見出し画像

〜GI高松宮記念2024〜

こんにちは!!
競馬での調教診断してる【はらちゃん】です!!
G Iレースなど全頭調教での状態、調子、過去との比較など行ってます!!
評価としたら上から【SS,SA,A,AB,B,C】の順番になります!!
上位評価馬は【SS,SA,A】の3つになります!!
あくまでも個人的な見解ですので、皆様は参考程度に宜しくお願い致します!!


2023年秋成績

単勝回収率
107%
複勝回収率
95%

SS評価.SA評価のみ率でございます。
秋競馬1番はマイルCSの

⭐️SS評価ナミュール⭐️


春競馬成績

フェブラリーS
SS評価ガイアフォース 2着
🎯
SS評価ドゥラエレーデ 12着
SA評価ウィルソンテソーロ 8着

単勝回収率
0%
複勝回収率
170%


1週前激選調教馬

☆ソーダズリング☆
☆マッドクール☆
☆ルガル☆


高松宮記念2024

ウインカーネリアン
南W  併せ 先着
南W  単走

約1ヶ月半ぶりのレースになりますが、短期放牧をへて、乗り込まれてきました!!
初の1200mですが、状態はかなりぃいなと感じました!!
前走後は放牧を挟んで入厩しましたが、乗り出しから動きが良く、前走時と比べると上積みは十分にあるなといった印象です!!
1週前追い切りでは、鋭さ満点の足捌きで、反応してからの走りはかなりぃいものがありました!!
最終追い切りでは、先週までしっかり追われているので最終追い切りは軽めな内容でしたが、しっかりと集中して、馬自身のリズムで走れていました!!
状態はぃい方だと思いますので、初の1200m楽しみな1頭になります!!

ウインマーベル
南W  併せ 先着
南W  併せ 先着

中3週と間隔は詰まっていますが、前走後からも乗り込んできました!!
1週前追い切りでは、この馬としたら物足りなさがあるなと感じました!!
動きが少し鈍い感じがしますし、上体もあまり低く出来ていないなといった印象です!!
最終追い切りでは、終い重点でしたが、1週前より良くはなってきたかなといったところです!!
日曜日にも濃い内容の追い切りが出来ていますし、順調に調整してされていると感じます!!
ただまだやはり物足りなさはあるので、ここではどうかといったところです!!

シャンパンカラー
南W  併せ 先着
南W  併せ 同入

約1ヶ月ぶりのレースになりますが、前走がからも乗り込まれてきました!!
1週前追い切りでは、休み明けで前走使ったこともあり、動きは良くなってきているなといった印象です!!
足捌きに鋭さがあり、フットワークもリズム良く走れていました!!
前走時からの上積みは十分あるなといったところです!!
最終追い切りでは、1週前の状態をしっかり維持出来ていると感じました!!
ただ好走時と比べるとまだまだ物足りたさがあるし、もっと弾けるような走りだったなといった印象です!!

シュバルツカイザー
美坂 単走
南W  単走

中2週と間隔が詰まっていますが、しっかりと調整されてきました!!
1週前追い切りでは、あまり動きは良くなかったかなといった印象です!!
個人的にはまだ前走時の方がしっかり走れていたし、動きも柔らかさがあったかなといったところです!!
最終追い切りでは、1週前よりかなり良くなってきたかなと感じました!!
まだ少し柔からさが欠けていますが、足捌きに力強さがあり、馬自身のイキっぷりはほんとぃいなと感じました!!
穴馬ならほんと面白い存在になるのではといったところです!!


ソーダズリング
栗坂 併せ 先着
栗坂 単走

約1ヶ月ぶりのレースになりますが、短期放牧をへて、乗り込まれてきました!!
追い切りでは毎回動いてくる馬ですが、今回は前走時と同様に坂路でぃい動きを見せてくれました!!
1週前追い切りでは、足の回転が鋭く、リズム良く走れているし、フットワークもかなりぃいなと感じました!!
動きはかなりぃいと思いますし、なにより加速ラップを刻めてるのはほんとぃいと思います!!
前走時以外はほとんど減速ラップになりがちでしたし、ここにきて加速ラップでしっかり走れているのはかなり状態、調子はぃいなといった印象です!!
最終追い切りでは、他馬の多い時間帯でしたが、しっかり集中して走れていましたし、足捌きも迫力満点でぃい走りを見せてくれました!!
完璧な状態、仕上がりと感じますので、かなり好走に期待したいと思います!!

