見出し画像

品質とは何だろう?品質を保証するって?わかりそうでわからない"品質"を解説

突然ですが品質と聞くと、皆さんはどういうイメージが浮かびますか?

買ってすぐ壊れるスマホは「品質が悪い」ですよね。コールセンターの対応が悪いと、これも「品質が悪い」ですよね。

品質という言葉は日常的に使用しますが、なかなか説明が難しいものです。言語化して説明することができますでしょうか?

この記事を読めば『品質とは何か?』がわかります。品質とは何か理解できますし、品質が大切な理由が理解できます。更に、その品質をどうやって保証しているのか?まで学べます。

品質の定義とは?

品質マネジメントシステムで有名なISO9001では、品質を以下のように定義しています。

ここから先は

4,952字 / 3画像

¥ 600

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?