見出し画像

LASA studium live2022/10/16

【雑多感想とか】
・バンドありきのライブ
・アレンジャーヤフさんがいるからこそのライブ
・TAIKINGさん相変わらずめっちゃ楽しそうで見ててほかほかしてくる
・マフさんのベースきかすとこでほへぇ(´⌓`)♡てなる
・佐治さん知らん間にキャスケットなくなってた
・フリルつきシャツがバンメンさんおそろいのなか、佐治さんのフリフリは前面ぜんぶ薔薇みたいになってて可愛かった
・マフさんだけただの黄色(なんなら黄色ゴッブレT)かと思ったらちゃんとシャツやったwww
・バンドメンバーの紹介どこか忘れた
 一言はなし→ヤフさんいるから?😂
・ヤフさんがモニター映るたびに、誰かに似てるなーなんか似てるなーと思って、エルトン・ジョン!と気づいてから曲聴いて感動してるのにモニターうつるたびにちょっと笑える(失礼)モード突入。感情行方不明www
・MC少なめ?→座ってえぇんやではにっぽん語onlyやった気がするけど、最初のMCでは話す→英語の順やった。海外からも来てるもんね、と実感が増した。
どこでMCあったか忘れた。ほんまによぉ来てくれました。こんな暑い、暑くて大変じゃろうに、みたいなことを言われて、すごい心配されてるなっていうのと物販とか並んでるの気にしてたんやろな(SERVE ALLエリアに御本人登場したと聞いたし)と思った。無理せんと自分の体を大事にしてくださいよ、的なこともおっしゃってたと思う。

風さん。

風さん、いた。
そこにいた。

白いツナギ?セットアップ?薄ベージュのストールを肩から腰にかけて巻いてる
インドみたい。
聖なる人感。
のわりに靴はゴツい。真っ白のバッシュみたいな感じで厚底。ブーツではなかった気がする。

日が落ち切るまですごい汗。

■何なんw
MVみたく坐禅で座ったまませりあがり←そんなことある!?
手前には階段
ステージより一段高い階段上で歌う
→こける件手前で降りてきて、こけてステージへ
なんなーん!はみんな手をYoYoやってた
風さんからも見えたと思う
知らぬ間に花道にいつものミニグランドピアノ登場
なかったよね!?いつ出た!?で、ビックリ。
で、いつも通り走って風さんが弾きに行く
ピアノに驚きすぎたけど一緒不自然な動きをしたけどちゃんとマイクおいたんや!と謎の感動

■damn
やや記憶なし
the safest, fairest, happiest place,baby~の手をくるくるするとこと口パクパクダンスできた
意外とまわりにやってるひといなくて手拍子の方が多かった印象。
最後のポーズと変顔は顕在w
つまりaahTとは違った感じってことやろうな、と。
今後MVに倣うのかしら?😂

■へでもねーよ
長谷川将山さんサイコー
美しい
マイクだいぶ通してるから生音とは響きに差はありそう。

エクレア持ち右手で普通に持って左手を下に添えてた(逆かも)。
マイクいつもより重いとかある?
高い火柱がメインステージ前面からあがる。
熱さを感じて、これかぼちゃより前の人めっちゃ熱いんちゃん?と思う
あれ?ダンサーズ登場したのへでもから?
damnいたっけ?←damnどんなけ記憶ないねん😂

■ガーデン
センターのバックモニターでお庭で自然体に微笑んだりする風さん映像
お花の映像とかもあり
フィルム調でエモめ
バンメンさんたちのステージがせりあがり、1段高くなる
せりあがったステージ側面にもモニター
色鮮やかなお花の柄。ポピー的な?
ガーデン出た時弾き語りが待ち遠しいと思ったけどこれはアレンジありで演奏分厚く後半盛り上がるアレンジが神すぎるなと改めて。
何なんwの最初で涙ぐんだけど、この目にちゃんと映す!と思って押し込めた涙がここで決壊
ぼたぼたに涙出るかと思ったけど
こうツーっと出て自然にとまった
いつもは流した涙だけ、からぶわってなるのにそのあとのフェイク、フェイク後のラスサビが特にきた。声量と生バンドの迫力かな。
バックの映像よすぎた。MV化してあとから発表するスタイル?と思ったけどそんなことないんかな。
あの映像だけもっかい見たい。
”夜が秋を呼んで わたしは旅に出て
 素敵な出会いだけ 待っていてその日まで”
開催前は大阪に来る遠征の方のことのように重なって
とツイートしたけど
この日はお留守番組さんたちのことをここでぐっと思い出して
来ていたHEHNレコ裏方Blackのちょうど心臓側、ひだり胸ポケットに飾られたHEHNの文字とそのポッケに魂いれて見てくるね!と連絡したフォロワーさん、その他お留守番です~と聞いていたフォロワーさんを想う。

