見出し画像

Kis-My-Ft2のライブ〜Synopsis〜が大変素晴らしかった&超絶楽しい訳を自分なりに考えてみた話。


7月6日(土)東京ドームでのKis-My-Ft2 Dome Tour 2024 Synopsisのライブに行って来ました。


今回はキスマイを好きになってから、初めてオリジナルアルバムをひっさげてのツアーに行くことになります。


ライブの率直な感想は、

とんでもなく素晴らしいライブでした!!!!!!

この一言でしかない。ありがとう。ありがとう!



アルバム『Synopsis』の個人的な印象


皆様はどんな印象でしたか?

まずは曲としてはやや失恋の曲が多いかなと。
私個人はコテコテした恋愛の曲っていうよりは、切ないラブソングだけど全体を通してさらっとして嫌らしくない大人の恋愛の曲って感じがしました。

キスマイの大人の余裕がそう感じさせてるのかなと思います。

そして前向きな曲も多くて
新生キスマイと一緒にこれからもストーリーを紡いでいく、そんな印象もありました。

まさに両面Aシングルがそう成しているなと。

あとはkeep it 100始めWANI-WANIとかゴリゴリの曲もあって凄く安心しました。ありがとうございます。
治安悪いの大好きです。へへへ。(語弊があります)


などなど、メンバープロデュース曲はじめ「この曲はどんな風にパフォーマンスされるのかなあ」と想像する楽しさがあって

こういうのってオリジナルアルバムだからこその感情だよなあと。

そういうちょっとした気持ちを忘れたくないなという気持ちを胸に、

大人の色気がある今のキスマイだからこそ表現できるのが曲を聴いた段階で想像できてライブがとても楽しみでした。

大人の色気、新たなストーリー、これらがどうまとまったステージになるのか?と思って例の8000円のペンライトを掲げていざ参戦。ペンラめちゃきれいですね!

もうこれでもかっていうくらいの幸せな時間を過ごさせてもらいました。




演出が凝ってて目が足りない


ネタバレかましますが、最初から最後まで凄くまとまりのある演出とストーリーだと思いました。

Loved OneのMVからもなんとなく想像がつくかもしれませんが、このライブがひとつのゲームRPGのようでした。

"10th" Overtureの壮大な広がりを感じる曲をバックに、メンバー6人がパーティとなって物語の始まりを感じされる映像。
ひとりひとり役割があるみたいですね。

これがめちゃくちゃかっこよかった!

メンバーひとりひとりのシーンがあって、二階堂くんがずっと撮影に帯同してくれてたとMCでありました。
総監督みたいですね。
撮影が長くて眠そうにしてたっていうガヤさんだっけ?宮田くん?からのタレコミに想像したらめちゃかわいかったです。ねむねむなニカさん。お疲れ様だね。

曲間のわたたい、宮玉、ニカ千でのペアでちっちゃっくなって助けるシーンもそれぞれのコンビらしさが出てて良かったです。
玉さんが宮田くんに何かぶん投げててのがめっちゃ宮玉だった。笑

ライブ最後の締めのシーンもゲームがクリアされたエンディング映像みたいで、そうそう!全クリするとそんな感じだよねえって感動できるんで追体験したみたいになります。

ステージセットもよーーーく双眼鏡でみると面白くて、飾ってある本のタイトルが歴代のライブツアーになってたので是非見て下さい。
昔からのファンの方はいろいろと思い出もたくさんあるでしょうし、思い出が本になってるって思うと感慨深いのではないでしょうか。

またここから始まる新たなストーリー。
『Synopsis』もいつかは本になって、思い出となる日が来るのかなと思ってしまうのでした。


そして、大人なキスマイ。
みんな色気がやば過ぎませんか?
私は特にガヤさんを双眼鏡で覗いた時にあまりの衝撃で時が止まりました。隣の友人に即報告。しばらく開いた口が塞がりませんでした。

横尾さんはずっと笑顔でかわいかったし玉さんは透明感えげつないし千ちゃんは綺麗だし宮田くんはずっと王子様だったし二階堂くんはかっこよくてかわいかった。脱ハットかもん。

