見出し画像

2021/12/11 京Premium 2日目昼公演備忘録<最前に立ったヲタクは何を思う>

12/3、残業を終えて小雨の中、
自宅付近のコンビニへ発券へ向かう。

外国人の店員さんにいわゆるチケットをホイっと投げられる
ように渡され、とりあえず何も見ずにマンションのEV待ちの時間、
初めてチケットを取り出して戦慄が走りました。

なに?このチケット???!!!

人生初の最前チケット…
最初は2Fかな?1Fではないやろと思ってたら…

元々はかぐや様とかのかりでちょっとずつ動画漁ってた
halcaさん目当てで軽い気持ちで申し込んだライブ、
やばい2021年のライブ現場納めになりました…


まずは久々のお昼Live!ということで!
元気出す為にロームシアター最寄り東山駅の
マルシン飯店へ!

画像1

画像2

画像3

天津飯うまーい!!(中の人は本来は餡が苦手ですが)
餃子も時間なかったので吸い切りました、はい。

エネルギーチャージして、今年3回目の
京都ロームシアターへ…

物販が一切ないのはちょっとお祭り感がなくて
買わないかもしれなくても寂しさがあるなあ…

京アニフェスである程度予想は着いてたけど、
今回は5列潰しもない1列表記、
席のご対面した時、ああ、
唾や汗飛ぶレベルや…となり大爆散٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

携帯はホール内禁止のため、外に出て
やかんの麦茶で必死に冷静さを保つ…も、
開演はもうすぐでした、、、


オープニングMC
伊藤さんの京都愛Tシャツ、
スカートが特徴的な線…というか最前やと
ここまで衣装細部まで見れるのか…()
と洗礼を喰らう。。。

京プレは「みやこプレ」?「きょうプレ」??
正式にはきょうプレ…の模様。


トップバッター…鈴木このみさん!!?

<セトリ>
・Theater of Life
・Realize
・Beat your Heart
・MC
・あなたに
・Bursty Greedy Spider

え?トリやと思ってた方がトップ…!
は?ステージ前まで来ると手を伸ばすと握手できるやん?
どういうこと?目線めっちゃ合うんやけど…?
めっちゃ見返してくださるんやけど…???


混乱で予習も頭からすっぽり…
ペンライト振るのも忘れるというか何をして良いか
固まるってこんな事やなあ(頭は若干冷静さ残ってる)
と思ってたらもう3曲やって小休止MC。。。

1年間の喉の手術での休養。病室でもTwitterで
京プレのTLを見て楽しんで、また戻ってこれた事の
嬉しさ、今日も来てくれた方への感謝を込めての曲、

あなたに

この曲から、しっかり聴かせる系の曲は
着座での鑑賞に最前の(わたし以外の)猛者達の
流れでなったけど、この曲はしっかり座って、
鈴木さんの、盛り上がる系でも心と感情が
熱くこもった声が、殊更に心が乗っていて、
口ぱくぱくして見てました。

元々、歌も上手く、声量お化けの部類の方なんだろうなあと
思ってましたが、声の量・厚み以上の想い、
バラードなのに全て出し切る気迫、
凄まじかったです…

それにしてもマイクの位置がめちゃ遠くて、
ああ、その位置で通るんやなぁ…(こなみかん)でした。。。

最後は盛り上がる曲、
蜘蛛!(Bursty Greedy Spider)

もうバラードでお腹一杯でも、
ペンライト振り回したい系で終わるの、大好き!

立ち位置4番の目の前で歌われると…
死しかない…ホントにしっかり目が合ったら
ちょっとの間しっかり笑顔で見つめ返してくれる
鈴木さん、しかも真っ直ぐに汚れなき目(久々に使う表現…)で
目力強く返されると、
大変申し訳ない気持ちしかないながらも
恥ずかし過ぎて自分から逸らしちゃいました…
あんなの心臓絶対もたない…


もうトップで頭バカになってました…
最前の高揚感と素敵すぎる目力で全く余裕もなく
予習も何もなかったのが大反省…
もっと楽しめたはずだけど、刺激が強過ぎた…

そんな、最前で死ぬくらいには目の前も気にしてくれながらも、
遠い所までしっかり目配せやらレスを送るような、
あの激しい動きの中でよくそんなに広く見えてるな~って
思いました。


2番目!熊田さん!

<セトリ>
・Sunny Sunny Girl◎
・まほうのかぜ
・ココロハヤル
・MC
・またね、よろしくね
・Brand new diary


1発目から、気になってた、
Sunny Sunny Girl◎

うん、元気いっぱい!!若い!!

