【NICU】修正37w 未熟児網膜症 処置へ

みなさんこんにちは。
NICU時差投稿のお時間です。

修正37w、相変わらず直母拒否。。
拒否というよりも、5吸いしたらもう眠っちゃって口を開けてくれなくなってしまう。
娘の時は完全拒否だったので、まだ希望はあるか?と思いつつ、
毎回5吸い程度で終了なので、お母ちゃんのメンタルが。。。
やっぱりお風呂の後とかだと疲れちゃうのかなー?

そんな中、目の経過が思わしくないと先週書いていましたが、
やはり未熟児網膜症の処置が必要とのこと。

未熟児で、まだ発達途上の眼球内で網膜血管が異常増殖する病気です。網膜血管は胎齢14週頃より発生を始め、枝分かれして成長して30週で完成するのですが、未熟児で出生して安定した母体から急激に環境が変化すると、網膜の血管は異常な方向に増殖します。これが進行すると、網膜を牽引して網膜剥離を起こし、重篤な視力障害、時には失明にいたります。

https://www.ncchd.go.jp/hospital/sickness/children/retinopathy.html

未熟児網膜症になると、程度によって注射、もしくはレーザー治療、またはその両方を行うそうです。
娘の時は、ルセンティスという目に行う注射をやりましたが、
3年経って新しい注射ができたそうで、息子はアイリーヤという注射を行いました。
この経過が良くなければ、追加でレーザー治療を行うことになりそうです。

娘はこの経過観察で入院が長引き、結局予定日の1ヶ月後に退院となりました。
息子も果たして同じ道を辿るのか…?
おっぱい飲んでくれないしなぁ。。お母ちゃんの搾乳の気力がもたないよー。
もう完ミにしてお酒飲んでしまおうか、という気分に…笑

眼科の先生が娘の時と同じ先生なのはとても安心感。
娘との対比で説明してくれるのでとてもわかりやすい。

はー、このままうまくいきますように!!
できれば1ヶ月も長引かずに退院できますようにーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?