見出し画像

2022/8/24~25 赤レンガスプラッシュ祭~初ワンマン~

個人として念願の初ワンマン参戦。
グループメンバーの野外の初のワンマン。
この状況化で出来る事を詰め込んだ、
大はしゃぎのまさにお祭りとして、楽しいを具現化した
ライブでした…!!!

今回はありがたい事にYoutube無料配信に、
アーカイブもしっかり残してくださっているので、
下記から2時間のみっちりのライブを見られるので、
ぜひ興味持った方は下記からでもどこからでも
見てもらえると!!!

このワンマンと、後に続くイベントも目白押しで
社会人ほぼ初の6連休をいただき、最高の1現場目でした!


①ライブまで

前日夜に急遽10時スタートの物販と、
ランダムくじの告知!

元々12時頃一旦着の予定を、EX早得21を切ってでも
間に合わせました 笑

そうしたら、くじ2番目に並び、まさかのまさかの…

3枚目に出るなんて… 10枚くらいは引いて、
当たればガチ儲けものかな~の気持ちでしたが、
花火よりも嬉しいBBQオフ会…!!!

ありがとうございますありがとうございます…!!!

その他、集合チェキ(最後載せ)券ももらえ、
ほくほくすぎるスタート!


そこからホテルへ荷物を預け、かなり評価が高かった
とんかつ檍(アオキ)さんへ!!
上ロースとんかつ定食1,500円!!!


今日この日をカツために、久々の縁起かけランチ。奮発でしたが、塩で食べるとお肉そのものの甘みと柔らかさをより感じられて、めちゃくちゃおいしかったです…!


そしたら天気的にお昼が怪しかったので、
近くのワールドポーターズ行って物色しながら
ジョナサンで平日お昼に優雅に過ごすおじさん()をしながら、ログっ子も参戦してくださり、ゆっくりと。

パンケーキいいな


そして、そのころがっつり通り雨だったのも過ぎ去り、
入場開始へ。2列目やや下手寄りの好位置へ。

割とゆったりスペースを前後左右のみなさまが保ってくれたおかげで
めちゃくちゃ快適!!!(それでもぶつかった方ごめんなさい)


②ライブ本編

セトリは青葉さんから!

順番に、印象深い所を。


アーカイブにも音声のみですが、
盛り上げおじさま!

からのいつものSEで、一発目はなんとなく予想出来た
OIDEMASE!

とは思いながらも、最初の曲からロングverは聞いてない!笑
準備運動のつもりが最初から殺しにくるスタイル!

というよりも、最初の幕開けから想像以上の水量が
押し寄せてきて、1曲目からもうずぶぬれ…
一瞬で今日のライブが頭のネジを外して
楽しむしかないとスイッチを入れてくれましたね。。。

前方列も容赦ない横移動!
これはもうわかってるからこその動きでしたね…!
(数回移動方向間違えて申し訳ない気持ち)


サカサマサマー、下手では髙木さんがっつり
キメに来てくださるのはありがたい限り…

サカサマサマーとパンデの厨二感、
やっぱり下手で味わえる好きなパートです。


個人初回収、ナデシコシンパシー!!
目に焼き付けようと振りコピ放棄して集中していたら、
ラスサビあたりで見えたのは泡だけでしたwww

いや、すぐ消えない系の泡で、
地面落ちた後も救えるレベルなのと、
まさかの下手への風でわたしの箇所付近だけが
泡だらけにwww

シダレ、土光さんの動きと気迫が過去一でしたね。。。
MC開けとはいえ、結構しんどめ4曲の後に。。。
基本的に推しカメラのわたしですが、土光さんの
この日で特に、目線奪われたサビの出方でした。。。

ゆら恋、ゆるーく振りコピするのにめちゃくちゃ
気持ち良さこの上ない。。。
青葉さんの2サビ入りの勘違いとその時の笑顔、
どちゃくそ可愛かったんですよね。。。

しゃかりきは八木さんのサビの膝の上げ方が
半端なかった事ですね。。。
フェス・対バンの短さでなく、野外かつワンマンの折り返し
くらいの時にこの本気度は八木さんのスタイルの良さと、
ベレー帽により更にダイナミックに見える動きも
相まって、印象深いです。


カンフーは久々に聴けたのと、自由にキョンシー
出来るのと、とにかく泡もあったりと
とりあえず楽しいんだよ!!!笑

カンフーからのつなぎダンス、髙木さんの配信で、
2~3日前に決まって一番難しい繋ぎだったとの事でしたが、
配信見返さずとも、めちゃくちゃ目が本気だったのと
緊張感はとっても伝わってきていました 笑

青葉さんと土光さんのアクロバット感、あれまた見たいです…!

