見出し画像

アナログ業務

緊急事態宣言が出た次の日に、学校へ登校する小中学生を見ながら(4/17時点)、何だかなぁと思う今日この頃。#自分も会社に出勤中というブーメラン

最近は当たり前のようにテレワークが推奨されておりますが、日本の移行率は絶望的に低いようです。私の所属している企業も積極的とは言えません。

ちなみに私は、平常時なら在宅する為にメチャクチャ面倒くさい申請とか根回しが必要なポジションにいたのですが、今回の騒動で、「業務的に在宅に出来る社員は移行して!」って会社が言ってきたので、心の中でキタ━(゚∀゚)━!と叫んで、秒で立候補しました=͟͟͞͞( ๑`・ω・´)ヒュン

私的には、本当は皆もやりたくて、早い者勝ちになると思っていたのですが、周りを見渡すと誰も立候補してない。#ドッキリ大成功

壮大なオフサイドトラップに掛かったような気分になりましたが、結果的に優先されるグループに入れたのでOKです( ´ཫ` )

それよりも案外、皆は在宅したくなかった事にビックリしました。理由は、なんか色々とやり方とか変わるし、何かわからないけど嫌だ。だそうです(°д°)

いやいや、やってみようよ!やったら案外快適かもよ!ってか、やってみてから判断した方が早いやんけ!って心の中で叫びました(」^o^)」

まあ実際問題、突貫工事で慌てて始めたシステムなんで、色々と不具合はあるのは間違い無いです。特にインフラは絶望的だと。

インフラに関しては会社が頑張っているので、快適な環境になるのを待つしか無いかなと思っているのですが、やはりネックになるのがアナログ業務。ようは紙でやり取りするようなシステムが根強く残っていて、ハンコ・原紙じゃないとダメ的な_:(´ω`」 ∠):_ ...

ハンコ文化に関しては大臣も「民間同士の問題なので」と発言されておられたようなので、デジタル化待ったナシですね((꜆꜄ ˙-˙ )꜆꜄꜆シュッシュッシュ

デジタル化した方が100億パーセント合理的ですし!#Dr.STONE

個人的にはハンコ自体は好きです。印鑑証明の為に作ったカッコイイ判子の出番があまりなく、もっと使いたいんですよね。ハンコがもっとカジュアルな使い方になったら押しまくりたいです(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?