■やば。記憶なしw
生もうもうに興奮した記憶www
このあたり終わるくらいまで風さんめっちゃ暑そうやった
汗だく、一曲終わる毎にお水
「やば・やば・やば・やば」は同期音源やったような。口パクっぽかったけどわからん。
あれ?ベンチでてきたのこれ?←

■優しさ
大幅アレンジ第1弾
イントロ聴いただけで何やるかぜんっぜんわからんかった
しかもちょっと記憶飛んでるwww
思い出したいのに思い出せない!
この後続くアレンジ変更にもってかれた感
でもめちゃよかったことだけは確か

■grace
スマホ出してタイム。稲穂出してタイムみたいやなと冷静に思う←
そして写真撮りたいし動画撮りたいししてたら始まっちゃってドあたま切れた…
その後も音にノリたい、モニター見たい、本人この目で見たい、と思ってたらスマホが盛大にあっちこっちむいてたw
どれかに全振りするべきwww
ただやっぱこの曲たけのこダンスしたいから
あぁっこの曲でスマホ持ってるのむず痒い!となってた。
歌詞とか歌が、忙しすぎてあんま頭に入ってこんわりにはしっかり涙はでてた。
この曲最強すぎる。
カメラ持ってたからあんまり見れなかったけど、モニター見たいとなったのは白・青・オレンジみたいな光の線がまじりあって走ってたり、円になってたり(たぶん)してて、その色がめっちゃきれいやったんよね。見たいわー。
あと帰ってきてから思ったのは、この曲の(特に後半)佐治さん見れてないやん!ってこと。バンメンさんはモニター映ってなかったよね?終始バンメンさんモニターあんま映らない。映像も多かったしスタンドのこと考えると致しかたなしって感じなのかしら…(円盤化希望)

■帰ろう
ライブ前からセトリどんなんかなーと妄想するなか、
帰ろうはどうしても聞きたい
でもLASAと銘打ったライブの中でこれやったらメッセージ性が強すぎるんでは、と思っていたところの大幅アレンジ変更第2段!
軽やかな裏拍でメロウ?なレゲエアレンジ
メッセージ性は軽やかになって他の曲にめっちゃ馴染む
チルいって感じ
気持ちよく体をゆする

■さよならべいべ
これ聞いたらえっ?もう終わり!?てなってちょっと焦る
これも手振りをみんなでやりたいからリストにはいれてたけど
”それでは、”あるしと思ってたけど、もはや、さよならでないタイミングでいれてきて良き🤭
憧れのあれをやって、トトトトッの4つ打ちも!めっちゃ楽しい

あ、さよならでないタイミングでもねぇわ
バンメンさんたち一回退場→一回暗転したんやったかどうかはうろ覚え
この辺記憶曖昧

■ロンリーラプソディ
ひとりになった風さんが花道つきあたりのピアノで同期音源とロンラプ
始まるまえに
「疲れたでしょう。ちょっと座ろうかぁ。」
みたいなこと言ってみんな着席
あたまのピアノが美しすぎて泣く。
あとやっぱり花道先端にいると、より
”藤井風が存在すること”がわかって、
より、泣く。
ラジオでぎりぎりひとりでできる範囲の音で、と言っていたこと(意訳)を思い出して
生音厨の私でもこれは同期音楽でいい、がいい、曲なんやなと思った
(そのテーマ知らん人にはどううつるのか)
深呼吸の時、180度振り返って背中しか見えないお客様の方見てピアノ弾いてた。よく考えたら、考えんでも意味わからん。
体柔らかすぎるし腕が長い😂
あれ?いま真後ろ見たよね?と脳がバグる。
「キレイなもんだけ吸って~、
 いらんもんネガティブなもんは全部吐き出して~」
深呼吸は目をとじてしっかり吸ってしっかり吐いた。
きれいなものが入ってくるイメージはしっかりできたけど
ネガティブを吐き出すはできなくて、風さんに言われてもできないのか、と悲しみ。(朝イチ出かけに、グッズに並んだりすることをキモっ!と言われたことが尾を引いてた)
まだまだ修行。
自分の小ささを再認識すると共に、人に毒しか吐けない人と一緒にいることの難しさを痛感。
ラストのHaHah〜HaHah~のとこ、音源通り+アカペラでひとフレーズ
会場に響く声だけの音。

