見出し画像

YouTube動画を定期的に投稿するために必要な"たったひとつのテクニック"

こんにちは、匿名YouTube運営者ちょもすけです。

皆さんはYouTubeチャンネルを運営するにあたって、1週間に何本の動画を投稿してますか?

このペースは副業か専業かによっても変わると思いますが、YouTubeで収益をあげるためには定期的な動画投稿が不可欠です。

僕自身も、外注なしで運営しているメインチャンネルは週に3本程度投稿すべく毎日頑張っています!


そうはいっても『毎回台本を書いて、動画を編集して~』と、1本動画を作るだけでも手間がかかってしまい、なかなか投稿本数を増やせない…。

そんなお悩みを抱えている方も少なくないでしょう。

今回の記事では、動画制作にかかる時間を短縮する超簡単なテクニックをお伝えしますので、上記のような悩みをお持ちの方はぜひ活用してみてください!


では、肝心の時短テクニックとは何かというと

『製作工程ごとのテンプレートファイルを作っておくこと』

です!


なんだか当然のように聞こえるかもしれませんが、意外とこれをやっている人って少ないんですよね…。

例えばYouTube動画の台本を作るとき、毎回覚えている範囲で決まりごとを踏襲しながら、イチから台本を書き始めていませんか?

僕も最初はそんなかたちで台本を書いてましたが、イチから書こうとするとはっきり言って書き出すまでのハードルがえらい高いんですよね…。


「えっと、まず導入の挨拶をして…」
「それから本編へのつなぎはどんなふうにしようか…」

みたいなかんじで、突っかかるポイントが多くて心理的なエネルギーをガッツリ持っていかれちゃうんですよ。

けど、こんなところに時間をかけるのは、正直とても無駄です!

皆さん時間が無いなかで動画を作ろうとしているのですから、作業にはスムーズに入れたほうが絶対に良いじゃないですか。


台本の制作についても、無駄なエネルギーを使わずに済むように、動画内でお決まりの部分や大まかな流れなんかをテンプレートとしてまとめておくと便利ですよ!

・冒頭や締めでのお決まりの挨拶
・定例コーナーへの導入
・「冒頭挨拶→ コーナー①→ コーナー②~」のような基本構成

こういったポイントを1つのテキストファイルにまとめておき、毎回それをコピーしてから台本制作にとりかかると心理的なハードルがグッと下がります!

特に僕のような面倒くさがりな性格の人には本当に効果バツグンですよ!


もちろん、同じことは動画編集のほうにも言えます。

こういったテンプレートファイルを用意しているかしていないかで、動画制作に取り掛かるためのモチベーションや毎回の作業時間が大幅に改善するので、まだ実践していない人はぜひやってみてください!

また、こういった作業テンプレートは、のちのち外注化に取り組む時にも役に立ちます

そういった意味でも、作業内容のテンプレート化は初心者のうちから整えておくことをおすすめしますよ!


また、テンプレート化や仕組み化は動画制作のみならず競合リサーチの効率化にも重要になってきます。

僕自身、競合調査をするときにラクできるよう、簡単にリサーチできるツールを制作して手間を省くようにしていますからね。

一応、希望者には少人数限定で提供もしていますので、もし興味があればこちらの記事を覗いてみてください。


この記事が面白かったなと思ったら、noteの『スキ♡』やSNSでのシェアで感想をいただけると凄く嬉しいです!

あなたの1タップの応援が僕の励みになりますので、どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?