ディヴィーナ
栗坂 単走
栗坂 単走

海外帰りの3ヶ月ぶりのレースになりますが、放牧をへて、しっかりと乗り込まれてきました!!
1週前追い切りでは、久々ですが、動きに活気があり、馬自身イキイキと走れていました!!
終い重点ですが、鋭さもあり、しっかりと加速ラップを刻めているのはほんとぃいなといった印象です!!
ただ1週前追い切りで、坂路を使うのは2年ぶりとここで追い切りパターンを変えてきたのはかなり気になるところです!!
最終追い切りでは、なんともあまりぃい走りとは言えないなと感じました!!
走っているフォームのバランスが悪いですし、リズムもあまり良くないなといった印象です!!

テイエムスパーダ
CW  併せ 遅れ
栗坂 単走

約2ヶ月ぶりのレースになりますが、放牧をへて、坂路中心に入念に乗り込まれてきました!!
1週前追い切りでは、約1年ぶりのウッドコースでの追い切りでしたが、途中までの足捌きやフットワークは良かったが、終いにかけてはあまり良くはなかったなといった印象です!!
最終追い切りでは、1週前と比べると良くはなってきているが、まだまだ物足りなさはあるなといったところです!!
全体的に重たさ、硬さがありますし、ぃい時はもっと素軽さがあるなといった印象です!!

トウシンマカオ
軽め
南W  単走

中2週と間隔が詰まっている為、1週前追い切りは軽めな調整でした!!
最終追い切りでは、終いにかけては鋭い足捌きで、フットワークもぃいと感じましたが、そこまでに至るまでがどうか!!
折り合いが付いていないし、走っている上体も高く、好走時と比べると疑問が残る追い切りだなといったところです!!

ナムラクレア
CW  併せ 遅れ
CW  単走

約1ヶ月ぶりのレースになりますが、短期放牧をへて、ウッド中心に乗り込まれてきました!!
2週前追い切りで、坂路を好時計出しているように前走からも状態は上がっているかなと行った印象です!!
1週前追い切りでは、終い重点な内容でしたが、この馬としたら何かどうしたの?っといった追い切りに感じました!!
伸びがあまりないのと足捌きもいつもならもっと鋭く走れているのに今回はそこまでなく、反応も悪いなといった印象です!!
最終追い切りでは、動きは戻ってきたなーといった印象です!!
リズムのぃいフットワークですし、足捌きも鋭さがあったなといったところです!!
ただまだいつものナムラクレアではないなと感じました!!
状態、仕上がりは良くなってきているので、あとは馬自身のスイッチの切替がどうかといったところです!!
当日の馬体重、パドックは要注目な1頭になります!!

ビクターザウィナー
なし
中京競馬場 芝 単走

香港競馬からの参戦になりますが、最終追い切りはぃい追い切りが出来ているなと感じました!!
この馬の過去の追い切りがどうかはわかりませんが、動きそのものはぃいと感じました!!
あとは日本の競馬場への対応だと思いますので、当日は楽しみな1頭になります!!

海外馬なので評価はなし


ビックシーザー
軽め
栗坂 単走

中2週と間隔が詰まっている為、1週前追い切りは軽めな内容でした!!
最終追い切りでは、足捌きにも力強さ、鋭さがあり、ぃいフットワークで登坂していました!!
前走の疲れもそこまでなく、順調に調整されているなといった印象です!!
ただこの馬としたら頭が高いのと少しバランスが悪いかなといったところです!!
好走時はもっと低く走れていたし、バランスもぃいので気になるところです!!

マッドクール
CW  単走
栗坂 単走

約3ヶ月ぶりの海外帰りになりますが、放牧をへて、入念に乗り込まれてきました!!
国内ではスプリンターズS以来(SA評価)になりますが、動きとしたらほんと文句なしの走りを披露してくれました!!
1週前追い切りでは、パワフル感溢れる足捌きで鋭さ満点でしたし、ぃいリズムで走れていました!!
終いにかけての伸びはほんとぃいものがありましたし、スプリンターズS以上の状態であるなと感じました!!
ほとんど仕上がっていると感じますし、状態もすこぶるぃいなといった印象です!!
最終追い切りでは、1週前同様ほんとぃい走りを見せてくれました!!
仕上がり、状態はスプリンターズS以上と感じますのでかなり好走に期待したいと思います!!

