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ACG ざっくりデッキ紹介

こんにちは/はじめまして、chomeと申します。
普段はカードゲームのシャドウバースエボルヴをやっています。

本記事はカードゲーム漫画「カードゲームうさぎ」シリーズで登場する「ACG」というカードゲームについてです。

作中では架空のカードゲームという設定で、デッキやカードがふんわりとだけ描かれており、詳細な効果やステータスは伏せられていました。

しかし今年末に同人TCGとしてクウラドファンディング経由で発売することが決まり、漫画読者を中心にXでは話題となっています。

同人TCGだが、既に7,000万円分が予約されてる


原作の漫画を私は毎回楽しみにしており、ついにカード化されるときいて発売は半年先ですがすでにワクワクしています。

先日第一弾の構築済みデッキのカードリストが公開されたので、デッキのざっくり紹介をまとめてみました。

note書きながら1日中見てた

この記事では各デッキのアーキタイプ/主要キーカード/どんな勝ち方を目指すデッキかをまとめました。

ACGのルールやキーワードの詳細/デッキの他カードを知りたい方は、公式HPへどうぞ

https://acgtcg.com/cardlist.html

ACGに興味を持ってくださった方向けに、最下部に情報まとめてるので合わせてご活用ください。



デッキ紹介


クロコダイルコントロール(コンボ搭載型)

うさカスデッキ

・アーキタイプ:コントロール寄りのコンボ
・想定キルターン:4〜6ターン
・キーカード
 〈帝王クロコダイルII世〉
 〈ワニの沼〉
 〈四つ子の魂の呪い〉

【主要カードピックアップ】

5コスト(5コストではない)
クロコが実質2-3コストに
墓地ワニ4体、20点
おろかな埋葬
擬似サーチ
沼後にクロコを捨てて、無料召喚
墓地の〈深海の供物〉〈開錠〉を回収


【想定ムーブ】

①沼有り、クロコ展開ルート
・4t
 〈ワニの沼〉+〈深海への供物〉など
 クロコのコストを踏み倒して召喚
 ※クロコは《唯一》持ちで、場には1体まで
・5t以降
 クロコで攻撃、ブロックで倒されてもすぐ後続が出せるのが強み
 墓地ワニ4体貯めて、〈四つ子の魂の呪い〉で20点リーサル

②沼無し、20点ピッタリーサル
・ワニを墓地に4体集め、魂の呪いで20点リーサル
・下記4種類を早期に合計4枚集める
 〈帝王クロコダイルII世〉
 〈深海への供物〉
 〈開錠〉
 〈義賊ガエル〉
・〈四つ子の魂の呪い〉で20点ピッタリーサル
・弱点:1点でも回復されると、打点が足りない
 1回はクロコダイルで打点を出しておきたい

クロコレスクロコダイルコントロール

うさクズデッキ

・アーキタイプ:どっしりめのビートダウン
・想定キルターン:6-8ターン
・キーカード
 〈象教皇〉
 〈見習い小象〉
 〈貴族象〉
 〈淘汰〉

【主要カードピックアップ】

7コスト(7コストではない)
サーチとリソースの要
見習いより立場が低そうな貴族
ラスゴ、ブラックホール、テミス
1コス象をたくさん引き連れよう
動物に限らない、存在破壊が優秀
青相手にコストを使い切ってはいけない

【想定ムーブ】
1-4t:1コス象を回しながら、妨害/除去
・4-5t:〈淘汰〉+妨害構え
・6t以降:〈象教皇〉の脱出か〈戦傷の勇者〉
 妨害や除去のコストを残しながら立ち回る


冬眠コントロール

ユキデッキ

・アーキタイプ:コントロール
・想定キルターン:8-10?
・キーカード
 〈冬〉
 〈冬将軍〉
 
【主要カードピックアップ】

攻撃/防御不可のフィールド、フィニッシャーサーチ付き
自分だけ冬眠しない不思議なクマ
妨害/ドロソ/除去を自由にサーチ
〈冬〉前後の凌ぎに
〈冬〉破壊が通る気がしない1コス妨害
不利対面のバーンに刺さる(濃霧/Fog)


