見出し画像

今日は世界早産児デー✨

みなさんこんばんは。
今日は世界早産児デーですよー(^^)

何それ?というあなたのために。

世界早産児デー

11月17日は世界早産児デー(World Prematurity Day)です。
世界早産児デーは、世界の早産における課題や負担に対する意識を高めるために、2008年にヨーロッパNICU家族会(EFCNI)および提携している家族会によって制定され、1年で最も重要な記念日の一つです。

https://www.join.or.jp/world-prematurity-day

毎年スローガンが違っているそうで、今年のスローガンはこちらだそうです。


小さな一歩 大きな影響 
すべ​ての赤ちゃんに
生まれた時から肌と肌のふれあいを


素敵ですね。
思えば、生まれてからしばらくは保育器だったので、抱っこすることも出来ず、ただ背中に手を当ててるだけだったな。

かと言って、今日抱っこできますよー!と言われても、小さすぎて私が身じろぎしただけでも何か壊れてしまいそうで。
身動きすらできなかったあの時。

今でもふと思い出す時はあるけれど、今の娘の姿を見ているとあの時の私に伝えたい。

こんなに元気に大きくなるから。
心配しないで。
ただひたすら愛情を注いでいれば大丈夫だよ。


次の子も早産になるかなぁ。
せめて娘よりはもう少しお腹の中で育てたい気持ち。

Amazonで早産関係の本何かあるかなーと探していたら、こんな本を発見。早速ポチ。

こちらもおすすめ。
泣いちゃう(T ^ T)

今週末は早産児デーのイベントが多そうですね。
ぜひ、お近くのイベントに参加してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?