そこからの大将!
個人ではヨドバシリリイベ以来でした…!
初記憶の「よ~っ!ぽん!!」でした!!
あそこ、何か声出しなら入れたいなあ。。。

間奏の振りコピ、絶妙に難しくて頭がもげそうでした()


微笑はもうとにかく誰よりも高く飛べ!!!がモットー。
滑空してればしてるほどメンバーの高さと合って
うれしいきもち。

からの、微笑カップリングのエモ曲、、、

ボクノナマエ、、、

頑張ってるつもりになっちゃってたかな
なんか、なんか、ダサくて笑えてきた

インタビューまとめながら、ここの歌詞が刺さったのと、
その時の髙木さんの表情に涙腺もっていかれましたね。。。

落ちサビと言い、この曲は髙木さん、いい所を
もらっていますね。。。


2サビ終わりの間奏、青葉さんと土光さんがぶつかる振り、
あれ結構当たってましたけどあれがデフォルトなのかな…?

ちょっと配信見返してましたが、そこでも普通に
涙腺壊されましたね()


夏リア、待機時間にずっと流れていましたが、
良い曲…の割に激しい振り付けのGAP。

この曲こそ今後、色々なアレンジも楽しめそうだなと。。。


ここまでで前半戦?というMCで、ちょっとした
中断タイム。それはあるべき…ヲタクも既に息絶え絶え()


MC明け後半戦、最初を飾るのは間奏ロングのハレとケ!
既にサークルがっつり出来ていたので今回は真横で
グルグル回る煽りのみ。。。


からの、約束された「ホワ~ン↑」の大勝利SE…!!!

人類!WE ARE ONENESS!!


音が鳴った瞬間からペンライトを誰よりも2本掲げている異常男性、
1サビ終わりの「WE ARE ONE!!」の箇所で高く飛んでいるヲタク、
(その後尻もちつくレベルでぶっこける)、わたしです()
配信、バッチリ異常中年男性映ってました()

後ろにいたFFさん曰く、他の方がゆったりしているのに
ひとりだけ動きヤバかったとの事()

ワンマンなら入ると思ってはいたけど、
それでも入れてくれてありがとう、ありがとう…!!

真面目に、その時は「楽しいぃぃぃぃ!!!」しか
記憶ないの、そろそろ3回目浴びなんだし直したい所存…

それにしても人類!の時、他の曲に比べても
水量えぐかった気が。。


色々ありーの、ラストの曲で2回目、OIDEMASE!!

2回目はシャトルラン…ん-、、、ここでは地獄!!www

泡と水濡れで滑る中のシャトルラン、正直ちょっと
気を付けないとケガ人バカほど出てしまいそうに感じは
しました。。。。

ただ、変に突っ込む方もいなかったですし、
しっかり周り見ながらなら安心ではありました。

それ以上にここでシャトルランの体力はない…笑


OIDEMASE2回も終わり、出し切ったなあ…と思っていたら、
正直存在を忘れていました、アンコール。


コロナ禍で、幕が下りてちょっとしてからすぐに
囃し立ての拍手が続くアンコールに慣れきっていました。

進行予定通りというばかりのアンコールではない事は
分かっていながらも、規則的な拍手って、
よりなんか予定調和的なものと感じていました。

ただ、声出しありの現場だからこそ、誰かが何か
(だいたいわけわからない絶叫)を熱く叫びながら、
アンコールの声出しが始まりだすこの感覚。

もっと見たい!もう1回!のアンコールの声出し、
無銭もあり結局何人あつまったのかは不明ですが、
会場一体で再登場を願う声出し、叫びながら
一ヲタクとしてもじーんときました。。。


再登場し、青葉さんのMC。
※MCの内容記載等記載のYahooニュースを下記に、そして一部引用


私たち、FES☆TIVEは、目指すところが難しくて。いつもどのグループさんも『どこ目指して頑張ります』とかあるんですけれど、私たちのライブに似合うものって野外だったりとか、こうやって自由に動ける場所だったりすると思うんですよ。だからどこの会場を目指すのか、すごく言いづらくて。やっぱり合う合わないがあると思うので。やっぱりFES☆TIVEって、野外でワンマンライブすることが夢で、こうやって皆さんがね、椅子とかもなく、自由に動けるライブが、FES☆TIVEにとって、一番良いライブだと思いますし、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そしてやっぱりFES☆TIVEにこうやってたくさんの人が集まってくれるきっかけとして、こうやって皆さんが楽しんでいる姿というのが、私たちの公式Twitterからアップされることで、それでみんな来たいと言ってくれていて。やっぱりFES☆TIVEのみなさんの笑顔のおかげだし、楽しんでくれているおかげだなって思っています。だから、これからも皆さんの『楽しい』で、FES☆TIVEを大きくしていけたら良いなと思っています。これからもFES☆TIVEで、アイドル界一、楽しいライブを作りましょう!


