見出し画像

FES☆TIVE 特典会での会話備忘録と初めての方向けの仕組み

こんばんは。深夜のテンションと思う所もありますが、
自分用と、この記事キッカケに特典会や各メンバーに興味を沸いてくださる方もいるかと思い、若干恥ずかしさもありながらも晒します。

わたしも特典会なんてまだ3グループ程度しか行っていないので、他グループとの比較が出来る訳ではないのですが、仕様の説明から。

まずは物販列に並び、話したいメンバー専用のチェキ券を購入、
フェスなどによってはその時に限定特典券(2 shot写メ券・10秒動画券etc…)
ももらい、各メンバーの列に整列、順次特典会という流れです。

FES☆TIVEさんは2022/6/4以降からは、レギュレーションが変わり、
ワンマン時…2,500円 / タイバン・フェス時…2,000円で、
メンバー指定券を購入し、1shot又は2shotを撮り、本来は20秒程度?のお話時間がもらえ、その間に色々会話し、その会話を元にメンバーが日付とサインと一言コメントを入れてくださいます。

※あまり大っぴらに言う話でもないとは思いますが、どのメンバーさんも時間超えても自身からお話かけてくださるので、もう少しお話時間は長い傾向かと思います

※CDリリースの時はレギュレーション変更有

数回行って思うのは、その時々のコメントをメンバーが書いてくださるのがよりその日の思い出となり、お話した内容も思い出させてくれるので嬉しい限りです。

全員と一度はお話したいと思ったので、
名古屋アイドルサミットの会話ばかりです!
※土光さんだけ既に行っていたので ッスッゴイライブでの会話
※一部メモしてましたが1週間以上離れたのでだいたいの会話です


●青葉さん(7/9) 以下(あ)

◎1回目(鍵開け)

・あ:な〇〇~(本名)!! ありがとう。
   最初、カッパで分からなかったけどちゃんとステージからも
   わかったよ~

・ち:え???
   ※まだ特典会3回と、Withliveで2分お話しただけ、チェキツイも
    顔隠ししているのに顔と名前一致している???

   あ、ありがとうございます。今日熱中症大丈夫でしたか…?

・あ:心配してくれてありがとう。熱中症、ちょっとしんどかった!
   雨なのに湿気もあって意外と暑くてなっちゃった。

   それもやけど雨でめちゃステージすべった!
   (熱中症で)捌けた時に座り込んだんだけど床ベチャベチャ
   だったのwww

・ち:そうだったんですね…
   捌けた時見えてました。。。
   そういや、今回(前方チケットもあり)途中からまさかの
   最前で見られました!
   こんなに近くで見られて本当に嬉しかったです。

・あ:見えてたよ!今日、前で見てくれて嬉しかった。
   今回って前と後ろで1万円と0円でしょ?格差やばいよね?

・ち:いやいや、今回は1万円と5千円ですよwww
   ※次週のRADJAMはほぼそんな形かなと

もうちょい青葉さんから喋ってもらえた気がしていますが何せ
認知の事で頭ぶっとびました…


◎2回目

チェキ撮る前にスタッフさんが他のメンバー対応でちょっとお話出来たので

・ち:はじめてのループです!

・あ:わお、ありがとう。

・ち:今回、靴紐を(青葉さん仕様に向けて)オレンジに変えてきました!

・あ:おっ!いいね!めちゃ色同じじゃん!

<チェキの準備整ったので>

・あ:それなら靴紐の写真撮ろう!(撮影)

   (チェキ見て)あっ!ひな靴裏ばかり映っちゃったwww

・ち:ほんとですねwww

・あ:ちょうど今回から靴替えたの。「微笑ノ国」の靴、
   (ハイカットで)みんな靴が大きくてねんざしかけてしまったの。

・ち:そうだったんですね、、今日は大丈夫でしたか?

・あ:うん!バッチリ!
   そういえば珍しいカッパ姿だけど可愛いね!

・ち:ありがとうございます!
   3COINSで買いました!

・あ:ちょくじ~んってオシャレだよね。
   マスクとかもピンク!
   ちょっと色変えてきて良い感じ!

