見出し画像

もしも親子留学したら

みなさんこんにちは。
インスタを見ていて、今度親子留学されるという方の投稿を見て興味津々です。

子どもと単純に海外旅行をするではなく留学。
なんて楽しそうな響きなんだ!

ちょっと簡単にですが調べてみました。

親子留学とは?

「親子留学」とはお母様やお父様がお子様と一緒に海外でホームステイや語学学校に通うことによって、国際理解を深めていくプログラムです。親御様が語学学校に通い、お子様は年齢により現地小学校や幼稚園(または語学学校等)に通います。海外旅行とは違い、親子共に自立することが必要とされますが、留学先でしか体験ができない親子の時間や絆を築くことができます。

https://www.oceanz.co.jp/purpose/parent

家族でホームステイできるって楽しいですよね。
また、子育てで諦めていた海外への憧れとか、諦めなくていいんだ!という思い。
あまり考えてこなかったので、目から鱗です。もう少しちゃんと歩くようになってくれたら(笑)こういうのに参加するのも楽しそうだな、と思いました。

費用ってどのくらい?

ざっといろんな会社のホームページを見てみたところ、1週間で10万〜20万円前後のところが多そうです。プラス航空券だと30万前後くらいになるのかな?3歳以降は子どもも航空料金がかかってきますからね。
でも、1週間旅行に行くとホテル代でそのくらいかかってくるのかな?

もう少し要確認ですね!
でも夢があるなぁ〜。

対象国ってどんなとこがあるの?

ざっと調べたところ、

オーストラリア/ニュージーランド
アメリカ/ハワイ(!)
カナダ
イギリス

などが多そうです。
あとはアジア圏だとフィリピン/マレーシアとかも需要があるんだとか。セブ島行きたい…!

リゾートついでに英語も学べるなんて素敵ですよね。
夫は高校教師なので、夏休みをずらして取得して父子旅行行ってもらうのもありだな…と思いました。

例えば妊活がうまくいったとして、来年に2人目が生まれたとしたら、上の子と2人で行ってもらったら上の子にもいい思い出が作れるし、めちゃいいじゃーん!と、まだ妊娠できてもいないのに想像が止まりません(笑)

将来の選択肢として、忘れずにいようと思います。てかもう少しちゃんと調べようっと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?