健全な状況だと思っています。健全な状況を作るためにどうお客さま側の集客を展開していくかについては後半のパートでご説明させていただきます。


説明会にて、私の口から、全てのみなさまに対して「一緒にChompyをつくっていきましょう」とお伝えさせていただきました。


その言葉を説明会中まっすぐ目を見て聞いていただいてくれていた方々が思い浮かびます。配達の際に丁寧なご対応をしていただいている方々、Slackで日々コミュニケーションさせていただいている方々など、Chompyのコンセプトを体現し日々稼働していただいているクルーのみなさまの顔も思い浮かびます。

そんなみなさまに当初予定していた形で稼働していただくことができなくなってしまったことに関して、非常に申し訳なく、反省しております。

この経験を糧にChompyのさらなる発展を作っていきます。みなさまと一緒に作っていきたいと思っています。

何卒ご理解とご協力のほどお願いいたします。



それに伴う変更点

1. Chompyで稼働できるかは抽選方式で決まります

今週から、Chompyで稼働したい場合は毎週金曜日17時までにアプリ内から応募をしていただく必要があります。金曜日の17時までに応募していただいた方の中から、次週の一週間稼働していただける方々を抽選させていただきます。2月20日(木)には応募が可能になり、初回の応募締め切りは2月21日(金)17:00となります。

また応募が可能になり次第、Slackとアプリ内通知でご案内いたします。

抽選の結果は金曜日の18時頃までにアプリでご連絡いたします。応募から稼働までの流れは以下となります。

▼抽選の流れ
 1.
翌週稼働希望の方は、毎週金曜日の17時までにアプリ内から抽選に応募
 2.
抽選締め切り後、同日18時までに抽選結果をアプリ内でご連絡
 3.
当選した方は月曜日から金曜日までオンライン可能となります(祝日を除く)
 ※落選した方はその週はオンラインにできません
▼その他注意事項
・当選されたからといって必ず稼働しなければいけないわけではありません
・ボーナス収入キャンペーンは当初の予定通り、2020年6月30日まで継続予定です
・抽選方式になることで一日あたりの注文オファー数も今までより増えることが予想されるため、それに伴いボーナス収入キャンペーンの対象条件を2月25日から承諾率80%以上に変更させていただきます
・抽選に参加できるのは説明会に参加し、登録を完了した方のみとなります
・Chompyのコンセプトを体現していただいている方々に、より働きやすい環境にしていく予定です


2. お友達招待キャンペーンとベテラン配達クルーWelcomキャンペーンの付与条件を緩和します

両キャンペーンの付与条件を以下の通り延長いたします。

▼キャンペーン付与条件
 1. 2020年3月31日までに登録を完了する
 2. 登録完了後、2020年12月31日までに30回の配達を完了する
※各キャンペーンの詳細はこちらからご確認ください



お客さま側の集客状況と今後の計画

まず前提として、現状私達はお客さまの数よりもお客さまが感じる「サービスの質」を追求しているフェーズです。少なくとも夏頃に予定している資金調達が完了するまでは質へのフォーカスを続けていく予定です。

なぜなら、サービスの質を高く保ちお客さまの満足度を高く保てれば、サービスは自然と成長して行くと思っていますし、そこから広告宣伝費を投下した方が効率的に事業成長を生み出せると思っているからです。


現時点でも、一部のお客さまに満足いただいているお陰もあり、大きな広告宣伝費を投下せずとも継続的に事業成長をしております。

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具体的に、「サービスの質」とは、お客さまが感じてくれる満足度の高さと、そこから来るリピート利用や周囲への口コミをメインに捉えています。
今でも、以下のように私達が大事にしているポイントを評価してくれている方々がいますが、まさにこういった声を増やしていくことに注力しています。


とは言え、今のままでは渋谷エリアを中心としたかなり限定的なお客さまにしか展開できませんので、2月末か3月頭に、オンライン/オフラインでの販促を計画中です。そこでまた1段ユーザー数が増えると思っています。今でも友達招待キャンペーンを中心とした口コミにより登録数は徐々に増えています。

夏頃の資金調達を行った後は、時間帯/エリアの拡張をして行く予定ですので、まず今は「サービスの質」に注力し、資金調達以降に数を追求していくことを考えています。


それまでは、クルーの登録数とお客さまの登録数の差が急激に縮まることはないと思っています。なので、しばらくは抽選方式での稼働が続くと思いますが、私達が今優先すべきことをご理解の上お待ちいただけると幸いです。


クルーコミュニティの健全化に向けて

この度の変更とは話がずれますが、せっかくの機会ですので今後のクルーコミュニティに関して直近感じている事についても簡単に言及させてください。

Chompyは、お客さまに「おいしさ」と「笑顔」を届けるという最終ゴールを実現するため、ベテランクルーのみなさまとサービス作りをして行こうと決め、ベテランクルーのみなさまが働きやすい環境を作るべく、報酬設計やSlackコミュニティの運営等をして参りました。

クルーのみなさまの想いのお陰でコミュニティは一定以上の熱量を伴って来ていると思っております。

一方、一部のクルーの配達状況をオンラインで確認させていただいたり、Slackコミュニティでの言動を拝見させていただく中で、Chompy事務局が理想と考えているクルー像やその先のお客さまの満足に近付いていない、むしろ遠ざかっているような感覚を覚える時があります。

元々は、ベテランクルーのみなさまに安心して業務に当たっていただくための時給制も、我々が十分なオファーを送れていない事もあり、配達業務に集中していない方の方が結果的に得をする仕組みになっている可能性を危惧しています。

更に言えば、コミュニティへの貢献度やお客さまへのサービス品質の高さを事務局側で可能な限り補足をさせていただき、Chompyクルーのコンセプトとして良い業務をしてくださった方々に金銭的・精神的な報酬をプレゼントしたいという理想像へも近付いていないと思っております。

上記のような不健全とも言える状況は、Chompy事務局側からの「あるべきChompyクルー像の提示」や「そのガイドラインに従ったコミュニティ運営」を十分にしきれていない結果、「性善説」という言葉に依存しすぎた結果と言えるかもしれません。

先にも記載しました通り、Chompyの理想的なクルー像の定義や、それを体現してくださったクルーのみなさまが健全に評価されメリットを享受していただけるよう工夫していきたいと思っています。是非、そういった視点でのご意見も今後頂けたら幸いです。


終わりに

今回のご案内は以上となります。

改めて、この度はクルーとお客さまの集客バランスを読み誤り、クルーのみなさまに変更をお願いする形となり大変申し訳ございません。今後こういったことが再発しないためにも今回の変更をさせていただきました。

これからもみなさまにご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、お客さま、パートナーのみなさま、そしてクルーのみなさまと、Chompyに関わっていただいている全ての方々と誠心誠意向き合っていきたいと思っています。

Chompyを通じて、社会にとっていい影響を与えていけるように、これからもみなさまと一緒にChompyを作っていきたいと心から思っています。スタッフ一同、同じ想いです。

これからもChompyをよろしくお願いいたします。

サービスWebサイト:https://chompy.jp/
クルー向けお問い合わせ窓口:https://chompy-syn.zendesk.com/hc/ja/requests/new?ticket_form_id=360002521353

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