見出し画像

2021/9/25 TrySail 神戸初日

ヲタクはハマると一気に稼働するものです。
6月末頃からdアニメストアでアニサマの映像を見ていると
一気に現場に行きたくなり、初のTrySailライブを神戸2days
応募してどちらも当たった割と豪運のヲタクだと思います。

ノリ的にfripSideと同じ感じや層かな~と思いながら、
この時期なのでその仮説はわかりませんでしたが、楽しかった!

アルバム表題曲のRe Bon Voyageから幕開け。
完全初回限定版アルバムのパケのような赤リボンに白プレゼントBOXの
セットから3人が出てくる演出。

バン!バン!!バンザイ!!!と続いて、ツアー曲の合間に
ねじ込んでくる感じかと思ったら、まさかのHigh Free Spiritsが
途切れなく序盤3曲目に!!

元々1番生で聞きたかったぶち上げソング、過去は割と終盤にくる
事が多かった気がしますが周りの空気もざわついてました。

初MCで明石焼きを三ノ宮で食べられてライブに望む天さん。
ぼっかけとか味噌餃子とかあるのに明石?思いながら、
最後の最後のMCでも「明石焼き最高(美味しかった!?)!!!」と
このライブ一番大きな声で叫んでたのでそれは美味しかったのでしょう。。
(どこの明石焼きだろう…?三ノ宮付近では見た記憶ないけども。。。)

そこからMCなしでがっつり7曲、マイクスタンド用意して、
MC明けの誰が為に愛は鳴るかな?と思ったらステージ上空から、
音ゲーのようなアイコンが下りてくる。

影アナの形でもちょさん中心に、後半戦に向けて暖めていきましょう!と
足踏みと手拍子のマークをリズムに合わせて鳴らすゲームスタート。

足踏みは新鮮でしたが、みんなで足踏みとクラップしていると、
声出していなくてもコール&レスポンスをしているような雰囲気を
すごくしっかり感じられて、今出来るファンとのLIVE感を
一緒に図ろうと最善の意気込みを感じました。

そのリズムでまたもぶち上がる、誰が為に愛は鳴る。
ギラギラの衣装(Double the Cape感ちょっと感じるような)に代わり
マイクスタンドパフォーマンスで、会場もボルテージが
いっきに加速しました。

飛ばしましたが、Lapisの初披露。軽くMCでも触れていましたが、
座る(倒れかけ?)スタート、ラスサビ前も座って、
3人近づいてささやき声でのパフォーマンスは見入りました。

Free Turnを終えて一瞬MCがあったかと思えばかなり短尺で、
2~3分もしないうちにアンコール前ラスト1曲まで一気に行きました。
(7分ほど開演遅れたの関係あるのかな?)

未来キュレーション~CODINGと上がる曲の後に来た、
今日の1番のわたしの目当て、「マイハートリバイバル」!!!

ラップみたいな文字もモニターにびっしり流れ、わちゃわちゃ感ある
曲がLIVEだとさらにわちゃついていました。

1サビ終わりの炭酸ぐびっといった天さんの「ぷはー」声、
おっさんでもそこまでないほどの絶叫感で
「ブワアァァァッッ!!!」って何かの効果音みたいでした 笑

ブチのめす箇所のこぶしもばっちり。
流れ的にも一番会場も盛り上がっていたかと思います。満足 笑


アンコールも本編終わってからすぐにクラップが始まって、
最後までクラップがやまないこと、わたし達ヲタク側としては
止めないことは当たり前の認識でしたが、アンコールMCで
「声出せないし、みんな楽しめてるのかな?
 アンコールのクラップも途中でやまないかちょっと心配だった」
と天さんが話していました。
どこまでがネタかはわかりませんが、結構真剣にアーティスト側も
この感情を抱くこともあるのかなとも思いました。


総論として、アルバム曲そのものが高低差多い曲も多く、
他の曲も変化に富んでいて、かつMCも少なめの突っ走るセットリスト、
初めてのLIVEとしてはめちゃくちゃ充実感ありました!
MCでもTrySail初見さんの時、思った以上に初参加の人が少なかった
(見た感じ少なくとも1Fについては15人もいなかったような…)
ですが、アルバムが中心なのもありますが初見でも置いてけぼりは
なかったです!

わたしは天さんがアニメの声優としても好きでトラセの中での推し
でしたが、LIVEでの夏川さんの存在感と躍動感はすさまじかったです。
ちょっと過去動画を見てきた印象と、今日のLIVEを見ての印象が
一番変わりました。

過去、アイドルLIVEでは基本事前録音、たまにかなり違和感ある生歌の
パフォーマンスだったりを見た中、TrySailはやっぱりパフォーマンスは
完成されているのを初見ながら感じました。

明日はアルバム曲以外のどの曲がシャッフルとなるのでしょうか…?
わくわくです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?