【想定ムーブ】

・2tまで:除去で捌く
・3-4t:〈鉄檻〉を設置、存在除去を打たせる
・5t以降:〈冬〉設置、1コス妨害で守る
・6-7:2枚目の〈冬〉〈鉄檻〉
・8t以降:余裕が出てから冬将軍でGG

バーニングソウル

野良デッキ

・アーキタイプ:バーン
・想定キルターン:4-5t
・キーカード
 〈火球〉
 〈火達磨〉

打点基準は(衝撃/Shock)ではなく、(稲妻/Lightning Bolt)
単体最高火力
フェニックス=強い
襲撃者エグゼドライブ

【想定ムーブ】
4tまでに引いた8-9枚を全て相手の顔へ
ほとんどのカードが1コストあたり2-3点分の打点
継続回復されたら負け、なければ勝ち
シンプルイズベスト

レオストーム

ライ太デッキ

・アーキタイプ:ビート寄りコンボ
・想定キルターン:3〜5ターン
・キーカード
 〈ライオンの嵐〉
 〈教示する母獅子〉
 〈永久に咲く獅子の時代〉

【主要カードピックアップ】

条件達成して出されたら大体負け
ビッグダディ
ビッグダディ奥様
大家族の長男
兄弟2人を家から追い出し、養子をとる
養子のお兄さんが、連れ子を連れてくる
養子さんが山から落とす
〈冬〉も壊せる

【想定ムーヴ】
・1-2t
永久に咲く獅子の時代〉と〈教示する母獅子〉を探す
・3t以降
 2匹を展開し、〈ライオンの嵐〉で確実にリーサルがとれるタイミングで動く
 実際は、ターン毎にキルパターンを覚えておくことになる

例)3tキル=ターン中にライオンが7匹墓地に行く
 ※墓地に送られたライオンを①②③
 ※場にいるトークンライオンを1匹2匹

 〈永久に咲く獅子の時代〉 
 〈教示する母獅子〉 ①②+トークン2匹
 〈小さき未来の獅子〉 ③+トークン3匹
 〈生贄〉コストで、トークン1匹と〈未来の獅子〉を墓地に ④
 〈生贄〉効果で、墓地から〈見送る若獅子〉を出す ⑤
 〈見送る若獅子〉効果で、デッキから〈今生の獅子〉を墓地に ⑥
 〈今生の獅子〉効果で、山上から墓地へ⑦
 ーーーーーーー
 ここまで2コスト、ハンド4枚使用
 〈ライオンの嵐〉のプレイ条件を満たし、7/1ライオン7体で攻撃
 ハンド合計5枚使用、コストは2

現実的に3キルできるようです

イーグルビートダウン

剣士デッキ

・アーキタイプ:ビートダウン
・想定キルターン:4-6ターン
・キーカード
 〈戦列の鷲〉
 〈足跡の発火〉
 〈領空哨戒〉
 〈帰巣本能〉

【主要カードピックアップ】

実質2/5/5のすごいやつ
鷲を出すだけで4点
鷲のお供が即時攻撃でき、登場時から3点与える
鷲の破壊デメリットを、回避する
鷲を2回出せば、オマケで1体出せる
トークンを平らげて、0コストで妨害持ちが着地


【想定ムーブ】
・2t:〈足跡の発火〉
・3t:〈領空哨戒〉+〈戦列の鷲〉+〈帰巣本能〉
 対戦相手に7点
・4t:〈鷲の卵〉+〈戦列の鷲〉
 卵起動で〈戦列の鷲〉サーチ
 追加で〈戦列の鷲〉プレイ
 対戦相手に15点でリーサル


ACGに興味が出た方へ

下記4点お知らせです。

①体験会がすでに始まってるみたい
 下記は締切済みだけど場所は秋葉原らしい
 6月以降に私も参加したい!


②予約販売にあたるクラウドファンディグをチェック!
 
クラファンのHP

私は迷わずフルコンプセット


③2025年には、日本GPが開催予定らしい

絶対出たい


④ルールやカードリストは、公式HPとXの公式アカウントへ!

公式HP
公式X


以上です

反響あれば、全カードレビューとかデッキ改造案とかの記事も書くつもりです

ではみなさん来年のGPお会いしましょう


※当サイトに使用しているカード画像は、ACG公式サイトより転載しております

https://acgtcg.com/cardlist.html


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