本当にステージでパフォーマンスする事が
好きで仕方がないくらいのぴょんぴょんステップ、
下手と上手への移動の本気ダッシュ…
自分の事を間近で見る方へのサービス精神?も
あって、見ていて爽快感しかないステージでした。

コール&レスポンスが本来ならめちゃ楽しいだろう
部類の曲も、めちゃくちゃ元気にファンの熱量
以上にパフォーマンスする熊田さんを見て、
かつ手の振りの合図もあり、コロナ前の熱量も
体感的には超えたステージでした。。。

そんな中でのMC… あんなん反則ですわ 笑
若いエネルギッシュなMCかなと思ってたら、

黄色のペンライト嬉しいです!
MCは座って聴くスタイルなんだね〜 笑

そういえば、私前乗りで京都に昨日から泊まったのですが、
実家では敷布団の自分にとって、ベッドの
ふかふか感と、高い分、下に何かいるのではと
思って下を覗き込んだりした…
普段からベッドで寝てる人はそんな下に何かいる
という感覚に戦いながら寝てるんだ〜

いやいやいや 笑笑笑

そして、右耳のイヤモニ?ずっと触ってて、
ちょっとトラブルあったのかな?って思いながらも、
後の2曲はその素振り一歳ないパフォーマンスで安心。

その後(前後違うかも)は、
コロナ禍で、最初に来てくれた方も
ずっと会えなくて、また来てくれるか不安だった。。。
でもこうしてまたステージに立ててみんなと会えて
本当に嬉しい。。。

そういわれると、最初からの満面の笑みと動きは
とってもストンと落ちてきて、本当に心から今のステージを
楽しんでるんだなあ…としみじみ。。。
これは他の同時期デビュー(2019年後半~2020年2月頃)の方は
全員思うところあるのでしょうね。。。

勝手ながら、D+ちゃんもそんな想いながらも
出来る現場を重ねてきたのだろうなあ…としみじみまた思いました。

そこからのバラード、 またね、よろしくね
をちょっとMCの印象残りながらもしっかり
着座で聞くスタイルで味わい、
Brand new dialyでまたまた元気マックス!

熊田さんの後半くらいでようやくいつものライブ感覚というか
現場感覚を取り戻せたというか、もうアーティストを
直視できるようになりましたね。。。


3番手 駒形さん!

<セトリ>
・オービタル
・プチMC
・Oh My Way
・アクアリウム
・プチMC
・コンパス
・はじめからきっと



1番単体で出演されてて落ちてる動画も少なくも、
どこかミステリアスな方なのだろうなあという
印象はそのままステージでも思えました。。。

新アルバムのアクアリウムとか、独自の世界観で、
曲名も知らず予習もないまま聴く曲ながらも、
曲名を終わった後に聴くと、なるほどなあ〜って
思える感覚は久々でした。

声を出す時の、ソーラン節の腰使いかのような
力を込める時の歌い方はクセあるなあと思いながらも
見ていてめちゃくちゃパワーこもってるなあ…って思いました。。。

コンパス は、ほぼ初見ながらもめちゃ乗れる曲!!

MCで、着席も多く、ふと静寂になった時に
「みんな、生きてる~?」は笑いました 笑

特にシーンとしている感じでもなかったですが、
みんなで拍手しっかりして生きてるアピールしてました!


4番手、halcaさん!!!

<セトリ>
・キミがいたしるし
・プチMC
・放課後のリバティ
・告白バンジージャンプ
・MC
・センチメンタルクライシス
・HORiZON


さて、準備していたしペンライトを白にして…!?
と思っていたら、みなさま緑!!

リサーチ不足…?とちょっと考えながらも、
とりあえず緑に変えるあたふたヲタク。。。

放課後のリバティからの告白バンジージャンプは、
あれはアカン、ぶち上がりすぎる奴…です。。。

リバティで高まりすぎて「やめて!」に合わせて
ペンライトクロスしだしたキモヲタはわたしです()

「飛べ~!!」って煽られたライブ久々過ぎて、
個人的に封印していたながら、ついにジャンプ解禁しました、、、
楽しい!というかバンジージャンプは飛ばないわけにはいかない…


ふわふわした感じのhalcaさんですが、ビシっとポーズ決める所の
いきなりのキレが逆に新鮮に映りました。

告白バンジージャンプのメロディが流れた瞬間、
すべてを察したかのようにわたしも回りも準備運動というか
モードに入ったのが印象的でした 笑


MCはまたも不思議系…?笑
京都は前のりで初めてしっかり時間がとれたから、
鴨川デルタに行って飛び石飛んできた~とか、お土産しっかり買うぞ~
とかゆる~い、初見ながらも「らしさ」を感じるMCでした 笑