マテンロウオリオン
栗坂 併せ 遅れ
栗坂 単走

中2週と間隔は詰まっていますが、前走後からもしっかりと乗り込まれてきました!!
1週前追い切りでは、いつも通り坂路での追い切りでしたが、前走からそこまで変わってきた様子はないかなといった印象です!!
状態としたら前走時と同じぐらいかなと感じますし、上積みまではといったところです!!
最終追い切りでは、そこまでは変わってきた様子はないかなといったところです!!

ママコチャ
CW  併せ 遅れ
栗坂 単走

約3ヶ月ぶりのレースになりますが、放牧をへて、入念に乗り込まれてきました!!
スプリンターズSでは、SS評価で見事1着となった馬ですので、今回も注目して見て行きたいと思います!!
1週前追い切りでは、スプリンターズの時に感じた迫力がなく、足捌きにも鋭さや力強さがそこまで感じないかなといった印象です!!
いつも追い切りでは動いてくる馬ですので気になるところです!!
最終追い切りでは、少しは良くなってきたと思いますが、まだまだスプリンターズSほどの状態ではないなといった印象です!!
元気いっぱいで、イキっぷりはぃいと思いますが、この出来ではどうかといったところです!!

メイケイエール
栗坂 単走
栗坂 単走

約1ヶ月ぶりのレースになりますが、短期放牧をへて、しっかり調整されてきました!!
最終追い切りでは、安田記念以来の坂路での追い切りでしたが、相変わらずのハイテンションでしたが、動き自体は鋭い足捌きで力強さもありましたし、気合い十分な走りを見せてくれました!!
ただやはりこの馬が出ると毎回のことですが、折り合いが重要点かなといった印象です!!

モズメイメイ
栗坂 単走
栗坂 併せ 先着

約1ヶ月ぶりのレースになりますが、短期放牧をへて、乗り込まれてきました!!
1週前追い切りでは、好走時と比べるとかなり物足りなさを感じました!!
あまり集中していないし、動きもそこまで良くないなといった印象です!!
最終追い切りでは、1週前同様そこまで変わってきた様子がないなといったところです!!

ルガル
栗坂 併せ 先着
栗坂 単走

約2ヶ月半ぶりのレースになりますが、放牧をへて、坂路中心に乗り込まれてきました!!
いつも通り坂路で素晴らしい動きを見せてくれましたが、今回は近走の中では1番ぃいなと感じました!!
1週前追い切りでは、いつも追い切りでは動いてきますが、その中でも足捌きに鋭さがあり、フットワークは柔らかく使えていましたし、それでいて終いにかけての伸びはほんと迫力満点だなと感じました!!
終いのラップも加速ラップを刻めているし、この馬としたら状態はかなりぃいんじゃないかなといった印象です!!
最終追い切りでは、1週前の状態をしっかり維持出来ていると感じました!!
反応もぃいですし、状態、仕上がりはほんとぃい方だなといった印象です!!
好走に期待したいと思います!!

ロータスランド
CW  単走
栗坂 併せ 先着

約1ヶ月ぶりのレースになりますが、前走後からも入念に乗り込まれてきました!!
1週前追い切りでは、単走になりますが、前に3頭併せをしている馬がいましたが、それをごぼう抜きにして終いは素晴らしいスピード感で走れていました!!
馬自身のリズムでしっかり走れていますし、楽々と走れていたなといった印象です!!
過去の傾向から見ると1週前にそこまで時計を出さず、馬なり、終い重点の時は好走してる時が多いので、今回このパターンに当てはまるなと感じました!!
最終追い切りでは、1週前同様にぃい走りを見せてくれました!!
7歳とは思えない走りですし、まだまだ行けるところを見せて欲しいなと感じました!!
好走に期待したいと思います!!


上位評価馬

木曜日段階
◎ソーダズリング
○マッドクール
▲ルガル
△ナムラクレア
☆シュバルツカイザー
最終的な本命は
馬体重、パドックを見て
インスタ、Xで発表しします!!

これらは個人的な調教診断ですので、参考程度に宜しくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?