・ち:ありがとうございます!
   ※オレンジに本当は替えたかったのに大雨で忘れてた…()

   ●●で働いているのもあるかもです!

・あ:そうなの?ひなの目には狂いなかったね!

・ち:そういえば、肌荒れ(の事を最近よくコメントしていたので)
   大丈夫そうでよかったです!

・あ:ありがとう。ただまだ全然治ってないから、
   ファンデーション叩きまくったの!


いや、ちょっとお話出来過ぎて若干申し訳ない気持ち。。。


●髙木さん(7/9) 以下:た

チェキの前に当日特典の10秒動画券を使用。
※髙木さんは毎日Showroomされているのでコメントを数日間し続けての
 初お伺いで、名前だけ知っていただけている状態

 動画は「ちょくじーんやっと会えましたね!
     初めましてがまさかの動画なんてめちゃおもろいんやけど、
     ありがとう!アイラビュ!」のような中身 笑

た:ちょくじーんやっと会えたねwww

ち:はい!ww

た:名前だけ知ってて、会えたの笑えるんだけどwww
  配信、毎日来てくれてるもんね!

ち:はい!いつも楽しみにしています!
  なんか初めて実際に会うのですが、初めて感がない、
  めちゃくちゃ親近感がわくの嬉しいです。

た:たしかに!w
  えっ、確かちょくじ~んってひなりちゃんのファンだよね?

ち:そうですが、みんな大好きなので箱推ししていきたいです!

た:ありがとう、嬉しい。

ち:髙木さんも青葉さんのファンだと思うので、たまにちょっと
  うらやましいです!マジパのラストで選ばれた時とか!
  ※髙木さんはもともとFES☆TIVEのヲタからのメンバー入り

た:いや、ひなりちゃんはかわいい!ひなりちゃんヲタ仲間!w
  いや~FES☆TIVEの事、これからもよろしくお願いいたします。


最後のグループの事をよろしくお願いいたしますってコメントが
何故かとっても心に残りました。。。


●八木さん(7/9) 以下:や

ち:はじめまして!直●と書いてちょくじ~んです!

や:はじめまして!ありがとう!
  はじめましてならチェキ、ハートしよう!(撮影)

  え、なんで来てくれたんですか!?

ち:毎日ブログを書かれていて、本当に八木さん推しの方への
  愛のあるブログが本当に素敵だなあと思い、
  一度お話してみたいなと思ってきました!
  (全員と一度はまずはお話したいという気持ちもありながら。。)


や:え!うれしい!!ブログから来てくれる方もいるなんて
  びっくりしてる!
  毎日、ひなりちゃんとブログ更新をすることに決めたの!
  そんなブログ更新をほめてくれるのうれしい!!

  推しのアイドルは他にいるの?

ち:推しは青葉さんです、、、 後は、
  (諸事情で一部会話略)

ひ:そうなんだ!
  ひなのファン、声優さんとの掛け持ちのファン多いの!!

  え、でもまた来てくれる?

ち:…はい!!

ひ:えーありがとう!なら、「また来てね!」とコメント書くね!!


いやー… つよい(小並感)


●南さん(7/10) 以下:み

ち:はじめまして、ちょくじ~んです!

み:あっ、知ってる!笑
  何かのShowroomで行ってたよね?

ち:はい!昨日のです!
  南さんがラーメン好きみたいですが私は家系ラーメンが
  めっちゃ好きなんです~!

み:ほんと?二郎系は!?

ち:好きですよ!本家は行ったことないですが、
  インスパイヤ系で… 日吉の「どん」とか好きでした!

み:いいね~

ち:●●の仕事していて、おいしいラーメン屋さんをまた教えてください!

み:わたしにも美味しい所教えて~
  美味しいラーメン食べたらわたしをタグ付けしてね!

ち:はい!!


この流れでこの日の夜は二郎系ラーメンになりました 笑


●土光さん(6/4 スッゴイライブ特典会1回目) 以下:ど

ち:はじめまして!私の嫁さんが前の梅田のリリイベで
   土光さんに行ってて、気になってきました!

ど:え?それTwitterでつぶやいてた!?

ち:え、はい!

ど:それわたしいいねしてるよね?記憶ある!
  ありがとう!

