BTS仲間

アイコンをグクに変えたことで、年始の挨拶も「KAT-TUN卒業〜BTSにハマったご報告」になりました。すると、ヲタ友達にバンタン派がいることが判明。早速LineにBTSグループができました。そこからは、日々情報交換の場と化し、気がつくと未読50件なんてこともありました(さすがに今は落ち着いていますw)。

皆、ファン歴半年未満の連中ですが、情報を得ることで、いろんな方向へ手が伸びていくことになります。

そもそも、スマホ一台あれば、いくらでもバンタンを楽しむ事は出来ます。ジャニーズは、SNSに出さないことで、CDを売り上げ、写真を売ってきました。

注)ジャニーズショップって聞くと、知らない方は、たくさんのグッズが売ってるキャラクターショップのような明るいところ、を想像するかもしれませんが、実はほぼ写真屋さんです。壁一面に貼ってある写真の番号をチェックして、レジでそれを買うお店ですwww(昔学校で遠足の写真を買う時みたいですね)
ここ数年、やっとネットで買うことが出来るようになりました。

では、バンタンのような韓流アイドルは、どうやってCDを売るんだろう?と漠然と考えていました。だんだんわかってきました。「LOVE YOURSELF」や「MAP OF THE SOUL 7」には、CDが4形態ありました。どうやらCDは一緒。違いは中に封入されている写真集のようなものが違う。衣装も変えてテーマも違った感じで撮っている。ファンの心理をうまく捉えていますよね。全部欲しくなる。
あとセルカというキャッシュカードサイズの写真がそれぞれにアトランダムに入っているようです。自分の推しメンを当てるために複数枚買ったり、twitterで交換を求めたり...。
「BE」のアルバムも、中の封入されている写真集がDeluxe EditionとEssential Editionと違いました。
韓流ビジネスの仕組みが少しわかってきましたね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?