見出し画像

殺虫剤のかわりになる意外なもの。

それは、

「ファブリーズ」です。

あの

服の消臭ができていい匂いになる、

あの「ファブリーズ」です。

商品名が違っても、

リセッシュなどファブリーズ系のものなら大丈夫です。


なぜファブリーズで虫が死んでしまうのでしょうか?

それはファブリーズに含まれる

「界面活性剤」が

虫の呼吸器官である「気門」をふさいでしまうからです。

虫はそれによって窒息死します。

界面活性剤が入っていれば、

ファブリーズでなくても

台所洗剤でもいいわけです。

素早く動くゴキなどにかけるのは

少しむずかしくなりますが。


虫が嫌いで殺虫剤が手放せないけど、

ペットがいたり

小さいお子さんがいたり、

成分が少し心配だよ、という方。

ファブリーズを試してみましょう。

ファブリーズも完全無害というわけではありませんが、

殺虫剤より成分がやさしいかと思います。



サポートいただけたら、ちょきんぎょが何かを体験して記事にします。