見出し画像

【ネタバレ無し】2021/12/26 明日ちゃんのセーラー服先行上映イベント大阪 備忘録

こんにちは。最初に記述しますが、
このブログは、明日ちゃんのセーラー服の主演声優の
村上まなつさんの晴れ舞台を見るべく、
村上さん所属の声優アーティスト「DIALOGUE+」のファンが
書くブログです。

原作はイベント当選後にすぐに全巻買いに行き、
結果として素敵な作品のファンにもなれた想いで、
本日のイベント、ネタバレ抜きで言える事、
MC部分のハイライトを記載します。


アニメイト大阪日本橋 O.N.SQUAREへ12時集合。
しっかり検温・消毒・本人確認有で、座席番号80番までの
非常にアットホーム感ある会場。

幸運すぎる事に座席番号15番、2列目端…かと思ったら…(後述)
東京では約300名との話で、2公演合わせてなのか1公演ずつかは
分かりませんが、言い方的には前者のようで、かなり幸運だったの
だとかみしめています。。。


アニプレックスの方が司会。
オンタイムで1話の上映開始。

ネタバレなしなので言える事が限られますが、

・先行公開されている内容がそのまま全編クオリティそのまま
 ⇒原作と同様に淡い水色タッチがとってもきれいです。。。
   リボンと明日ちゃんの透き通る瞳の色、あぜ道。

・原作からのカット場面が少ない、丁寧になぞってます
 ⇒最初の2話は大事だからこそ丁寧だろうとはいえ、
  「ここない!つらい!」の気持ちは多分ないかと思われます

・曲がヤバい
 ⇒先行公開にありましたが、はじまりのセツナへの繋がり、
  鳥肌モノでした。。。
  後は、すでにもう耳にしている日常のような穏やかな音。
  学校ならではのシーンの音の使い方、最初「放送事故か?」
   と思いましたが、納得のいく繋がりで声にならない「おー!」が
  出てばっかりでした。
   あとは…かけない所です、はい、そこが一番言いたいですが…←

・没入感
 ⇒原作では特徴的なページの使い方で、世界観が広がっていて
   これはもちろん素敵ですが、読んでいる感覚ではなく、
   すらすら(次が気になってすぐに)見てしまう感覚もありました。

  アニメでは特徴的なカットのシーンがシームレスに流れる分、
   より没頭してしまう印象でした。これもあり、原作では涙は
  出ませんでした…というよりそういう作り方ではなかったと思い
   ますが、アニメではグッとくるもので「泣ける」という表現が
   すんなりきました。

まさかアニメ見て泣くとは思っていなかった不意打ちでした…
村上さんが錚々たるメンツで中心にいるのもパンチが加わったのと、
学生時代が思い出されてアラサーおじさんにはまぶしさもあって、
非常になんとも汚い涙だったと我ながら思います()


大満足な2話をあっという間に終えて、いよいよキャスト登壇!
椅子が2個出てきて、アニプレックスの方(フカタ様?)が奥側の
椅子に移動した瞬間、「あっ…()」となりました。

村上まなつさんのご登壇。。。整理番号15番のわたしは
ほぼ0ズレ2列目、5メートルないくらいの距離…
(わたしの周りだけ空席多かったけどとっても勿体ないですよ…)

まなつさん、映像やLIVE会場でも肉眼で見える位置でも見た事は
何度もありますが、実物はそれよりも断然お綺麗…
こんな美少女がSuper Gagとかやってるの…?
って口パクパクしていました。マスクでヨカッタ!

MCを思い出せるだけ。
①明日ちゃんのイベントで関西出張というのも珍しい。
村上さんはお仕事では大阪行くこともあると思いますがプライベートは?

今日はお好み焼きとたこ焼きで大阪を満喫!
プライベートでは高2・高3とそのさらに昔に1回の3回で、
全部USJに!大阪といえばUSJ!

>大阪といえば関西弁。村上さんインスタで関西弁を披露していましたね~

関西弁うまいですか?(会場拍手)

>アニプレフカタ様も周りのスタッフも関西出身で東京ナイズされて
 おらず、それを日々聴いているから村上さんもうまい?
  どっちかいうと京都のような上品な関西弁ですよね。

②明日ちゃんの見所は何ですか?