ご自身のライブアナウンス、「ところで」を自然に言おうと
TAKE3もしたのはさすがに 笑

衣装も凝った、なかなか言い表しづらいワンピース!?
肘の所のハート柄の話、モニターもついてないですし、
前方の方くらいしかまったく見えないだろうな~って話、
見えるのがもう嬉しくて←

センチメンタルクライシス、しっかり回収出来た!
Bメロの声の伸び、ライブでもしっかりというか音源以上に
伸びやかに感じられてうっとり。。。


トリ、ASCAさん!

<セトリ>
・RESISTER
・プチMC
・雲雀
・逆境スペクトル
・金木犀(ボカロカバー)
・Howling

RESISTER、こんなにライブ盛り上がりする曲なんだな~!!
って思ってたらだんだんASCAさんがステージ後方から
前方に近づいて来たのですが、

「あの力強い声とパフォーマンスするASCAさん、
想像以上に白く華奢で小さく特に顔が小さく髪艶々綺麗で!?」

そういう売り方されていないのは百も承知ですが激震でした。。。

ビブラートもライブパフォーマンスとしてだろうと思いますが、
首ぶんぶんしながら魅せるビブラートで、
わたしの最前でのハートの取り戻しは振り出しに戻る。。。

でもそんな想いガンガンなりながらも、盛り上がりを取り戻してくれた
上がる曲、RESISTER。最高です。。。

京プレで最初から4年連続出場で、こういうフェスでのトリを
初めて任された事の嬉しさ、この状況下で毎年ライブが出来て、
ファンが来てくれるのは「あたりまえ」じゃない、
奇跡みたいな事。今日はこの奇跡のような日に全力でパフォーマンスしたい
ようなお話。

雲雀はMCからの流れもあり、着座スタイルに。

金木犀はクラップでの盛り上がり指定。
だいぶクラップの箇所も多く、しっかり盛り上がりをつけて、
ラストの曲、Howling。

トリにふさわしいというか知名度はだいぶあるだろう曲、
しっかり盛り上がったというかもうタガ飛んで暴れる感じでした 笑

ASCAさんも5曲レベルの短いライブ、初のトリもあって
全力を出し過ぎていたのか、何度も何度も衣装のずれを
直しているのが印象的でした…

多分上半身の動きが特に激しかったのか、だいぶ直されてましたね。。。


放心状態でライブも終わり、伊藤さんEDコーナー。

モニターの「京プレ」の文字が曲に合わせて色が変わったり
デザインも変わって~ってMCの中、しっかりモニターの文字が
変わる演出!!

あの幾何学レベルになった京プレ文字は面白かったというか
芸術でした。。。

帰るまでが京プレ、いつも以上に用心して帰ってね。で終了。。。


規制退場、一番最後に帰る順番、当然の義務。

最前は足1歩も出る事なく足元にロープが張られ、
それ以上出ないようアナウンスもありましたが、それでも
舞台から1メートルもないくらい…パフォーマンス中の唾すら
見えてしまう、あまりにも今までのライブで見てきた光景とは
何もかも違う光景でした。。。

目線はもう何度合うかわからない、目の前立ち位置で歌われると
逆に奥にしか目線が行かない、見上げるようになる視点。

ペンライトの色がちょっと分からない時に回りを見るなら
後ろとかかなり遠くを見ないと判明しない、むしろ
他の人に寄せられてしまう立ち位置にいる怖さ。


それでも、この幸運でしかない体験、ヲタク人生の中でも
初めての出来事、本当に夢のようであっという間の
2時間ちょっとでした。。。
ありがてえ…ありがてえ…

2021年のライブ現場はこの意味が分からない、
強すぎるパワーを喰らって、感情やら何やらが消し飛ぶ、
そう、ドラクエでいうスライムにアルテマソードぶっぱする感じ(?)
のような締めくくりでした。

他でもまた言及すると思いますが、
京まふの京都ロームシアターで始まり、
色々と京アニの京都ロームシアターもありつつ、
この京プレでの京都ロームシアターで終わる、
京都ロームシアター大好き人間です。。。

今年はもうライブがないのが辛すぎますが…
1月後半に一つは行けると信じて。年末年始も乗り切っていきましょう。

最後に…記念のASCAさんの公式ツイート引用で〆!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?