見出し画像

耳の後ろが痛い。

耳の後ろが、

ずきっと痛くなって、

しばらくすると痛みが引いて、

またズキズキしてくる。

こんな症状が出たら

「後頭神経痛」

の可能性が高いです。

首コリ、

肩こり、

姿勢の悪さや

ストレスからくることが多く、

現代人の病と言ってもいいでしょう。

その他、

睡眠不足、

貧血、

天気、

からくることもあります。

大体が

スマホの見過ぎ、

キーボードの触りすぎ、

絵の描きすぎ、

なのだと思うので、

耳の後ろに

「これから痛くなろうと思っています!」

という違和感を感じたら、

すぐ作業を中断するのがいいでしょう。

仕事などで、

そうもいかないという人もいるかと思います。

その場合は、

とりあえず手を止めて、

首回りや

肩のストレッチをしましょう。


とりあえず痛くなってしまって、

痛みで眠れない

となった場合は、

アンメルツをその部位に塗ったり、

頭痛薬を飲むことでしのげます。

実はムヒも効きます。


慢性化すると

ブロック注射のお世話になることもありますので注意。

ブロック注射は

痛い部位の近くの神経に局所麻酔を注射して、

神経の興奮を抑えるというもの。

うーん、怖い。


痛みとともに、

手足もしびれる、

高熱をともなったり、吐き気がする、

意識障害や言語障害が生じる

などの症状が出ていることがあったりしたら、

これは病院へ行かなければならないので注意です。


痛くなってしまったら、

他に変な症状が出ないか様子を見ましょう。

それではやりすぎに気を付けて、

よいパソコンライフを!



サポートいただけたら、ちょきんぎょが何かを体験して記事にします。