見出し画像

【妊娠】この眠気は君のせいかい?ウトロゲスタン-20w-

みなさんこんばんは。
最近妙に眠たい。
娘と22時前には寝ているのに。

16w以降、ウトロゲスタンという膣錠を早産予防のために始めたのですが、こちらの副作用に眠気があるらしいです。君のせいかい?

妊娠初期に使用する分には保険適用となるそうですが、早産予防で使用する場合には自費に。
月々13,000円くらい×6ヶ月。
まぁこれで早産が防げるなら安いもんか。

この膣錠、不妊治療にも用いられるとの事。
私は1日一回、夜に服用するだけですが、不妊治療だと1日3回、8時間おきにやるんだとか!
そりゃ大変だ( ̄◇ ̄;)8時間以上寝ている私は、睡眠時間が削られることに!

今日もみなさまお疲れ様です…!

何だか20wになってお腹も大きくなってきた気がします。腰が痛いのは相変わらずですが、調べてたら坐骨神経痛の始まりか?と思いあたり、ドキドキしています…笑
今度診察の時に聞いてみなくては。

膣錠、ついつい忘れて寝室に行ってしまい、はっ!と思って薬を取りに行く毎日ですが、早産予防のためには大事なお薬。
仕事中何だか眠たいのには困りますが、頑張って産まれれまで続けようと思います。

まとまりのない文章ですが(笑)
今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?