見出し画像

サイアノ和紙作家日記 vol.17 表具師さんに感謝

昨日は8日だから中3日…。 
12/12から小津和紙で展示がある。
そんなタイミングで
表具師さん宅へ伺った。
表装の知識はほぼゼロなので
作品をみせてイチから相談…。
いざ行ってみると
年末でアレコレ忙しそうだし
屏風の納期も迫っているらしい。

もうしょうがない、
納期等を有り体に伝えると
アレコレ考えてくれて
アイデアまで出してくれた。
あとは僕がちょっと作業する程度まで
手際よく仕上げてくれて、
ヒートンなど備品類のお土産付き。

今回は特に作品つくるのに精一杯。
額装、表装をどうする
アタマが働かなかったから
本当にありがたかった。

作家は孤独に作品つくって展示する❗️

偉そうに言っていたけれど、
周りの人達に助け支えられて
活動ができていることを痛感した。
この恩、気持ちを直接本人に
返せるかはわからない。
でも、今回気が付いたことを
より深〜く肝に銘じて、
今後も全力で活動しようと思った。

相談行く寸前にやっとできた新作。制作過程で決定的なミスをしたんだけど、もう時間がないから進めたら案外良い方向に転がってくれたかな

因州和紙2022『伝統を未来へ』 
12月12日-12月17日 10時-18時
(初日は13時開場、最終日は15時迄)
小津和紙 小津ギャラリー
東京都中央区日本橋本町3-6-2 

12、13日の14時位迄在廊予定。因州和紙職人の谷口雄治さんが材料から手掛けた和紙の良さを活かしながら制作した新作を展示します



『アパートメント眞世界』
12月23日-12月29日 12時-19時
ギャラリー・ニエプス
東京都新宿区四谷4-10-1 メイプル花上2階

対バン形式のような緊張感漂う空間で繰り広げられる、4人の作家による写真を用いた作品展。自由な発想で既視感のない新宿を表現する
23、24.、25、29日は終日在廊予定。ぜひ体感しに来てください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?