見出し画像

天星神話環境 主要14デッキのtier & メタゲーム予想

こんにちは、chomeと申します。
24日(金)に発売される第4弾天星神話のデッキtier予想記事です。

発売まであと2日と非常に賞味期限の短い内容なので、手短にまとめます。

各クラス2デッキずつ計14デッキのtier予想と、
予想の根拠となる想定メタゲームです。

天星神話環境 デッキtier予想


ロイヤルとナイトメアに救いを、、、



想定メタゲーム


tier S 〈卵ビショップ〉〈原初ディスカード〉


最強ミッドレンジデッキの〈ダスカウオッカウマ娘〉を過去のものとしそうな、〈卵ビショップ〉と〈原初ディスカード(orアグロ)ドラゴン〉がTier最上位予想です。
(みんな同じなので最もらしく言うことではない)

強みである盤面否定とバーン&疾走で元々ウマ娘と五分近くだったデッキに、盤面構築力などが大幅強化されてしまうので、ダスカウオッカをはじめ盤面で戦うデッキは不利を強いられるでしょう。

お互いを意識した構築になっていきそう。


tier A 〈アミュレットイージス〉

上記Sデッキにやれそうなイージス
回復と疾走ケアでコンシードできるんじゃないでしょうか
多分私はこれから握ります



tier B 〈秘術ビート〉〈アグロコンボ〉

この2つもtierSにやれそうな2つ
イージスと違うのは先に削り切るプランなこと
盤面だけでなく疾走でもリーダーを攻めれるのが良いところだが、回復を積まれると詰めきれないシーンがありそうで、この位置


tier C 〈ダスカウオッカ〉〈スペルウィッチ〉

環境向かい風な2デッキ
リーダー体力を自然な流れで回復できないこと、回復を積むと構築とプレイが歪み強い動きの阻害となること、20点詰め切りあいに分が悪いデッキが多い、の3点からこの位置


tier D 〈コントロール系全般〉

例、コントロールエルフ、紡がれウマ娘、ランプドラゴン

tier S,Bに詰め切られて負けそうです
回復ガン積みはビショップでいいってなるし
メタが変わって相性が良いデッキが増えればいけるか


tier E 〈コントロールナイトメア〉

対コントロール性能は良いが、他への相性があまり改善されないのでナイトメアのコントロールだけ、下げました


tier F 〈ロイヤル〉〈アグロかミッドのナイトメア〉

卵と原初が投獄されるまで待機だと思います。。
新カードは良い性能してるのに、刷られるタイミングを間違えてしまったようです。

今環境でカードゲームの宿命を背負った2クラス、これで勝ち上がった方は英雄になれること間違いなし


【0222追記】
Twitterで伸びたので過去記事も貼っときます。
GP名古屋とGP大阪で2期連続TOP8とった時のです。

こっちも無料です



以上です

自分の考えと違うなーと思ったポイント、ガシガシTwitter投稿お願いします
反対意見を早く理解して吸収したいです

また発売されたら書きますー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?