ステージそのまま
■それでは、
それでは、曲紹介なかったな
というとんでもなくどうでもいいことをしょっぱな思う。
(それでは、”それでは、”は出る日がくるのか!?)
手元が肉眼でぎり見える距離。
ピアノを弾く背中がそこにあるということに脳が処理バグを起こす。
ピアノ弾いてる!
弾いてる藤井風がそこにいる!
ピアノを弾いている藤井風がそこにいる!が、意味わからん!!!!!てなって胸に詰まる。
ロンラプでならずこっちでなったのはやっぱりドラマティックなのと同期音源なしやからかな。
やっぱりこの人のピアノが好き。
と思う。
最後音程あがるところ、ファルセットの出し方がかわいらしく、カネコアヤノさん祝日カバーした時をちょっと思い出す感じ。
声色の変わり方に、やっぱ自分の中に音楽があってそれを体現する人やな、でもその歌い方負担にならない?と思ったらちょっといっちゃん高いとこおぉっ大丈夫かな、と思ったけどセーフ(失礼)モニターにうつる優しい顔(ぴえん)

■"青春病"
アルバムどおり
ちゃらららんっのピアノの音が入り
気づいたらバンメンさんおかえりなさい🙌
憧れの野ざらしダンスできる〜で大興奮!
最後の突き上げまでみなさん完璧👏🏻
めっちゃ楽しい。
きおつけ!で終わるかな?と思ったけど終わらんくてはけたんやったかな?
音のラストまで風さんがおらんくてはけたんやった気がする
結構なスピードで
走り方的にこりゃ衣装替えやな、とわかる感じ
バンメンさんの記憶なし
あれ?繋いでたんやったかバンメンさんもはけたんやったか…はて?

サックスの音が響いて
ふたたびセンターせりあがりステージから風さん登場
真っ赤
さっきまで着てたものか、別かは不明白いシャツの上に赤い作務衣的な羽織り。同じ赤のパンツ。靴見忘れた。

■死ぬのがいいわ
冷静にやっぱセルマーやな
あれノーラッカーやったんか、普通のやつがノーラッカーみたいになったんかどっちなんやろ、と毎度思うことを今日も思う。ネックは明らか綺麗なんよね。
あとマウスパッドもけっこう分厚めのやつ?とかどうでもいいことを思う。
私もソフトタイプが好き←
ジャズィーな吹き方の楽器の上手下手はよくわらかんけど、なんかうまくなってない?
後から思うと、音のカタチが丸に近くなって息の吹き込み方とか喉が開いてるとか、そういう感じ。響きが増した。アンブッシュアとか吹き方をかえたんじゃないかと思う。レッスンとか受けた?そもそもSax自己流だったのか習ったのか何やったけ…。伸びやかな音やったと思うし早いパッセージはうひょー!ってなった。こういうパッセージに風さんの中にある音楽を感じる。鳴らしたい音が既にあって、それを体現してる(2回目)
で、そのままお馴染みの音が聴こえて死ぬのがいいわとわかりひょー!となる
真ん中のモニターで風さんドアップ白黒で死ぬのがいいわ歌ってる映像流れる
手遊びみたいなのがはいっててこれも映像だけもっかい見たい。YouTubeかBlu-ray特典映像で見たい。
あの手遊び、よく考えたらTikTok的やったんかな。
手だけ動かして踊るダンス的な。
本人と映像両方見るから全部は見れてない
めっちゃ見たい(2回目)
映像の風さんの顔がいつもと違うく見えた謎(安定の謎のやつ)でも最近ぽい感じしたけど
なんかこの曲ベースにふぅ!って何回かなった記憶…
フェイク歌うとこの音源はいつも通り

■燃えよ
赤衣装からくるとは思ってた燃えよ
ダンサーズの数がめちゃ多い!
垂直跳び〜はゆわなかったけど芝に考慮?
風さんは飛んでた
燃えよ、そんな好きじゃないと思ってたけど
ライブ映えする曲やな、と思って好きになった
キーターふたたび!(花道先端)
横からキーター差し出されて構えたとこめっちゃ見えたw
最後あの謎の手刀で終わるかと思ったら
ぴんとせずにだらーんとした気がする
手首からうえ、真上にしゅっ✋とはしてなかった
キュインキュインキュイーーーーン