明日ちゃんの瞳に注目です。瞳を見るだけで、どきどきしている、
わくわく?など心が自然とわかってきます。


>最初の木崎江利花との出会いは衝撃的でしたね。

わたしが本当にその場面に出くわしたら、多分
一旦教室のドアを閉めて戻ります 笑
でも、においで落ち着くってのはわかります。
昨日のイベントで(雨宮)天さんからもらったハンドソープを
早速使うと、その匂いをかぐと落ち着きます!
登壇前にそれで心を落ち着かせていました。

この匂い、みなさんにとどけ~!!
(手をパタパタ客席側へぶんぶん)

③もう収録は終わっていますが、このご時世なので
少人数で収録が多かったですが、どうでしたか?

(雨宮)天さん、鬼頭明里さんと3人での収録が多めでしたが、
他の方と会う機会もありました。その際、なるべく仲良くしたいので、
最初に挨拶するとき、「なんてお呼びすればよいですか?」と聴いて、
台本に「〇〇さん、△△と呼ぶ」と小さくメモしていました」。

>まさに、明日ちゃんも教室でクラスメイトのメモをしていたのと
同じですね!!!


だいたいキャストトークショーは15分程度?とっても
短く一瞬でしたが、まなつさんの作品への愛や想いもあり、
大満足の時間でした。
触れられない事もプラスして、これは無料では勿体ないくらいの
素敵なイベントで、わたしの2021年度のヲタク現場活動は終了です。

泣きながらも、忘れかけて慌てて終わった瞬間撮った会場のポスターと、
ゲーマーズなんばの明日ちゃんサイン!

こんな所で今日の備忘録でした!!
1月からの明日ちゃんのアニメ公開がめちゃくちゃ楽しみです!!



~~~以下、D+のヲタクとしての戯言です~~~
非常にセンシティブな内容も含みます、気分を害されたら
申し訳ございません。




今日の先行上映会は、D+に浸かり始めているからこそ、
どんな様相なのかなという好奇心、村上さんが、
錚々たる声優の中での主人公として、どう羽ばたけるのか、
村上さん個人の活躍でグループの認知度も上がったりしてほしいという、
純粋な村上さんファンからしたら申し訳ない動機で申し込みました。

村上さんの声と雰囲気が明日ちゃんにとっても合っていて、
明日ちゃんの作品そのものがとっても自分好みで、
結果としてとっても嬉しい巡り合わせでした。

会場はさすがにD+関係の服装やらグッズは見られず、一部
見たことありそうかなと思いながらも、作品のファンが純粋に
参加したのかなって印象でした。

その分、より一層感じたのが、30分アニメと、錚々たるメンツがいる中での
「主役声優」の強さです。

ほぼアニメの20分ちょっとのうちずっと流れる主役の声。演技。
クレジットの一番上に乗る事。どれもこれも特権です。

村上さんがD+グループとして、対外的に過去一最強の役と実績が
出来た事の嬉しさに純粋に喜んで涙できる自分が一番大きいです。



ただ…わたしがいうのは本当にお門違いで烏滸がましさしかないですが、
この強いポジションにわたしの推しの宮原さんが居たら、今後は
居られるようになるのかなあと思うと、くやしさもありました。

オーディションのめぐり合わせやら、適正、ご縁、その努力など
わたし達が知らない膨大な世界でのメンバーの羽ばたきは、
ヲタクが一挙手一投足で喜ぶものとは比べ物にならない重みが
あるのだろうなと思いながらも、今のまなつさんを精一杯祝福しつつ、
将来の宮原さん、他のメンバーも自分の夢へ進んで、
より見える形で成就してもらえられたらどれほど嬉しいのだろう。

そう思いながら、今はD+の12月26日までの限定公開の、
1stツアー、DIALOGUE+1の東京公演を見ながら思いを乗せていました。


明日ちゃんを見て、村上さんという明日ちゃんの主演を見て
ちょっとでも気になった方、もっといろんな表情の村上さんを
楽しめますし、他のメンバーも少しずつ露出が増えてきていて、
一度見て損は絶対ない素敵な全力パフォーマンスLIVEです。
もし一人でも初めて見てくださってくださる方がいれば幸いです。

めんどくさい、アツいとキモいは表裏一体だよと自分にいましめの
ヲタクの戯言でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?