見出し画像

ひなたスマイル♡

頭を丸坊主にして、さらに、お日様のように「ひなたスマイル」で、暖かさ満点です♪

画像1

さてそんなひなたさん。

年長さんの今年も、もうすぐ終わろうとしてます。

夏に行った一泊のキャンプを経て、冬には三泊四日のキャンプへ行き🏕

朝早くから火起こしをして毎日3食自分たちでこしらえて…山登りに自然散策に星座観望に…そして初の親元を離れた夜も乗り越えて。

秋の運動会、そして先日の運動発表会もおわり。

一年間頑張ってきた一輪車を、堂々と披露してくれました♡

画像2

転んで転んで泣きべそかいてたあなたが、安定の走りをしてる姿を見て、諦めない精神を学ばせてもらいました♡

自転車も親が教える間もなく、園で習得し運動発表会では、すーいすい♪

生活・科学・表現発表会では、毎晩毎晩お風呂で練習した「雨にも負けず」を堂々と朗読し。

木琴をたたき、大声で歌い、上手に手話をし。

劇では大きな声で台詞を言って。。。感動でした。

画像3

運動発表会の最後に聞かせてくれた、「栄光の架橋」。涙がとまらんかったよ。本当その通りで、沢山の支えの中で、ひなもととも、かかもみんな歩いてきたね♡

毎日お出汁から丁寧にとって作られた食事やおやつ、生き抜くための力を身につける保育を四年間みっちり受けることができて。

本当に逞しく育ち、弟にも妹にも優しくできる、そしてトトもカカもサポートしてくれる人に成長してくれました♡

昨日のこと。迎えに行ったらドッチボールをしていて。すぐに帰ろうとしてくれたけど、なんだか曇った表情で。問うと

「まだみんなとドッチボールをしたかった。でも、カカが困るから帰るよ。」と。。。

大粒の涙を両目から流しながら耐えるひなたさん。もうね、私も涙が出ました。

なんでー、行っといでよ。待ってるよ^_^

というと、それはそれは嬉しそうに園庭に戻りました。大切な仲間とできるドッチボールは、今しかできないからね。忙しく夕方を過ごす母を気遣えるほどに、成長していたこと。

そんなに子どもに気を遣わせるほど自分がいっぱいいっぱいに日々を過ごし、余裕なく子育てしてしまってたことに反省もしつつ。。。

ほんの15分待つ選択をし、みんなで笑顔で帰りました♡

明日は卒園式。どんな式になるのか今から楽しみでなりません♡

後援会会長の主人は、挨拶がありますが。まだ考えてない様子w

けど、いつもそんなん言いながら素敵な挨拶をする彼を尊敬してます♡先日の運動発表会では、愛がいっぱいの挨拶を…♡

先生から、万歳三章の挨拶で、初めて泣きましたとのお言葉を…笑

明日はどんな挨拶をするのでしょう♪

新調した服を着るのも楽しみ♡

チビさん2人を実家の両親にお願いし、ひなただけに私と主人がべったりの半日を…♡ほんと、そんなのいつぶりだろう…。

今日一日、園での生活をめいっぱい楽しんでくるんだぞーひな♡

画像4