■きらり
すいた〜すいた〜すたじあむ〜
のすたじあむ〜が可愛すぎて萌えよ
ダンスがMVどおり
あらーアフパの時にはあんな忘れてたのにもっかい練習したのかしらーで謎の感動。
すべてがきらり〜いえい✌︎

ここでamazingなダンサーズ紹介させてください(たぶんここ)

■まつり
最後の花火ですべてふっとんでる
まつりダンスみんなでできたのよかった
ナイナイナイのとこはできなくていいと思った。うぅっああーいの動き続けてて違和感なし。
ふぉっふぉ!はやりやすいからいれてもおもろい
音はそっちのんがとりやすい(個人的)
最後に映像で花火あがって
わぁ花火!ずっずさん見せたいってゆって(ゆってたっけ?岡山できらりであがる花火をストーリーであげてるの見て、ずっずさんならやってくれるって勝手に言っただけ?😂)たもんねー!と感動。即、涙。
音が大きくて花火の爆発音は聴こえず。
最後音が切れてからの花火で
いわゆる花火の音がぱーーーんってして
あ、こんな音鳴ってたのにわからんかっただけなんや!と思った。
結構何発もあがったと思う
まつりの花火がこの日1番泣いた(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
それがなんの感情かは不明
終わる…でも、なんでもなくて
単純に泣けてきて。カラフルなものから、金一緒のでちょっと連発した時とか。うわーんってなた。
風さんは天井枠いっぱいいっぱいくらいまで
ピラミッドみたいな形にせりあがるステージで歌ってて、自然と目線が上に誘導されて
花火に気づく(バックのモニターも花火)みたいな
うまくできてる!て思った
降りてくる時ちょっとおととってなってるかじぇ発見
かわよ

「最後の曲と思うたやろ
 最後もう一曲あります!」
(えっ、最後なん!?あ、旅路でしめるんか〜HEATと同じとか意外。けどそんなけ大切な曲なんやなやっぱ。)←心の声
「これからは学びは続くということで」
的なMC。

終わりたけのこポーズかな!?
ダブルピース✌︎('ω'✌︎ )
今日どっかでもピースしてたな、どこやったかな青春病終わり?今回ピースまつり。ギャル味やや薄めのピース?kawaii。

旅路終わり
早々にはけるヤフ氏。楽器おろす時間とかないからめちゃ早かったし、ヤフさんらしいなって勝手に思った。
バンメンさんはけて風さんのみ。
graceが歌なしでかかる。
真ん中でエアハグ
ちょっと笑いが起こる
ガチ勢じゃない人なんか、あったかい気持ちになってこぼれた笑いかは不明。
aahTでもハグに笑い出たって見た気が🤔
でもその意味わかってるから心の中でハグ返し。
あとは花道前横、すごい勢いではしって、最後なんか飛び越えてステージ端の端まで。
転けないか勝手に心配w
どっかでよろけたとこあったけどこのタイミングやったかな?
左右どっちも端までいって、スタンドに手振り
帰っていく。

アンコール手拍子鳴り止まず
横からの位置やから出入り口が見えてて
水を取る手がちらちら2度ほど見えた
淡い期待
→終了のアナウンス
あーぁ(残念) の声

ライブ終わり
もっと寂しくなるかと思ったらそうでもなかった。
あと、もう死んでもいい、とか思うのかとおもったけど
もっと見たいから生きようってなった。
浄化されると聞いてあったかい気持ちで満ちるのかと思ってたけど
そういう感じではなくて
ライブ行った後とか、体の中に音が残ってる感じがしてその満ちた音を楽しみたくて終演後はイヤホンで音楽聞けなかったりしてたけど
そういうのもなくて
んーなんていうか、無?フラット?て感じになった。
高揚も落ち込みもなくて
上半身の真ん中に円ができてて、そこになにかを入れていくんやなーって思った。

追加メモ
歌詞間違い飛ばしは3回くらいあったと思う
てへって感じでちょっと照れてかわいい

やば。
ダンサーズ2人が茶色い格子のベンチを前奏にあわせて運んでくる
センターに設置
風さん座って歌う
ダンサーズベンチ横でコンテンポラリー的なダンス
曲終わり音にあわせて風さんが1人ずつ操って止まるみたいな演出。好き。

燃えよ
死ぬのがいいわ
暗転後、あのフェイクをアカペラで
圧巻!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?