【Echoesプレイ日記6】私、アルムに会いたい

※これはニンテンドー3DSソフト『ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王』の初プレイ日記です。ネタバレあり&脳溶け文章につきご注意ください。
※軍師ミントは『ファイアーエムブレム外伝』を2018年にクリアしていますが内容はほぼ忘れています。めっちゃ楽しかったのは覚えてます。

▼セリカの旅立ち

セリカ編来たのか!!!
と思ったら始まるアニメーション。激昂するアルムと戦うルドルフ。
な……なに……?何が起きてるの……!?
二人ともセリカが見えていない!!?

▼おなじみの三人

あっメイちゃん!!ボーイ!!
ジェニーちゃんかわゆいねぇ〜〜〜!!(IQ急降下)
王様が死んだから鐘を鳴らしてる……?ドゼーに殺されたリマ4世のことか。

セリカかっ…………こいいーーーーー!!!!!!
めっちゃいいんだけどセリカのお顔がーーーーー!!!!

ソフィア王国で実りがなくなって数年が経つ。魔物の出現、そしてリゲルの侵略……。
全ては大地母神ミラに、何か異変が起こったから?ミラの神殿へ向かい、何があったか確かめるというセリカ。
やっぱりセリカがアンテーゼなのか……。
どうしても行かねばならない理由があるというセリカ……もしかしてさっきの映像(夢?)と関係あるのか…?

・ノーマ、安心感が半端ない。
・ミラの歯車って世界に2個あるの??
・ここはノーヴァ島というところらしい。ここも貧困なんだね……。
・いちゃいちゃするメイとボーイ。いちゃいちゃすんな!!
・ジェニーちゃんも来てくれるの〜〜〜!かわいいねぇ〜〜〜!(IQ低下中)

▼初セリカマップ!!

アルムと同じようにセリカも動かせるーーー!!
この洋服もかっこいいよね〜〜。デザインが良い。美しい。
泉湧いてるけど、とりあえず戦ってみてから飲むか。

まずは港を目指す。マップBGMがめっっちゃ良いんだけど!!!
あ、下画面で依頼内容見れるのか!便利だ。

セリカの声めっちゃいいな〜。
セリカ、おばけが大嫌いだった兄の話をする。これがさっきソフィア城で出てきた兄の話か。子供の頃に仲良しだった………………え??????
いやいやいや……まさかそんな………。
アルムに出会う前に既にそんな仲良しな男がいたなんて聞いてないよ………??(実兄です)これはアルム嫉妬案件ですね………?

▼戦闘開始

BGMがーーー!!!かっこいいっ!!!!!
魔力は地形に左右されない!?あーーーだからクリフの命中あんなに高かったのかー!

セリカ、神官というクラスなのか。魔法も剣もできるのはかっこいい。
黄金の短剣って子供の時も持ってたやつかな?短剣っていう割に結構リーチあるけどな。
メイちゃんのスリットいいなーー!!!モーションがかっこいい!!ボーイは素早さが低いけど命中が安定してるね!
てかファイアー重いんだ!!重さ3もあるわ。ボーイかっこいいね!!?
ボーイもメイも頭になんかつけてるのかわいい。

墓60も回避あるの!!?やっぱ墓地は経験値稼ぎ場所なんだな……。
このゾンビが近づいては遠ざかる感じ、外伝意識してる??w
セリカ必殺カットインかっこいい!!
セリフ、静かに「ごめんなさい」なんだ……なんかドキッとするね……。

今更ながら、自身の体力を削って魔法を撃つのかっこよすぎるな。
セリカの剣のアニメーション、クソかっこいいんだけど!!!
そして「豊穣の力」を手に入れた。強!!?これ何だ!?確率で発動するのかな??

▼ノーヴァの港

下画面のセリカのお顔が良すぎる。(永遠に言ってる)
あれ!!?もしかして3DSってスクショ撮れるんじゃね!?!?
と思ったけど、とび森とかの対応してるソフトしかゲーム内スクショは撮れないらしい。残念だ……。

セーバー!!?うわ〜なつかし〜!!!呑んだくれてるらしいがw
てかBGM、オープニングのメロディ使われてる!!港バージョンじゃん!!?すげー良い!!
船を出して欲しいと頼むと、海賊を倒してくれと逆に頼まれた。だから!!!!この世界の大人たちはどうして子供だけに戦わせようとするわけ!?!?いくらセリカたちが強いからって!!!!

酒場でセーバー発見。セリカしっかりしてるなあ。子安さんセーバーの喋り方良いね!!
え!!?セリカの黄金の短剣がセーバー雇用費になっちゃったんだけど!!!いいのセリカ!?
早くもセーバーに身バレしかけてるセリカさま。

この三人可愛いわ〜。メイボーイはセリカより年下なのかな?
セリカお姉ちゃんが大好きな小学生二人じゃん……。


▼アルムを想う時間

お前もかセリカ!!!!!!
相思相愛じゃねーーか!!!!

場面変わって、ジュダが苦しむドーマに語りかける。
ドーマ……???蘇ろうとしているのか……?どっかの暗黒竜さんみたいに……。
「聖痕を持つ運命の子のかたわれ」と呼ばれるセリカ。あれ??ちょっと待って、アルムにも痣があるみたいな話あったよな……。

▼ゴミ推理タイム

仮説が二つある。

①マジでアルムがセリカのお兄ちゃん説
これゴミ推理だと思うじゃん?軍師ミントもそう思うわ……(何だったんだ)
この仮説で行くと、セリカもアルムもリマの子供ってことになる。
今わかってることは……セリカは昔仲の良かった兄がいたが、火事で死んでしまった。その後、辺境の村で隠れて暮らしているうちに仲良くなったのがアルム。ってこと。なのでこの説は違うかな。セリカは、兄は死んだということをはっきり言ったし。

②セリカがソフィア王国の王女なら、アルムはリゲル帝国の王子説

この仮説で行くと、アルムのお父さんはルドルフ皇帝ってことになり、ベルクトはアルムの従兄弟ってことになる。
アルムってお父さんの話したことあったっけ……?
なんらかの理由で、マイセンが赤ん坊の時にアルムを匿った??
リマはマイセンを嫌っていたらしいが、アルムと関係があるのでは?
しかし、マイセンが言った「あいつと同じ目をしている」というのは、自然に推理すると両親の面影を見たということを表してるんじゃないかと思ったが、それだとルドルフはおかしいな??w

んーーーわからん。ゴミ推理終了。

▼海賊襲撃

海賊に丁寧な正論で返すセリカ。好き。
セーバーが全く同じことを突っ込んでくれたw
さー船上での戦い!!エフラム編のラー様出てくるマップ思い出すぜ……。もしくは烈火の、左奥にルナとはやての羽持ってるボスがいるマップ……。マシューを決死の覚悟で行かせたからよーく覚えてるよ……(マシューごめん)

・セーバーが黄金の短剣持っとる!!返せ!!(えっ!?)
・セーバーおにいさんを盾にしてみんなで付いていこう。
・「補給」ってのがあるぞ!!有効活用していこう。
・1ピンするボーイ。「…ん?」じゃねーーーんだよ。
・1ピンするジェニーちゃん。「……んー?」じゃねーーー!
セリカは神成長。ミラの加護ついとる。
・メイボーイの支援きた!!人と戦う覚悟について。うわー!!この二人、ロビングレイと同じ立ち位置じゃん………。
・サンダーの射程3なのかっこい〜〜!!!(?)

難なくクリア!
視界の端にドラゴンゾンビが見えますね……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?