ち:嫁さんも土光さんの声が好きって言ってて、
  今日、土光さんのソロが映える「ダ・パンデミック」と
  「大江戸爆裂花火姫」を聴けてとても嬉しかったです!
  良かったです!

ど:え、はじめましてなのにめっちゃ褒めてくれるやん!
  うれしい、ありがとう!


2週間も前かつリリイベ現場の事を覚えてくださっているの
めちゃありがたかったし、すごいルンルンに話してくれました!


●髙木さん(7/10)

ち:昨日ぶりです!

た:おーちょくじ~ん!ありがとう!
  また来てくれたんだ!!

ち:昨日、FES☆TIVEをよろしくお願いします…!って
  言われた事がとても心に残っていて、、、
  あと、昨日の10秒動画もめちゃ嬉しかったので!!

た:ちょくじ~んしっかり丁寧にチェキツイしてくれてたよね!
  ちょくじ~んとっても心のこもった事言ってくれるから
  嬉しい!推し方素敵!!

ち:ありがとうございます!
  好きと推しは自分の中で区別したくて、みなさまが、
  グループが大成してほしいので、自分なりに現場行ったり
  色々出来たらと思います!

た:ちょくじ~ん出席率高いもんね!どこ住みだっけ?

ち:大阪です!ヨドバシ梅田の現場からなのでまだまだですが…

た:そういや言ってたね!
  それでも、好きになってすぐに遠征してきたり
  しれくれるの、凄い事だよ!
  またぜひ来てね!!


うーん…話していて逆に言ってくれて嬉しい事言われるのは
本当に嬉しいです…!


●青葉さん(7/10)1回目

あ:あ、ちょくじ~んありがとう!

ち:今日も最前いけました!!

あ:見えた!やるね!!

ち:まさかの心拍やると思わなくて、まだ聴けてなかった曲だから
  めっちゃ嬉しかったです!

あ:ほんと?

ち:はい!ホムラノシズクも嬉しく、ちょっとずつ聴けた曲が増えて
  嬉しいです!

あ:まだ聴けてないけど聴きたい曲ってある?

ち:ん~~~(7秒ほど長考)昔のですがジパングとかですかね!

あ:ジパング!いいね!

ち:でも、やっぱり僕は人類!が1番好きですし聴きたいです!

あ:人類ほんとにいいよね!
  ちょくじ~んってMVとか見る?

ち:もちろんです!

あ:MVとか、長く活動してると、めっちゃ髪型だったり変わってくるの!
  ちょくじ~んはひなのいつの時が好き!?

ち:ん~………(7秒ほどまた長考)しんぱく…でも、やっぱり
  今が一番好きです!

あ:ほんと?うれしい!

ち:また来ます!!


そこまで話しかけてくださると思わなくて最後ちょっと
大丈夫かなと思いながら。。いや、その会話の流れ、
ちょっと卒業とか思ってしまうので怖いです…苦笑


●青葉さん(7/10) 2回目

ち:ふたたびです~

あ:ありがとう!今回はしゃがみで撮ろう?

ち:いや、これは青葉さんに相談する事かは分からないのですが、
  そろそろフェスティバーの友達が欲しいなあ…と思って…!

あ:いいね!ひなが紹介してあげるよ!!
  誰知ってる?えーとね、今すぐ後ろに並んでいるのは
  ●●さんだよ!!

ち:ん~名前(とチェキツイ上げてるのでお顔も)を知っているのは
  他の推しの方とかが多いですが、●●くんさんとか絡んでみたいですね。

あ:そうなんだ!ちょくじ~んって今いくつ!?

ち:31です!

あ:あら!●●くんも確か同い年だったはず!言ってみるね!!

ち:えっ、ありがとうございます…!!!


2時間後、本当にフォロー飛ばしてくださったので
どんな会話されたかわかりませんがめちゃ嬉しかったです…!!!


はい、書きながらこれ晒すの結構恥ずかしいな…と思いながら、
みなさまこの文だけでも話やすさだったり個性がにじみ出ているので、
雰囲気はだいぶつかめるのではないのかな…と思います。

恥ずかしくなりすぎたら非公開にします()

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?