メンタルとモチベーションと行政書士の魅力~リベンジ合格の秘訣はこれがすべて~対談最終回~
本日、山田先生とのyou tube対談最終回がアップされました。最後のテーマはメンタルとモチベーションについて。
ここまでご視聴いただきましてありがとうございます。私も今視聴終えました。後ほど、対談を文章化にして、noteに投稿しようと考えております。
私にとっての行政書士試験合格までの道のりは本当に長く、時にはもっと早く合格していればと思う時もいまだにあります。でも、短期合格では得られないものを得ることができました。長い受験生活において、メンタルは強靭なものになりました。昔はガラスのハートの持ち主と言われ、小心者だし、すぐ細かいことを気にする私でした。今日SNSで長い受験生活のせいで、開業後も燃え尽き症候群だったと伝えたのですが、もぬけの殻で開業後2か月過ごしました。それだけ受験生から普通の生活に戻るのは時間がかかったのです。これは、経験した人しか分からないと思うのですが。
人は修行をするため、生まれてくると聞いたことがあります。長い期間かけ受験生をしてたことは私にとって必要で修行期間だったのだなと。おそらく強靭なメンタルを作ることと、他人ばかりに頼ることなく、自分自身で不合格の原因を自己分析する力が必要だった。無駄な期間ではなかったのだなと心から思います。
モチベーション維持していくには、なぜ行政書士試験を受けようと思ったのか?合格してどうしたいのか?試験を受ける目的は何なのか?その気持ちがとても大切です。やる気がないとき、凹んだ時、初心に返ることがとても大切で、モチベーション保つことができたり、メンタルの調整にもつながります。
行政書士試験は難関試験になっています。チャレンジするなら合格後の先を見据えてね!本当によく考えてね!やるなら覚悟を決めて合格まで歯を食いしばってね!とお伝えしてます。なぜ行政書士試験に合格したいのか?合格したらどうしたいのか?(他資格を目指す通過点として行政書士試験を受けるというのもありですよね。明確ならよいのですが、曖昧なのはいけません)行政書士の仕事のやりがいや未経験・即独立開業をした後の苦悩も機会があるごとにお伝えしています。本気でなりたいなら全力で応援するけど、覚悟がないとこの試験乗り越えられないし、開業も相当の覚悟が必要と感じます。でも行政書士業務は幅広く、いろいろな業務に挑戦できるし、とても魅力的な仕事ばかりです。何があっても負けない精神で、覚悟を決めた人なら行政書士として成功できると思います。
資格取得まで長くかかりましたが、先生方や周囲の方々のおかげでようやく合格することができました。試験が何年かかっても、合格してしまえば一緒ですし、一生モノの資格を得られたことになります。定年もありませんし、どこでも仕事ができる。また人様のお役に立てる。行政書士の仕事は、責任が大きく大変ですが、やりがいがあり、私は今とても楽しくお仕事ができています。
正しい努力(正しい勉強法で)、自分自身を信じる力、絶対諦めない精神でどうか合格を勝ち取ってください!
ごく普通の主婦ができたのですから、皆様もやればできます。
吉報を心待ちにしております。
山田先生の講義・パワポ・図解時間がない人には本当におススメです。ゼミも良いですよ!
最後までご視聴ありがとうございました。
まだご覧になってない方はすべて貼っておきます。
リベンジ合格の秘訣はこれがすべてです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?