真剣モードの青葉さんの言葉、とっても沁みました。

ここからは自分語りになりますが、一部同じ想いもあった方も
いるのではと思い、本音で書きます。


正直、初のワンマンが声出しアリ、
危険でなければなんでもアリのレギュレーション、
ステージ上の素敵なパフォーマンスを披露される事の
邪魔になってしまわないか。

理不尽な箇所での叫びがないのか。

治安どうこうより、絶対数的にはせっかくの女性ファンが
恐怖を感じて離れてしまわないか。


など、想う所は結構ありました。
ただ、結論としては、そんな事を考える前に、

目の前で最高のパフォーマンスをしてくれる推し達、
今日のためのお金をたっぷりかけた演出をする運営、
ヲタクみんなで楽しみ熱狂する周囲の空気感。

全ての要素から、「楽しい」を引き出して、
一緒にステージを作り上げていく事が全てであり、
その楽しさをずっと楽しみたいからこそ
追いかけ続ける事が大事なんだ。

そう、モヤモヤが完全になくなった瞬間でした。


いや、正確には最初のOIDEMASEの水やらステージの
熱狂感でだいぶこの意識はありましたが、
「一番楽しいライブを作る」という、
アイドル活動そのものというよりも、
ステージを楽しくする、その楽しむ輪を
大きくしたいという想い、しっかりと受け止めて
一緒に見ていきたいと想いました。。。


号泣異常中年男性が感動に浸っていましたが、
「楽しい」は待ってくれません 笑

パンデのアッパーチューン、
発表時期が時期だけにまあよく無事に披露出来ているなあと
想いながらも、踊り狂う感染力、間違いなしです。

からの、本気か!?www
の、OIDEMASE3回目www

2回同じ曲をするステージは幾度かは見てきましたが、
2回目のおかわりは初ですwww


エンドレスverとはいえ、シャトルランでないなら
この終わりのトドメの一撃とはいえ耐えられましたね。。。

最後の水かけ、本当に頭おかしい(誉め言葉)
ぐっちょぐっちょでしたwww


全て出し切って、約2時間、実働1時間45分ほどの
熱狂のワンマンは終了。。。

あれ、Wアンコールも視野にあったのですかね…??


ブチ上げ野外にサンライズがなかった事、
お昼からなら途中に心拍があればよいなの
ヲタク特有の勝手な驚きと期待を一応のせて。。。


③特典会

ワンマンだからこそのすごい人数!

そして、野外等もあり、初めての透明パーテーションなしの
ガチ恋距離特典会…

汗と涙と放水と泡ですっごい申し訳なさしかない
アレでしたが、そんな感情は吹っ飛ぶアレでしたね()


そして、朝のスプラッシュくじで集合チェキ券も
いただけたので、初めて特典会最後まで待機。

超特急ながら、土光さんに開幕言われた、
「あ~!!!」みたいな、若干の絶叫は
何だったのかはお伺いしたい所…笑
※ふつうに、ああ、コイツ!みたいな反応ですかね?

新衣装で、念願のハーレムチェキを撮られて
めちゃくちゃ嬉しかったです…!!!

アフタートーク前に、締めの集合でのお話も
初めてこんなものがあるのかという新米。
強い熱量の方ばかりでもあり、
温かい空間でした…!!


④2日目 FES☆TIVE主催フェス!!


昨日の興奮は、全身の痛さからも冷めやらぬまま、
2日目!!

正直、そこまで他界隈を知らない身とはいえ、
この組み合わせがかなりの豪華なのは十分すぎるほど
分かるメンツですし、前方6,500円はかなり大判振る舞いですよ…!!!

最初から全部全部見たい気持ちしかないながらも、
身体が死にまくっていたので、churaさん途中からのスタート。

の前に腹ごしらえ!

馬車道という中華街すぐならば、しゅっと行ってきました!
元気十分!!