そんな色気ある男たちがI Miss Youなんて踊って歌ったらとんでもないっすよね。

他にも細かい素敵な演出がたくさんあったけど、長くなるので割愛。
総じて凄く堪能出来るものが多くて嬉しい悲鳴でした。


キスマイのライブは縦ノリもできるし横ノリもできる


もちろんマナーを守って周囲に迷惑をかけないようにというのが大前提なのですが、今回は特にこれを感じました。

メンバーを見るというのも大切なひとつのポイントだけど、純粋に音楽ライブとしても楽しむことは忘れずにいるというのが私なりのスタンスです。

それとライブの「ノリ」も私は大切だと思っていて。
このノリが楽しさのひとつに繋がると思うんですよね。
ノリの種類が違うと楽しさの種類も違うから、一度で二度美味しいみたいな感じになる。

キスマイのライブはゴリゴリの治安の悪い曲で縦ノリできるしソウルミュージックっぽさのある曲では横ノリできるし…
って気づいたら身体が自然と揺れてるんですよね。(迷惑かけずにね)

これが楽しいと感じるんだと思います。
あくまでも要素のひとつですが。

しかもどちらかに偏らずに良い感じのバランスでセトリに組み込まれているからちょうど良い感じにノれる。

またバラードで綺麗な歌声を聴くのも大変良き。
みんな歌うま過ぎ問題。
曲の幅が広いなあと初めてのライブに参戦した時も感じたけど、今回もより一層感じました。

誰だよこのセトリ考えたの天才か!ってなりましたよね。🤭



最高潮のグルーブ感がラスボス級


ノリの良さとも繋がるんだけど、これだけは言いたい。


Take Overが最高すぎた。

本当に本当に本当に本当に本当に本当に最高なんです!

キス担さん凄い。皆様いつ訓練したんですか?ってくらいペンラ揃ってましたよね?

これはもう邦ロック好きにも堪らないですね!!
邦ロ好きにはキスマイのライブと相性良いのでは?

キスマイがヘドバンした時私もしようかと思って慌てましたもの。でもちょっとしたかも。迷惑かけてたらごめんなさい。(深謝)

濃密な空間と一体感をつくり出すキスマイとキス担さん素晴らしい。絶対あの時アドレナリン出まくってた。

そしてそして二階堂さんのあの煽りも最高でした。
私の脳内の海馬から記憶を消さないで欲しいくらいの熱いパッションで鼓舞してきたあのガラの悪い感じの煽りがたまりませんでした。
もっとぶつかっていいんですか!!!!!!
求められるならまだやれます!!!!!!
求められなくてもやらせてください!!!!!!

そう思わずにはいられなかったですよね〜。
Take Overだけでもチケット代元取れたんじゃないかと思うくらい、アドレナリンMAXでこれぞライブ!って実感できました。

余談ですが、キスマイがフェスに出たらこんな感じで誰でもノれそうだと思いました。実際そうよね。
ドリフェスの出演、お待ちしております。

キスマイのライブって初めての人でも誰でも楽しめるらしいよって早く口コミで広まらないかな。Xでもっとバズれ。



キスマイもキス担もどちらも素晴らしい


ライブはどちらかが一方的でも盛り上がりに欠けてしまうだろうし、演者もお客さんもお互い楽しむ気持ちがぶつかり合って素敵なライブが成り立つのかなと思っています。

メンバーみんな本当に楽しそうでそんな楽しそうな笑顔が1番印象深かったです。
キス担さんも、Xとかで楽しかったというポストを凄くお見かけするので素敵なライブに自分も足を運べた事が凄く嬉しいです。

あと改めてキス担さんのペンラ芸が秀逸だと思いました。凄いわ。

長々と語ってしまいましたが、楽しい要素がたくさんあるからまたライブに行きたくなってしまいますね。

七夕の「ドームに立ち続ける」という願い。
願わくば、かがやく六を見ていたいしこれからもずっとついていきたいです。


最後に。
ニカ玉タッチをドンピシャ頭上の真上で拝む事が出来ました。ニカ玉好きとしてはこれ以上ないです。
手を伸ばしてくれた玉さんも、高いから怖いのに頑張って手を伸ばしてくれた二階堂さんもありがとうそしてお疲れ様でした!

名古屋公演行きたいです!終わり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?