見出し画像

JRで忘れ物をした件

ご無沙汰しております。
1週間前に某駅構内で忘れ物をしまして…
でも無事見つかりました!!
注:写真は関係ありません。

これはかなり勉強になったのと、
同じ境遇に陥った方への参考になればと思い、記事として残します。

以下、時系列で記します。

①1日目 その日にもらったプレゼントを駅構内に置き忘れる。

②電車に乗っている最中に置き忘れたことを思い出す。
 電話はできないので、お忘れ物チャットの利用を決意。
 メールアドレスを入力すると、ご案内メールとアクセスコードが届く。
 このアクセスコードは何回も使用するため、削除しないよう注意。
 そして忘れ物の詳細を入力。
 同じような品物の写真をネットから拾って添付。
 https://lost.jreast-chat.com/

③3日目 返信あり。現在お届けなしとのこと。
 ただし今後届けられる可能性があるため、時間をあけて再度お問い合わせ 
 するようにとのこと。
 私はすぐさま再度問い合わせをしました。

④4日目 お忘れ物チャットから、追加で問い合わせが来た。
 ここでは入っていた袋や中身について詳しく聞かれたので、追加入力。
 紙袋か、ビニール袋か、何色か、模様などはあるかなど。

⑤申告に近い品物があったとの連絡!
 ただし、受取期限が19時まで。連絡を受けた時間は17時。
 受取場所の駅までは1時間。
 期限内に受け取れない場合は、期限が過ぎた後に再度問い合わせする
 ようにとのこと。

⑥19時を過ぎてすぐに再度問い合わせ。

⑦6日目 朝 チャットの返信あり。
 現在お届けなしとのこと。
 ただし今後届けられる可能性があるため、時間をあけて再度お問い合わせ 
 するようにとのこと。
 見つかったって言ったやん!!と思いましたが、システム繁栄が遅いのでしょうか…
 私はすぐさま再度問い合わせをしました。

 夕方、ダメもとで期限が切れた受取場所の駅に行くが、
 朝東京駅に輸送したとのこと。
 そのうえ、明細番号がないと照合できないと言われる。
 ⑤で受取場所と明細番号をスクショしておくべきだった…😖

⑧7日目 お忘れ物チャットから、追加で問い合わせがある。
 ここでは入っていた袋や中身について詳しく聞かれたので、
 追加入力。
 紙袋か、ビニール袋か、何色かなど。

申告に近い品物があったとの連絡!
(当たり前だろwという感じでしたが…)
 ただし、その日に警視庁遺失物センターに移管したとのこと。
 チャットのオペレーターが調査している間に移管されていたのでしょう😱

⑨8日目 警視庁遺失物センターに取りに行く
 ⑧で受信したメールに、警視庁遺失物センターの電話番号と
 明細番号と移管日が書いてあり、とりあえず電話してみようと思いかけてみましたが、受取の際は事前電話が要らないとの旨を音声ガイダンスで言われました。
 
ということで、直接受け取りを決意!!

私は飯田橋駅東口から行きました。
歩道橋を渡ればすぐ。看板も随所にあったので迷う心配もなしです。

センターに入ったら、順番の番号札をGetします。
銀行にあるような機械で取ります。

16時過ぎに着いたのですが、20人待っていました。
番号が呼ばれたら窓口に行き、JRの明細番号を伝えました。

そうしたら遺失届を出すように言われ、その場で記入。
係員に渡し、しばらく待ちました。

名前を呼ばれ受取窓口に向かうと、忘れ物と感動の再開を果たすことができました😭✨🥹

受取窓口では、中身の確認、身分証明書で本人確認、どこで誰が見つけてくれたかなどを教えてくれました。

感謝感謝で本当に有難かったです!!!

ところで、建物は冷房もあまり効いておらず、設備も古そうでした。
ここで一日中頑張ってくれているなんて…
申し訳なくなりましたが、頑張って税金納める!と改めて感謝の気持ちが沸き上がりました。

まとめ

今日は遺失物センターに受け取りに行ったお話でした。
また一つ成長できました。

この記事がどなたかの助けになれば幸いです。

どうもありがとうございました。

ではまた👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?