トリまでの気になったというか短文感想

・ネオジャポさんの福田さん、正直もっともっと見てみたい…!!
・白キャンの熱量の凄さ、全開ではないとは言えそれでもめちゃくちゃ感じました。。。
 噂に聞きし、小野寺さんのラスボス感が本当にすごかった。。。空間掌握している感じでした。。。
 帽子が飛んでからの、ギア上がった感じが曲調も相まってすさまじかったです。
・まねきケチャの篠原さんが過ぎ去りし過ぎる昔の好きだった方に瓜二つレベルで動悸が激しかった事。。。


そして、大トリ、FES☆TIVE!!

ありがたい事に今回もギリギリ下手最前いただけて、
最高の景色でした。。。

開幕の大和撫子サンライズ!!!
ブチ上げ確定演出!!!

あの狭さならさすがに回るのは厳しかったですが、
野外サンライズ、そして南さん口上のぶち上げ、
本当にラスト聴けて良かったな…と頭の片隅に。。。

と思っていたら、普段はパフォーマンス全力で
コンセプトがないとそこまでレス飛ばさない
(と新参者が勝手に思っているだけかもですが)青葉さんが
サビの時に雨霰のレス飛ばしてきてくださり、
意味わからずレスと感じた時、頭ぶんぶんしている
異常中年男性()


常にレス浴び続けたいとは思いませんが、
ふと来た時に絶対に見逃したくない思いで一杯です。。。
後にお伺いすると、めっちゃすぐわかったという
ありがたいお言葉。。。


そして、エモさ一つ目、夏色とりどリボン!
夏の内に回収出来て良かった!

キミが好きだよを目の前で浴びたいですね…!


ケセラセラはもう推し達と殴り合う振りを
叩きこむだけ、楽しい。

新奇天烈物語、髙木さんが珍しく下手多めの曲。
完全にココ!のタイミング忘れましたが、
後ろの位置で一つレス飛ばしてくださったの、
ギリギリ反応出来たと、勘違いかもですがどうでしょう…?

2日目、4回目のOIDEMASE。
ノーマルOIDEMASEがもうゆるく感じてしまったのが、
1日目で調教されてしまった感…笑

ハレとケ!サークルも今回も逃してしまった…

そして、どの曲かド忘れしましたが、青葉さんと土光さんの
水鉄砲タイム!!

土光さんの鉄砲のかけ方の容赦なさ、
女性も結構いる箇所でしたが
直撃攻撃ではないものの半端なかったです 笑


そして、まさかの7曲目。

祭りのあと


2日間の野外のお祭り騒ぎの最後。
@JAMは控えているとは言え、
ナツゾメ、名港、山中湖、関ケ原、TIF、滋賀竜王、
福島と、半分程度くらいしか個人としては行けてませんが
野外フェスが最後の最後にこの曲が流れてきて、
この夏の楽しさが一気に凝縮されて思い出されてきて、
やっぱり涙腺に来ました。

追い打ちをかけるのが、下手にずっといらしゃった
南さんが、汗だくになりながらも目元潤んでいて、
噛みしめるように、感無量な表情をされていて、
ご卒業の一つの、野外ワンマン、
やり切ったのかな…という想いで見ていました。


曲終わり、まさかのこの曲で
「回ってください!!」のメンバーからの煽りで、
ハレとケ!の無念を晴らすべく、初めて回りに行けました…!!


本当に大満足のライブ、満身創痍でしかないものの
全力で楽しめました。。。

髙木さんの件は本当に優しく返してくださっていますが、
個人的重度のやらかしと感じているので。。。

それにしても内緒話、めっちゃくちゃ楽しみなので
解禁出来る時を楽しみにしています…!!!


青葉さんとはこの2日間の想い、2回目でしっかり
お話出来て良かったです。。。

40回でも当たらない事も普通にある、オフ会。。。
この新参者が当たってよいものかという想いも
ありながらも、めっちゃくちゃ楽しみすぎて、、、
昨日の朝引いた時の動悸、楽しみすぎる遠征として
待ち望んでいます…!!

どういうレギュかは分かりませんが、
他のガチ勢の方とも楽しくお話出来たり
交流できたらよいな…!!!


本当に、楽しい・満足・幸せ(・身体はしんどい)
という以外の言葉が出ない、最高の2日間を
ありがとうございました…!!!

この楽しさのまま、日曜の@JAMの2ステージが
楽しみ過ぎるのですが、終わると、
南さんのご卒業。そして1か月程度の会えない期間。

全力で楽しむぞ…!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?